• ベストアンサー

光ファイバーについて

ADSLから,光ファイバーに変えようと思っているのですが、インターネットについて初心者でまったく分かりません。インターネットの用語すら分からないくらいなんですが、今度光ファイバーにしようと思っています。  デスクトップのPCで行っているのですが、違う部屋でノートPCでもやりたいと思っています。その場合は接続する機械のようなもとがあるのですか?1つの光ケーブルの線で2箇所同時にやるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!  すみませんこんな初歩的な質問で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

どこの回線会社の光にするか分かりませんがNTTということを前提に回答いたします NTTが工事した後に部屋の中に線を引き回して、その線が繋がれた白い箱を設置してゆきます この箱にはLANケーブルを挿すところが1箇所あります ここまでがNTTの範囲でそれ以降はユーザー側の設置になります このLANポートにルーターと呼ばれる機械を接続する事によって複数台のパソコンで同時にネットへ接続することが可能です 一般的に販売されているルーターには4箇所程度のLANポートがありますので、このLANポートから各部屋へLANケーブルを引き回して各パソコンに接続します 違う部屋ということは、ドアをはさんでしまうので、ケーブルが邪魔でドアを閉められなくなる可能性もあります、この場合は無線LANを使うのですが、パソコン側が無線LANに対応してない場合は、別途無線LANの機械を購入してこなくてはならず、設定も多少の知識が必要ですしお金もかかります 無線のため、最悪の場合は家の外まで電波が飛んで行きますのでセキュリティには十分注意しなくてはなりません とりあえず有線LANで行うためには ルーター と 各パソコンまでのLANケーブルが必要です どれを買えば良いかは、どの回線会社のどの光プランかをメモしてパソコンを扱っている電気屋さんに相談してください

akairo7
質問者

お礼

詳しく書いてくださりまして本当にありがとうございます!!凄くわかりやすかったです!すこし苦戦しましたが、なんとか無線ルータをつなぐことができました!今回のことで、もっとPCを勉強しようとおもいました!!お礼のメール遅くなってすいませんでした!

その他の回答 (4)

• wmitsu
回答No.5

ANo.4での無線対応として ルータという器械を購入して、複数のパソコンに繋ぐ事になります。    壁    |    |   モデム    |    |  無線対応ルータ  |     |     PC NotePC(無線接続) ちなみに私は上の方法で使ってます。 ルータ機能搭載のモデムなら、    壁    |    | ルータ機能付きモデム  |     |     PC NotePC(無線接続) となります。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/index.html
akairo7
質問者

お礼

ありがとうございました!無線ルータを購入してつなぐことが出来ました!!ほんとうにありがとうございます!お礼のメール遅くなってしまってすみませんでした!

• YOTARO-1
回答No.4

ルータという器械を購入して、複数のパソコンに繋ぐ事になります。    壁    |    |   モデム    |    |   ルータ  |   |  |   |  PC  PC こんな感じです。 ルータ機能搭載のモデムなら、    壁    |    | ルータ機能付きモデム  |   |  |   |  PC  PC となります。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html
akairo7
質問者

お礼

ありがとうございます!無線ルータを購入してつなぐことがえできました!図にしていただいて分かりやすかったです!お礼のメール遅くなってすみませんでした!!

• simoyan
回答No.2

ブロードバンドルータを購入・設置することで、複数のPCからインターネットが利用できるようになります。 LANケーブルを引っ張って利用するのであれば、有線タイプ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html NotePCは無線LANで利用したいということであれば、無線LAN内蔵タイプ。 ※PC側にも無線LANが必要になります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ その他メーカーの製品もありますので、一例まで。

akairo7
質問者

お礼

ありがとうございます!無線ルータを購入してなんとかつなぐことができました!!お礼のメール遅くなってしまいすみませんでした!!

回答No.1

家の別の場所でインターネットを同時につなげたい場合2択あります ・有線 ・無線 ルータというものを通して線を別々(要するに2本)に接続する。 もしくは無線ルータというものを使って無線LANで接続する。 上記はかなり安いですが(6千円程度でできます)、 下記は予算も弾んで(2万円程)となります。 自分の好みに合った接続方法を選んでから ・有線で複数のパソコンでインターネットする方法 ・無線で複数のパソコンでインターネットする方法 などで検索や質問してみてください。

akairo7
質問者

お礼

ありがとうございました!どちらにしようか迷ったのですが、家の中ならどこでも出来るということで無線ルータにしました!つなぐの苦戦しましたがつなぐことができました!お礼のメール遅くなってすみませんでした!!