• ベストアンサー

ハローワークの利用

先ほどハローワークに登録してきたのですが 利用の仕方がよく分かりません。 登録すると仕事を紹介してくれるのですか? それとも自分の条件にあった求人を探して、ハローワークに依頼?するのですか?

noname#48774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>登録すると仕事を紹介してくれるのですか?  ・例外はありますが、基本的に紹介はされないと考えた方がよろしいです >自分の条件にあった求人を探して、ハローワークに依頼?するのですか?  ・基本的にその様になります  ・また求職相談時に、求職の書類を書いたと思いますが、それを基に紹介もお願いできます ・インターネット・サービスを利用する場合、登録しておくと、登録していない時に表示されない内容が表示される位のメリットです

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hijirisei
回答No.2

(実際使用した人間として) ハローワークは求人情報を取りまとめているだけとお考えください。 ハローワークで開示されている情報の中から、仕事を探すのは自分自身となります。 派遣業のように、紹介をうけたりする機関ではありません。 求人票から、受けたい場所をハローワークに告げると、紹介状を書いてくれます。 場合によっては、初期的な先方(企業)との連絡等も。 その他の利点としては、履歴書や職務経歴書など自分で書いたものを添削してくれたりもします。 自主的に探して、相談する先とお考えになるほうが活用しやすいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

パソコン検索で自分で探して、よい職が有ったら、窓口で紹介状を作ってもらい、後は、全部自分で書類を揃えるわけです。窓口では、どんな仕事が良いか等の相談に、有る程度はのってくれますが、結局自分で探すしか無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。