陰圧についての質問

このQ&Aのポイント
  • AとBの容器が管Cでつながっており、Bの中から空気を抜くと陰圧になります。
  • AとBの中の陰圧は同じですが、Bの空気をさらに抜くとAの中の圧は変化するか疑問です。
  • 陰圧についての質問で、AとBの状態や管Cと管Dの役割について説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰圧について

勉強中分からないことがあって、質問させていただきます。 AとBの密閉された2つの容器があって、Bには水が半分くらい入っています。 AとBは管Cでつながっていて、Bの方の管の先は水に少し入っています。 また、Bにはもう1つ管Dが入っていて、Bの中の空気を抜けるようになっています。 この時、Bから空気を抜くとBの中は陰圧になり、管Cの水位は下がり、Aの中も陰圧になりますよね? それで、管Cの中の水が全部なくなるまで(もし最初に管Cが水の中に2cm入っていたら、管の中の水位が2cm下がるまで)陰圧にしたとします。この時点では、AとBの中の陰圧は同じですよね? ここからが質問なのですが、その後も管Dから、Bの空気を抜いてさらに陰圧にすると、Aの中の圧は変化しますか?(管Cの水位はもう下がれないけど、それでもAの中はBのようにさらに陰圧になるのでしょうか?) 分かりにくい上に長くなってしまいすみません!途中の考え方が既に間違っていたらそれも指摘してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

Aの中の圧力をP1,Bの中の圧力をP2とします。 Bの中の液面とCの中の液面の高さの差に相当する圧力をpとします。Cの中の水面が低くなっています。P1=P2+pです。 管Cの下端まで液面が下がるまでP2を下げます。 御質問はここからさらにP2を下げたらどうなるかということですね。Aの中の空気が管を通ってBの方に移動します。泡になって出て行くことになります。 Aの体積に比べて管の部分の体積が小さいと思いますのでBの空気を引き始めてからAの空気が泡になって出て行くまでの時間はわずかでしょう。 P2を小さくしたときにP1も小さくなります。体積が増えることによってP1が小さくなります。これはわずかな変化です。この液面の変化分だけしかAの空気の体積は増えることが出来ません。 管の中の水柱は最大2cmです。1気圧で水10m(=1000cm)に相当しますからから水圧に直すと0.0002気圧です。P2を小さくし始めたと単にもう釣り合いが成り立たなくなるでしょう。 ちょっと質問文の読み取りに自信がないのですが。

usagi-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文分かりにくいですよね。すみません。 イメージがつきました。ありがとうございました。