• ベストアンサー

インナーパンツ

この時期、オーバーパンツが防寒に最適なのは承知していますが 普段ジーンズやコーデュロイ、チノといったパンツを着用し バイク移動をしています。その為、インナーパンツの購入を検討しています。 ラフアンドロード、ゴールドウインでは「ウィンドストッパー」素材を採用した商品が、またユニクロからも「ヒートテック」素材を使用した商品も出ておますが、 いったいどの商品がコストパフォーマンス的に優れているのか分からないため困っております 使っていらっしゃる方、是非感想を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.2

バイクの防寒アウターは防風が第一です。 >普段ジーンズやコーデュロイ、チノといったパンツを着用し この手の綿の素材は防風性がとても低いので、インナーだけで対処するにはインナーに防風性が無いと全くといっていいほど暖かくありません。ヒートテックなど防風性(暖かい空気を逃がさない/冷たい空気を入れない)が無い普通のタイツは、たとえ「畜熱」と謳われていてもバイクの走行風のもとでは空気の入れ替えが激しいですから「ちょっとだけ寒くない」程度です。登山用の化繊やウールのタイツでも同様です。 お書きのとおり防寒アウターが基本ですが、見た目の問題からインナーだけでなんとか対処したい場合はウィンドストッパーなどに頼ることになるでしょう。ウィンドストッパーのジーンズを一着持っているといいですよ。

DUCK1970
質問者

お礼

「なるほど!」と納得の行く内容で大変参考になりました。 実は、今日明日と仕事が公休のため、この質問を書いてすぐに 2りんかん&ラフアンドロードをハシゴして参ったところです。 やはり知識が乏しいため、買わずに帰宅しました。 今回のご意見を元に次回はイイ買い物ができる予感がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• justraver
回答No.3

対策というか回答としては、2番さんの書込みの通りです。 ので、体験を。 自分もあれこれ謳い文句を頼りにあれこれ買いましたが、 (「極寒の地でも快適」などなど。どこがやねん!!) ほんの少し和らぐ程度です。 今思えば、着膨れている分裾から風が入り難い事が一番の効果だった様な。 多分、夏物の防風パンツとインナーでもGパンとの組合せよりよっぽど暖かいです。 自分は、Gパンで乗るのを止めました。 実は、夏場一番暑いんですよ。エンジンからの熱も直にきます。 風をふさがない分熱も入ってきます。 防風の効果は、冬場だけじゃないんですよね。 直ばきの防風パンツはそれなりにあるので探してみては。 薄手のチノパンみたいな感じですよ。プロテクターが外せるものにして。 冬用のライダーパンツだと(これも直ばきタイプ) ほんとに直に履いてインナー一つ必要としません。暖かいですよ。 日帰り温泉でも着替えが楽チンです(笑)

• H-2
回答No.1

2輪用?って意外と高価ですよね~ 私は釣り用?を好んで着てます 理由は! 少し前の型番などは半額誓い値段になってる ライダーと違って釣り人は動きが少ないので保温効果が高い物がある お暇な時でも大型釣具店など覗いて下さい 意外な拾い物が見つかりますよ!?

DUCK1970
質問者

お礼

いやぁ、釣具屋さんは忘れてました! 先週ですが、会社の近くに石井スポーツといった登山・スキー用品に強いお店へ 行って見ましたが、防寒のタイツなどについてはワコールやミズノから出てますが バイク用より高くてビックリして帰ってきたので、次回は釣具店を覗いてみたいと思います