• ベストアンサー

光ファイバーの利点と問題点は何ですか??

madmanの回答

• madman
回答No.5

FTTHシステムでは、家まで光ケーブルが引き込まれる予定です、しかし現状では、コスト面から電柱まで光、家には銅線です。光ケーブルにつなげる端末(PCや電話機)はまだ有りません。ISDNですらTAでアナログ信号に置き換えて電話機をつないでいます。NTTのイメージCMでも八百屋の親父が電柱を見上げて、「あれだろ」といっていますが、あれが光デジタルから銅線(デジタル)に変換するユニットです。 光ケーブルは銅線に比べて、通信データの損失がほとんど無いため、高速で安定した通信がおこなえます。しかし、一般家庭で加入できるのは2Bの通信ではないでしょうか? ADSL技術はアナログを利用し高速通信を行いますが、制限が厳しい(局から家までの距離とかに左右される)ため安定供給できません。また、途中に光ケーブルなどが介在すると、利用できません。 FTTHに似たサービスでFWAと言うのも有ります。 これは、FTTHで送られてきた信号を銅線に変えるのではなく、無線にて、近隣家庭に配信します。この場合、変換機を設置できない集合住宅でも各家庭単位で導入することが可能です。

necon
質問者

お礼

まさしくぼくの知りたかったことが書いてありました。日本全国に光ケーブルを張り巡らしても、そこからどうやって各家庭にまでもっていくのか?なるほどFTTH、FWAっていうのがあるんですね@