• ベストアンサー

僕の練習方法

僕の練習方法をご紹介致します(中一・ポジションは投手) 午前 学校が始まる前・ランニング(三キロ)         懸垂(五回を三セット) 放課後・ピッチング練習50球程(これは週に四日)     素振り(200回)     腕立て伏せ(20回を二セット)     腹筋(30回を4セット)     階段ダッシュ(30段を五セット)     チューブトレーニング(肩周りの筋肉)(30回を4セット) セットごとにやっている種目は一分の休憩をはさみます これらの練習で何か足りないものはありますでしょうか。 ○○を練習に加えた方が良い、○○はもっと回数を増やした方がいい、など、どんどん指摘しちゃってください。 よろしくお願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao44
回答No.4

指摘しちゃいます。 縄跳びがオススメです。筋が鍛えられるので。。 中学卒業までに2重跳びを連続200回できれば合格です。 個人的な意見ですが、僕は身長の伸びが止まる(もしくは高1位)までは、 肩や胸の筋トレは控えた方がいいと思います。 縄跳びや素振りで充分だと思いますよ。 あと素振りは200回も毎日集中出来てるのかな? 出来てるとしたらスゴい中1やで。 全回数集中出来ていないなら回数減らしてもエエから、一振り一振り打席を想定して振って下さい。 (昨日の韓国戦の8回、稲葉の代打に君が起用されたと想定できればgoodです。) あと、右投げ右打ちなら、左投げでのシャドーと左打ちの素振りもお忘れなく! じゃっ頑張ってな!

その他の回答 (3)

• takumiai
回答No.3

経験者と語る方々が回答し「やりすぎ」と言っていますね。 そうでしょうか? 基本的な練習を毎日やっている訳ですよね。これで壊れちゃうようならそれまでの選手です。科学的トレーニングはこのくらいのトレーニングが出来て次のトレーニングです。 腕立て伏せ、全然悪くないです。ウェートトレーニングでいえば、ベンチプレスと変わらないですから。懸垂だってバックプレスと同じです。 注意するとすればチューブトレですね。特にインナーマッスルのトレーニングなら注意が必要です。中の筋肉をキズつける恐れがあるのでよく研究しましょう。 中一からこれくらいやってれば、それなりの身体が出来るでしょう。それから先は体格、技術、センス、運で変わってきます。やってみなくちゃ何もわかりません。

noname#244609
noname#244609
回答No.2

中・高・大と野球部に所属し投手でした。 まず休憩という考えが足りません。 何分という休憩ではなく、一日完全休養が必要です。 体に次の練習のための力を蓄える期間として、週2で休養日を作った方が良いでしょう。 また、胸筋が付いてしまうので、投手に腕立てはあまり必要ではありません、それを考えて他よりも少なくしているのでしょうが、ほかのトレーニングもそうですが、ストレッチを軽視しすぎの感があります。 むしろストレッチの時間を多く取り、柔軟性を上げて置いた方が、ケガにも試合にも強くなり、将来役に立ってくるでしょう。 最後に、素振りやピッチング練習をすることは、悪いことでは無いのですが、フォームの見本が無い場合、スランプから抜け出す時間がかかってしまうので、「150キロを投げる」や「ピッチングの正体」の本を片手に、フォームを見直す時間があればなお、良いと思います。

• atyaatya
回答No.1

やりすぎです。 体を壊したら何の意味もありません。 ソモソモが、日本人のこうしたトレーニングは、精神論が先にたって、科学的な身体鍛錬や疲労回復のノウハウを持っていない。 自分が満足なら続けたら良いでしょう。 で、君のピッチャーとしての対戦成績はどうなの? 今までのトレーニングを振り返って合理的だと思いますか? 同時に、スポーツは、先天的に上手下手があります。下手糞は、いくらトレーニングを重ねても、相変わらず下手糞です。 上手な人は、練習らしい練習なんかしなくても一流です。 プロは、この上手な人が精進してさらに磨き上げてるからプロなんです。 下手糞は、別の活路を早く見出しましょう。 君のトレーニングはやりすぎです。もっと科学的なメニューを考えましょう。ピッチャーは、肩が大事なのに壊す練習をしてますね。