• 締切済み

マイ箸使用後は

旅行等でマイ箸を使った後、使用後どうしてますか? 昼も使って、夜も使う場合等。 ウエットティッシュで拭くのも抵抗がありますので 教えて下さい。

みんなの回答

• denpakun
回答No.4

マイ箸は実際には環境のためになっていると言うよりは、「私は環境に負荷を与えない生活をします」宣言のためのものであり、ファッションに近いものです。 ですので、周りに多くの人がいるときにはマイ箸を使用し、使った後は割り箸を使用する、をお勧めします。 割り箸自体が余った廃材を利用したエコ製品であることが多いのですが、割り箸を包んでいる紙袋は無駄です。裸の割り箸のある店では割り箸を使うとかでも良いでしょう。

回答No.3

お店でも洗ってくれますがケースバイケースです。 気の利いた店員さんが居れば向こうから 「お箸を洗いましょうか?」と聞いてくれますし、 こちらからお願いしてもこのご時世ですからかまわない と思いますが、チョット勇気がいるのは事実でしょう。 一番当たり障りがないのは食事を取ったお店のお手洗いを 使って洗うのがベターでは無いでしょうか。

noname#46618
noname#46618
回答No.2

マイ箸は何のためですか? 割り箸が衛生上不安だからマイ箸を使うのだったら分かりますが。 環境への配慮なら意味がないからやめたほうがいいと思いますよ。 それよりやる事はいっぱいあります。  例えば、  物を買わない。暖房はつけない。車は廃車にする。サランラップは洗って何度でも使う。クッキングフォイルは使った後伸ばして再利用するなどです。  私の祖母は、すべて捨てないで再利用していました。抜いた釘は、かなづちでたたいてまっすぐにして使っていました。セロハンテープははがして、再利用していました。 環境に対してやるべきことは、生活の質を如何に落とすかということです。

• mat983
回答No.1

箸入れが清潔なら 水洗いをすれば気にならないと思います。

noname#57926
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ついでに質問なんですが、水洗いは、どこでするんですか? お店で洗ってもらえますかね?