• 締切済み

光ファイバーの接続について

私は光ファイバーの導入を考えていて、固定IPでの接続をしたいのですが、ディスクトップとノートを交互に使いたいのですが、一IDでルーターを使わずに、ハブでの接続で問題ないでしょうか、非常に悩んでいます。どなたか教えてください。ちなみに、当たり前ですが、同時に接続するつもりはありません。今日はノートで、明日はディスクトップと言うような、使い方を考えています。

みんなの回答

• kameoka
回答No.2

IDは一つでPCは同時に使わないのであれば、加入者回線終端装置(光設置業者が室内に設置する一番最後の装置)でOKですよ。 しかし同時には使えません、この装置からはPCは一台しか接続することが出来ません。 もしも、同時には使わないが、2台同時につないでおきたい時は、ハブが必要ですし。また、PCを同時に使いたいがIDは一つしかない時はルーターが必要です。

maziro
質問者

お礼

ありがとございました。一番ひっかかっていた部分が解消されたので、問題なく光の申し込みができます。

• shige117
回答No.1

インテリジェントHUBを使わない方が良いのですが、最近はあまりないですね。 ケーブルをつないだまま、同時に立ち上げてはいけません。立ち上げと同時にLANカードは起動してしまいますから。それを守ればできますよ。ただし、固定IPアドレスは、ちゃんと接続先から貰ってくださいね。

maziro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。