どのルーターがおすすめ?LAN接続できる環境を教えてください

このQ&Aのポイント
  • シャープの複合機UX-MF60CLを購入し、LAN接続ができるか調べたい。説明書を見てもわからず困っています。
  • 現在の環境はeoネット(ケーオプティコム)でパソコンと光電話を利用していますが、ブロードバンドルーターを見つけることができません。
  • 高額なルーターでなくても良いので、LAN接続をしたいので同じ環境で使っている方の意見や接続方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのルーターを買えばいいのかわかりません。

シャープの複合機UX-MF60CLを購入しました。 LAN接続ができると思って便利だと思っていたのですが、説明書を見ても何が何かさっぱりわからないのです。 今現在、eoネット(ケーオプティコム)でパソコンと光電話を使用しているのです。 説明書にある、ブロードバンドルーターを探すのですがありません。 シャープお客様相談室で聞いても、プロバイダーで聞いてくださいと言うし、eoネットで聞くとeoのレンタルルーター以外はわからないのでシャープで聞いてくださいと言われました。 ルーターが高額の物を使用しなければならないのならUSBでいいと思いますが、できればLAN接続をしたいので、同じ環境で使っている方がいれば教えていただきたいのです。 ついでにあつかましいお願いですが、つなぎ方も教えていただければ嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

noname#112803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.6

まとめ 接続性は問題なので 店頭で気に入ったものか 有線ルーター  5千円前後から http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0075/ (または 大は小をかねるとして 無線LANルーター 1万円弱 http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0077/ ) のクチコミの多い人気の機種を選べばOK。 ただしLANは100Mbps、USB2.0は480Mbps。「パソコンを増設する気もないし」ならUSBでOK セキュリティ的には ルーターを使うと吉。 つなぎ方: ルーターのLANポートにPCとプリンタをそれぞれ接続 ルーターの設定:ルーターの設定画面にアクセスして、PPPoE接続設定  して完了。 プリンタを使う設定:PCにプリンタメーカのCDでユーティリティを入れて完了。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つなぎ方は、それでいいのですか?(疑ってるのではないです) それであれば簡単です。 シャープの取扱説明書に「光回線環境でお使いのとき」と「ADSL環境でお使いのとき」とあり、そのつなぎ方ならADSLのときと同じです。eoネットて、ADSLとは違うと思っていたのでついつい光回線の方を考えていたので悩んでいました。 市販されてる物ですし、そんなに難しくはないと思っていました。 eoネットは、かなり大手のプロバイダーだからシャープの方も、問い合わせがあったら「ADSL環境で接続してください。」といってくれたらいいのにね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#61105
回答No.5

eo光電話アダプタは電話とインターネットを分岐するだけの機能ですので、ルーター機能はありません。(参考URL参照) パソコンをそのアダプタに直接接続している場合、パソコンの方で接続の設定がされていると思います。 なので、ルーターは別途必要となります。 ルーターでのプロバイダ接続設定は必須となります。 ただし、eo光ブロードバンドルータは自動設定でeoの方へ接続認証をしてくれます。 プリンターの方は、DHCPのままでも利用できますのでわからない方はしないほうがいいと思います。

参考URL:
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/417/W_417.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ブロードバンドルーターは自分で用意するもので、基本的に何でも良いのです。(ひょっとしたら質問者さんのおうちの光電話のモデムはルーター機能が搭載されているかも知れませんね) 2台以上のPCを使用していたらLAN接続が良いでしょう。 1台で無線なども使用していないのであればUSB接続の方が設定やインストールが楽なのでネットワークを組む必要がありません。 (特にLANの場合はスキャナ設定が注意です) 以下、ブロードバンドルーターを用意する前提で書きます。 ルーターというのはHUBにルーティング機能を追加したものです。 HUBの機能というのは「同一のネットワーク内で分岐させる」機能を持っています。つまりHUBを使うと、「あなたが加入しているプロバイダのネットワーク内の末端」を分岐させるということになります。 あなたのPCはあなたが加入しているプロバイダのネットワーク上でIPアドレスを自動または手動で取得してインターネットに接続しているのです。 そのためその場合は自動取得のIPアドレスのレンジを把握しているのはプロバイダーなので勝手に固定IPアドレスを振ることは出来ず、複合機も大きなネットワークの中で自動でIPアドレスを取得するしかありません。 そうすると印刷指示が正しく届かないことが多いため、もう少し小さなネットワークを作って複合機には固定でIPアドレスを振ってやる必要があります。 ルーターの役割は何かというと、ルーターより下にネットワークを作ることが出来ます。(IPアドレス体系も変更することが出来ます) 複合機にIPアドレスを付与する場合は、DHCP(IPアドレス自動取得)ではなく固定IPアドレス(スタティックIPアドレス)を振ってやった方がいいのです。 もちろんDHCPで使用できるプリンタもありますが、IPアドレスが変更した際に見失ってしまう可能性があるのでお勧めではありません。 UX-MF60CLはDHCPも固定IPアドレスも設定できるので固定IPアドレスを振ってやるのが良いでしょう。 ルーターを設定するときは (1)「ルーターのIPアドレス(PCから見るとデフォルトゲートウェイ)」 (2)「サブネットマスク(ネットワークのサブ分割)」 (3)「DHCPのレンジ(PCを接続したときにIPアドレスを割り振る範囲)」 (4)「WAN側のIPアドレス設定(光電話だとおそらくDHCPに設定すると思いますが)」 このうちDHCPのレンジを定めたら、その範囲外が固定IPアドレスの範囲になります。 例)ルーター下に192.168.0.* のネットワークを作った場合 (1)192.168.0.1(わかりやすいようにたいていは最初のアドレスにしますが、任意です) (2)255.255.255.0(ここでは24ビットに設定) (3)from:192.168.0.2 to:192.168.0.100 (最大99台のPCをつなげられる設定。もちろんこの数は2-255の間で設定可能ですが、255にすると固定IPアドレスの範囲がなくなる) この場合、固定IPの範囲は192.168.0.101~192.168.0.255の154台分です。 もちろんそんなに使わないことが前提ですのでプリンタのアドレスは192.168.0.101位にしておけばよいでしょう。 (4)DHCP 少しおわかりいただけたら幸いです。 安価な有線ルーターなら4000円台でありますが、無線やギガビットイーサを使うのであれば20000円以上してしまいます。 私個人の意見としては光電話であっても実際のスループットは100Mもいかないと思います。 なのでギガビットまでいらないので100ベースの安い有線ルータで良いような気がします。(もちろん無線にしたいのであれば話は違ってきますが)

