-PR-
解決済み

ことり病について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35673
  • 閲覧数688
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

インコを16羽飼っておりますが最近夫婦共々
食欲無く微熱があり風邪かなと思いましたが
咳も喉の痛みもなくいつもの風邪の症状とは違う様で
もしかしたら小鳥病ではと思い、ことり病の症状
について詳しく知りたいのです
又予防方法が有りましたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

masa1000rxさんのおっしゃるとおりオウム病のことではないかと思います。老婆心ながら、ほんの少しだけ補足させていただくと、症状は、悪寒を伴う高熱、頭痛、全身倦怠感や、咳、痰、胸痛、喉の痛みなどです。原因は、感染している鳥の排泄物を吸い込むことです。つまり、飼われているインコの中に病気のインコが混じっているのではないかと思われます。オウム病だとしたら、抗生剤で治るのですが、軽くてすむ場合から重い場合まであって侮れない病気なので、一度病院にかかられることをお勧めします。
お礼コメント
dpc

お礼率 100% (2/2)

早速の回答有り難う御座います、内容から察するには今回の病気では
ない様です私の方は熱も下がり食欲も出て来ましたが家内はまだ食欲
なくきつそうです、どうも有り難う御座いました安心しました。
投稿日時 - 2001-02-04 16:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 オウム病のことなのでしょうか?

 オウム病は、クラミジア属の細菌による感染症で、感染している鳥のふん等から感染します。高熱と肺炎が特徴です。もし心配なら、病院に行って検査してもらったらどうでしょう。抗生物質で良くなります。
 予防はちょっとわかりません。もし鳥さんが感染していたら、抗生物質で治るのかなぁ。
お礼コメント
dpc

お礼率 100% (2/2)

早速の回答有り難う御座います、内容から察するには今回の病気
ではない様です、安心しました有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-04 16:13:09