• ベストアンサー

漫画「サザエさん」における”ヤキイモ”

「サザエさん」では、 ご婦人が”ヤキイモ”を買う事を恥ずかしい(見られたくない)事として描いています。 昭和の時代からそう描かれています。 なぜなんですか? 「おなら」が出るから?  太るから? おならが出るのはヤキイモだけじゃないし、 食べたからといって出るとは限らないし・・・ 「食べているところを見られたくない」ならまだしも 「買っているところ」もダメとは・・一体どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

戦後~昭和30年代って、女性に対する監視と言うか、縛りは、今と比べ物にならないぐらい強かったのです。たとえばALWAYSの原作となった漫画にも、お酒好きの女性が、たとえ同僚とでも行けないといって悩む話がありますが、女性=家事ができる=家で作れって常識があって、出来合いを買ったり、ましてや自分のおやつなどというのは、恥ずかしい、非常識と言う考えがあったと推測できます。 また、焼き芋であるからおならという連想もできますが(バナナの皮ですべるとかと同じ、ステレオタイプな表現)、それ以前に、そういうおなかにたまるものを食べる=食いしん坊と言う連想が、やはり恥ずかしいと言う感想になるのだと思います。 サザエさんの内容から行くと、おてんばでがさつなサザエさんと言うキャラですので、食いしん坊と言うことではないかと推測しますが。

mort1759
質問者

お礼

なるほど! 大変よくわかりました。 磯野家の間取りといい、フネさんの着物、黒い電話、家具調のテレビ・・等等・・ 21世紀ではなく、少し前のニッポンのあの頃の風景・・ 納得しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

漫画は面白さを強調するために一つの事象を捉えて面白おかしく伝えます。太る、オナラの一つの象徴として「ヤキイモ」が挙げられているのは事実です。

mort1759
質問者

お礼

やはり、「太る」「おなら」は関係がありそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 石焼き芋が好きな女性っていますか?

    「サザエさん」のサザエさんや、「ドラえもん」のしずかちゃんは焼き芋好きのようです。サザエさんなんか石焼芋屋が来ればサイフ持って飛んでいくし・・・ 現実に石焼き芋が大好きな女性っているんですか?あんまり聞かないような・・・ 漫画の世界だけですか?

  • きょうのサザエさん

    さっき放送のサザエさんでやきいものテープの話がありましたが、サザエさんが「してやられたり」と言ってたのはかつおにどんなことをやられたんでしょうか?

  • さいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも

    さいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも出ないし、オナラも臭くない。 焼き芋を食べたらオナラがいっぱい出て、オナラが臭いっていうのは嘘ですよね? 臭くないし、そもそもオナラも出ない。 どこからこういう焼き芋食ったら、オナラがプップ出て臭いという迷信?都市伝説が生まれて人々に信じられるようになったのでしょうか。

  • サザエさんはいつ終わるか

    サザエさんは長いこと番組やってますが、 そろそろ時代についていけてない気がします。 いつこの番組は終了すると思いますか? 家は黒電話で携帯なんかも出てこない。 女子高生がむかしの女学生のようなテイスト。 昭和を懐かしむってことならいいと思いますが。。 そのうち、誰もサザエさんの世界を知らない世代だけになると思いますし、いつか終わるのでしょうか。

  • サザエさんの時代

     こんにちは。  子供のころからサザエさんが大好きで、日曜日には必ず見ています.見れない日は録画してでも見ています.  子供のころは、サザエさんはいつの日も「現代」を描いていると思っていました.  しかし、最近になって思うのですが、サザエさんの時代は、もしかして昭和30年代~40年代を表しているのではないかと思うようになりました.  なぜなら、黒電話、ちゃぶ台など、現代ではあまり見られないアイテムがありますし、またパソコンや、携帯電話など見たことがありません。(私が見逃しているのかもしれませんが)  サザエさんは、もしかして今に比べたら昔の話なのでしょうか?

  • まんが(アニメ)サザエさんの髪型は?

    サザエさんの髪型は昭和初期かなと思いますが、 本当のところ何年前の髪型ですか? 髪型の名称とかあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サザエさんのワカメちゃんは、見せパンですか?

    久しぶりにサザエさんを見る機会がありました。 家族の声はちょっと変わっていましたが、相変わらずの家族で歳をとらずに暮らしていました。 よかったです・・・ で、ワカメちゃんですが、あれは“見せパン”ですか? もしそうだったら、昭和の時代からすごくおませな女の子ということになりますね。 皆さんの見解をお願いします。

  • サザエさんのエンディング

    サザエさんのエンディングテーマの一番最後、サザエさん一家が列を組んである家に突入、その後家が激しく動揺しますが、一体中では何が起こったのでしょうか?

  • 焼き芋 おいしい品種はどれですか?

    焼き芋を食べたくなる季節になりました。。。 そこで お尋ねしたい事があります。 細長くて焼くのに時間がかからない焼き芋で、特に甘くておいしい焼き芋の品種を教えていただけないでしょうか。(ストーブ用で食べるやつです) それと 太くてもいいのでとっても甘くておいしい焼き芋の種類も教えてください。 できればサツマイモの色は紫のじゃないのがいいです。。。

  • ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんを見て疑問 (時代背景について質問)

    最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。 ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。 私の推測によると。 サザエさん・・・昭和30年代の背景。 ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。 ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。 このように推測してしていますが・・・。 みなさんの意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう