• ベストアンサー

下の子にちょっかい出すので、お人形の購入を考えてますが・・。

下が生まれて、上の子が何でもやりたがります。 ミルクをあげてると取り返して自分であげてみたり、抱っこをしたがったり・・。 一緒にお世話してますが、まだ上は1才になったばかり。 力加減も分からないし、哺乳瓶も下の子の目に刺そうとしたり抱っこしようとして、下の子の上に乗っかったり・・。 その都度、もっと優しくお世話しようね~と言ってはいるんですが、まだ理解できないらしく、また、自分の思うようにできないので癇癪を起こします。 そこで、おままごとじゃないんですが、よく赤ちゃんの人形が売ってますよね?赤ちゃんの人形とか、人形用の哺乳瓶とかベビーカーとか・・。 それを買い与えて、ママの真似はお人形でしてもらおうかと検討してます。 ためしに少し遊ばせたらすごく楽しそうでした。 でも、お人形は投げても踏んでも泣かないですよね・・。 逆にお人形を雑に扱うことに慣れてしまって、下の子にもますます乱暴になってしまって逆効果かな??とも思い迷ってます。 皆さんならどうしますか??

noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwatobin
回答No.5

まるで、下の子が産まれてすぐの時の、娘の様子が目に浮かんでくる質問だったので、思わず回答しています。 娘は1歳8ヶ月でお姉ちゃんになったのですが、妹がかわいくてかわいくてどうしてもお世話をしたかったようで、お風呂の用意をして部屋に戻ると既に服を脱がされて裸にされた下の子がいたり、おっぱいの時にもじっと見つめていたりという日々でした。 かといって力加減もまだわからないだろうし、どうしたらいいかなと実家の母に相談したときに、買って持ってきてくれたのが、お風呂にも一緒に入れるお人形でした。 上の子には効果抜群でしたよ。毎日一緒で、下の子に私がするのと同じようにミルクをあげ、着替えさせ、ご飯をあげ、お風呂に入ってと言った同じように世話をする生活をしていました。 でも悪いことをすると「そうすると痛い痛いになっちゃうよ」などとそのつど声掛けをしていたので乱暴になったりはなかったです。 下の子が大きくなったらもう一体別のお人形を買ってあげると、姉妹仲良くおままごとをして遊んでいたので、うちは良かったなと思っています。

その他の回答 (4)

• teloon
回答No.4

女の子だから母性本能の表れだと思います。弟というか身近にいる自分より小さい子の世話をしたい、可愛がりたいという欲求があるのでしょう。それは女の子特有の長所であるので、大切にしたほうがいいと思います。だから娘さんがどうみても下の息子さんに乱暴しているというのなら、何も悪いことしていないのに叩いてはいけないと、きちんと叱ることも大切だと思います。ただ娘さん自信は面倒みているつもりなのに、あなたから危なっかしい場合などは、叱るのはよくないと思います。娘さん、弟さんの面倒をみること自体がいけないことと認識し、また息子さんつまり娘さんの弟さんの世話をするあなたに嫉妬して、弟さんをいじめるようになる恐れがあるような気がします。確かにまだ1歳の娘さんでは、赤ん坊にミルクを与えたり、抱っこするのは無理でしょう。それはあなたが思うように、代わりに人形を与えて練習という名目でやらせたらいいでしょう。実際にやるやらないは別問題です。多分娘さんがうまくなる頃には、息子さんはミルクを卒業しているでしょう。娘さんの出来る範囲では、積極的に息子さんの面倒を見てもらうといいと思います。成長に合わせて例えばもう少し大きくなったら、着替えるのを手伝ってもらうとか、手をつないで一緒に歩かせるとか、また息子さんが何か悪戯しているのを娘さんが見つけたら、娘さんにお尻ペンペンさせるというのもいいと思います。頭や顔はまずいですが、女の子つまり姉である娘さんに、男の子つまり弟である息子さんのお尻を平手で叩かせるのは大賛成です。

• pekomama43
回答No.3

お人形だから投げて良い、踏んで良い、という訳ではありませんよね。 もし、上のお子さんがお人形を投げたり踏んだりした時は「お人形投げちゃ(踏んじゃ)ダメよ。○○ちゃん(人形)痛いって泣いてるよ」などと繰り返し言っていれば理解は出来てくると思います。 1歳になったばかりなら、まだおもちゃを投げたり落としたりが楽しい時期かもしれませんが、投げて良いもの、悪いもの、投げて良い場所、悪い場所・・・面倒でも、毎回きちんと注意していると1歳の子でもわかるようになります。 そして、上手く出来た時は思いっきり褒めてあげる・・・これが大事かと思います。 もしお人形を買って逆効果になれば、しばらく仕舞って置かれることです。(もし、お子さんが探してるようなら、「○○ちゃん(人形)は△△ちゃん(上のお子さん)がイタイイタイしたから、いなくなっちゃったよ、△△ちゃんが良い子にしてたらまた帰ってきてくれるよ」等と言っておかれたらいいと思います) 年子は大変でしょうが、上のお子さんもまだ赤ちゃん、細かなケアをしてあげてくださいね。

回答No.2

>哺乳瓶も下の子の目に刺そうとしたり抱っこしようとして、下の子の上に乗っかったり 危険なことは しっかり叱りましょう。生死に関わることは真剣に教えてはどうでしょうか。 「これはママがすること、お姉ちゃんはオムツ持ってきてくれる係ね。」とか違う役割はいかがですか。 ベビーベッドに寝かせて絶対上ったり立ち入りは禁止、とルールも 必要ではないでしょうか。 お人形はまた別に買ってあげてもよいものかもしれません。ただし、赤ちゃんとは違うことも教えなくては。。。ですね。

• teloon
回答No.1

上の子は男の子でしょうか、女の子でしょうか。また下の子は男の子でしょうか、女の子でしょうか。

質問者

補足

上が女の子で下が男の子です。