• ベストアンサー

落ち葉を詰めてかけ布団に使った例はありますか

落ち葉の季節ですが、綿が一般に使われ始める以前の時代に落ち葉を袋に詰めて冬季のかけ布団などとして使った例はあるのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

http://de.folklore.ee/publik/loorits/1.html エストニアの民話に「猟師が落ち葉の中で寝るという」と書いてあります。 ロビンフッドなどの映画でみたような気も...。 ただ、綿の無かった時代、わらをベットにしてましたよ。 「アルプスの少女」ハイジのTV漫画でハイジが山小屋でわらにシーツを掛けて寝るシーンがあります。 また、今でもスイスの農家のペンションなどで、わざとわらのベットに寝かす所もあります。 わらも、アレルギーがある人は、寝るとたいへんなことになります。 昔の人は、お腹に回虫とか持っている人が多く、アレルギーににはなりにくかったとBBCの科学番組で見たことがあります。 ヨーロッパでも、綿花の布団は今でもほとんどありません。 化繊綿、やダウン、羽毛布団が主流です。

質問者

お礼

飼い犬も落ち葉の上は大好きです。わらを使えない狩猟民族が落ち葉を利用したというようなことはなかったかと想像しました。東西文化の違いなどについても興味深いご教示でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

例は知りませんが「ハダニ」がいるのでお勧めできません。 ハダニは人を刺すことはありませんが吸い込むとアレルギーを起こすことがあります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。