参考URL:
http://corega.jp/product/list/router/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター機能が搭載されているのですか? それらしき物はありますが、シャープお客様相談室で聞いてみたら IPアドレスのはじめの3つが164になっていて192?になっていないからルーターではありませんと言われました。 IPアドレスをいらう勇気はないのです。 それができればいいのですがね。 パソコンを増設する気もないし、デスクトップだから有線で十分なので、高速ブロードバンド対応ならいいと思っています。

• parts
回答No.3

今はルータを使っているのでしょうか? 手順通りに接続して認識されないのであれば、たぶんファイアウォール(パソコンのネットワーク制御ソフト)かルータ側のどちらかでポート解放またはアプリケーションブロックの解除が必要です。これは、ルータの手順書または、Windowsやセキュリティソフトのヘルプを参照して設定する必要があります。 マニュアルを少し読んだ限りでは、ファイアウォールやルータの設定などでポート抑制やプリンタドライバのネットワーク接続拒否をしていなければ、どのルータでもLAN接続は可能と思われますので、ルータはどれでも大丈夫でしょう。(ただし、LAN接続では説明書のP57に書かれていますが、スキャナ機能のスキャンはパソコンから制御できなくなります。これはどのルータやハブを使ってもダメでLAN接続の制限事項です) ルータを購入後に確認が必要な設定としては、 ・複合機にIPアドレスが正しく振られているかどうか(通常は設定の必要なしとなっているようです。P58、上手くいかなければp61以降に設定方法があります) ・ルータを利用しているなら、複合機に対するルーティング設定をパソコンと通信できるように設定したかどうか。(ルータの説明書を参照) ・パソコン側のセキュリティソフトでプリンタドライバの外部アクセスを有効にしているかどうか(セキュリティソフトのヘルプを参照) この3点を確認する必要があります。この確認は、ソフトウェアやハードウェアの種類やメーカーによって異なるため、ここに記載されても回答が得られる可能性は低いです。ヘルプやマニュアルを読んで分からなければそのセキュリティソフトやルータなどハード又はソフトメーカーに確認しましょう。 尚、SHARPの製品説明書は参考URL。本体に付属しているものと同じ説明書一式と同じはずです。(これを参考に回答しました)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/download.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターは使っていません。が、ルーターらしき物があります。 電話のつなぐとこ、WAN、LANが3個あるのです。 これだと思ってやってみても駄目でした。 CDのインストールができないのです。 シャープお客様相談室(本当に親切にしてくれました。)で聞くとIPアドレスを調べていただいたら、「それは、ルーターのIPアドレスではないので、ルーターではないです。」と言われました。 説明書の57Pの絵をみると、電話の差込口が2箇所あるのです。で、電気店に説明書のコピーを持って行くと「こんなルーターはありません」と言われました。確かにありません。

回答No.2

ルーターを使わず、eo光電話アダプタに直接接続してパソコンを利用しているみたいなのですね。 ルーターがない場合用意をしなければなりませんが、 ケイオプティコムでレンタル(月額500円)もできます。 購入の場合は数千円から数万円までさまざまですが、あります。 設定・接続はルーターの説明書に書かれています。

参考URL:
http://eonet.jp/takunailan/router/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルの方が、故障した時のことを考えると得だという人もいるみたいですが、年6000円は高いかなと思ってしまうのです。

• hoo37
回答No.1

いろんな条件があるで、ルーターのメーカーの客様相談室にて用談されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

なるほど。 ルーターのメーカーの客様相談室ですか。 ありがとうございます。