• ベストアンサー

光ファイバーの利点と問題点は何ですか??

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

FTTHシステムでは、家まで光ケーブルが引き込まれる予定です、しかし現状では、コスト面から電柱まで光、家には銅線です。光ケーブルにつなげる端末(PCや電話機)はまだ有りません。ISDNですらTAでアナログ信号に置き換えて電話機をつないでいます。NTTのイメージCMでも八百屋の親父が電柱を見上げて、「あれだろ」といっていますが、あれが光デジタルから銅線(デジタル)に変換するユニットです。 光ケーブルは銅線に比べて、通信データの損失がほとんど無いため、高速で安定した通信がおこなえます。しかし、一般家庭で加入できるのは2Bの通信ではないでしょうか? ADSL技術はアナログを利用し高速通信を行いますが、制限が厳しい(局から家までの距離とかに左右される)ため安定供給できません。また、途中に光ケーブルなどが介在すると、利用できません。 FTTHに似たサービスでFWAと言うのも有ります。 これは、FTTHで送られてきた信号を銅線に変えるのではなく、無線にて、近隣家庭に配信します。この場合、変換機を設置できない集合住宅でも各家庭単位で導入することが可能です。

necon
質問者

お礼

まさしくぼくの知りたかったことが書いてありました。日本全国に光ケーブルを張り巡らしても、そこからどうやって各家庭にまでもっていくのか?なるほどFTTH、FWAっていうのがあるんですね@

関連するQ&A

  • 光ファイバーは、どこまで普及しますか?

    私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

  • 光ファイバーの問題について

    こんにちは。大学で物理を習っています(一般教養)。光ファイバーを作るとき注意しなければならない点は何か説明せよ?という問題についてお伺いします。私の答えは、ファーバーを曲げたときにパルスが全反射しないように注意するですがいかがですか?

  • 光ファイバーの勧誘電話

    実家の母から、相談を受けました。 NTTの関連(子?)会社から電話があり、「光ファイバーの工事が今なら無料です。工事しますか?」とのこと。 実家ではほとんどネットをしないので、断ったところ、 「そのうちすぐに光ファイバーが普及するので、ネットをするしないは関係ないんです。その時は工事に3万位かかるのですよ、今なら無料なんですよ!」 と言ってきたそうです。 その代わり今はNTTへの支払いは3000円位ですが、光ファイバーを導入後7000円位になるそうです。 私も光ファイバーについてなんにも知らないので教えて欲しいのですが、 NTTの電話回線はゆくゆくは全て光ファイバーになるのでしょうか? 工事勧誘の人の話では、そんな感じでした。 母は今は即答できないと答えたところ、2,3日後にまた電話するということでした。 名乗ったからちゃんとした会社だ、と母は言ってましたが、どうなんでしょう。

  • 光ファイバーを作る時の注意点を教えてください

    通信教育で物理を受講していますが、本当に難しくて回答がでません。 物理の得意な方、教えてください。 質問 光ファイバーを作る時の注意点を述べなさい。 わかりやすい回答をよろしくおねがいします。

  • 光ファイバーの将来

    今度自宅を新築するに当たり、将来対応について悩んでいます。 17年の春に入居ですが、TEPCO光に加入してIP電話も導入する予定です。 住宅メーカー設定の標準では各部屋にカテゴリー5Eに準 じたケーブルと光ケーブル用の配管(細くて光ケーブルしか入らない)が配してあるようです。 当面はこれで問題ないと思いますが、電気屋に見に行ったらカテゴリー6というLANケーブルがあり、当然ですがケーブルはこれからも進化していくんだなぁと感じました。 将来の対応として各部屋にケーブルが交換できるように空配管をしておこうと思うのですが、光ファイバーの将来は 各部屋に光ファイバーを配するようになるのでしょうか? そうなるとメーカー標準の光ファイバー用の空配管があるのでこの空配管は無駄になります。 マルチメディア時代ですので方向性はひとつでは無いでしょうが、例えば映画をダウンロードして自宅で見るとか、色々やってみたいです。

  • 光ファイバー

    この前NTT東日本と名乗る方からTELがあり、「光ファイバーの申し込みいかがですか?今月は工事費3万円が無料なんですよ。今後はネットの通信が光に変わって行くので、今月は無料ですし、おすすめです」的な事を言われました。もともと光ファイバーにしたいと考えていた事もあり、名前・住所・生年月日・電話番号を教えて、工事費はいつにするか?とまで話が進みましたが。電話が長引いたので、また次の日に電話して欲しいというと、あっさり了解してくれたのですが、それから3日間電話がありません。これは悪徳商法なのでしょうか?個人情報を教えてしまったので、不安でたまりません。どなたか回答おねがいします!!

  • 光ファイバーの接続について

    私は光ファイバーの導入を考えていて、固定IPでの接続をしたいのですが、ディスクトップとノートを交互に使いたいのですが、一IDでルーターを使わずに、ハブでの接続で問題ないでしょうか、非常に悩んでいます。どなたか教えてください。ちなみに、当たり前ですが、同時に接続するつもりはありません。今日はノートで、明日はディスクトップと言うような、使い方を考えています。

  • CATVと光ファイバー、どちらが良いでしょうか?

    今現在、Yahoo!のADSL(8M)を利用していますが、かなり不安定で繋がりにくい時もあり、別のものに変更したいのです。 CATVか、eoの光ファイバーかのどちらかにしようと考えておりますが、速度とかはやはり光の方が良いのでしょうか? あと、将来的にはIP電話も使用したいと考えておりますので、その点でもどちらにしておいた方が良いか、などアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • ADSL→光ファイバー

    PCを買い替えようかと思っています。 現在ADSLを使用していますが、 新しいPCを買った際、もし光ファイバーに変える場合、 ネットが使えない期間があると嫌なので、ADSLを使いながらも 光ファイバーを申込み、工事依頼はできるでしょうか? 確かADSLと光は、基本的に使用する回線が別だと思ったのですが…。 マンション住まいなので、もしかすると光はNGの場合も考えられるので、 ADSLは残しておきたいと思っています。 通常、契約した後に、工事業者で回線使用可能か検査が入ると思うのですが、 NGだった場合は諦めも付くのですが、OKだった場合、 実際に使ってみてダメだった場合(値段の割に性能が悪いなど)、 無料試用期間だったら何の問題もなく解約できるでしょうか? 見切り発車をして後から色々と問題が起こると嫌なので、 事前に皆さんにわかること、注意すべき点を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーケーブル

    光ファイバーケーブルを自分で交換しようと思い、ネットで光ファイバーケーブルを購入し、交換しました。wi-fiもネットの接続がPCもスマホもできなくなってしまいました。 買ったケーブルがダメだったのかと思い元のに戻しても繋がりません! スマホには接続済みインターネット未接続とでてきます。 光ファイバーケーブルは元のケーブルでは長さが足りないので前からコネクタをつかって延長しています。 繋げる順番とかありますか? 延長するときも自分でしたのですが、その時は何も問題なかったですし、交換前までは繋がっていたのですが、分かる方教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。