• ベストアンサー

男のずるさを見抜く方法を教えて下さい

論理立てて相手を攻め立てる男性がいます。 私は明らかに不快な態度を取っているのですが、自分の正当性を主張し聞き入れません。 自分の意見を押し付けてくるので迷惑になっています。 こういうタイプの男性に対しては、女性はどうすれば遠ざけられますか? ウザイ!と感じる相手をうまく遠ざける方法を教えて下さい。 不快に思われたらすみませんが、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女は直観、男は論理的に考えるといいますが、結局のところあなたがつかまってしまった男性は、言葉によって本能的に人より優れているところを特に女性。それから周囲の人間にアピールしたいタイプなのだと思います。 相手への伝え方、話し方にもよるのですが、本人が論理的だと思っていても、相手にとっては屁理屈や難癖を並べているだけにしか感じられない場合があります。 相手が興味をもって聞きたい話ならともかく、聞きたくない話を長時間聞かせるのは、話を続ける本人が「どうだ!俺はお前より頭がいいんだ!すごいだろう!」という様な気持ちに酔いしれたいだけの自慰行為にすぎません。 こうした人間に対しては、よりすぐれた論理で相手が近づかなくなるまで対抗するか、超がつくほど直観的に「おまえうるさい!」ですとか「結局なにがいいたいんだ!」といった方法で決着を付けてしまうしかないでしょう。「時間がないので」ですとか「結論から先にお願いします」というのも一つの方法かもしれません。 職場など、立場的に上の人間が話のへたっぴー野郎の場合、本当に気の毒です。人生を無駄に消費させられた気分にすらなります。とにかく、目を合わせない。何か用事がありそうな素振りで、さりげなく席をはずすなどの回避テクニックを駆使して避けまくりましょう。

namikimich
質問者

お礼

うわぁ!!おっしゃるように、 >言葉によって本能的に人より優れているところを特に女性。それから周囲の人間にアピールしたいタイプなのだと思います。 そうなんでしょうね!周りにここまで酷い人がいなかったので、自分でも気づかなかったのが正直なところです。。でも、指摘頂いて自分の中で相手の人物像がつかめて来たところです。 でも、程度が超えていて相手しきれません。。 逃げると追いそうなしつこい性格の持ち主なんですよ、これが。 でも最低限の接触にするようにしていきたいです!

その他の回答 (9)

回答No.10

ざっと読んだ限り 何か仕事上の事柄で、あなたの非を理路整然と彼に指摘された。それに対してあなたがその事を改めず、あからさまに不快な感情的な態度をとった事により険悪な関係になった と読めたのですが・・・ あなたの主張が正論でないから通らないのです。 正論なら彼も反論できませんし聞き入れざるを得ません。 >聞き入れる姿勢が殆どない相手だった場合、相手の主張が正論であっても、不快ではないでしょうか? 相手の主張が正論だったら謙虚に反省しましょう。屁理屈です。 >>私は明らかに不快な態度を取っているのですが このような行動に出る感情的で短絡的な思考の人の方が嫌悪感抱く人は多いと思いますよ。 不快な態度で表すとかそんなお門違いな方法じゃなくはっきり主張したらどうですか? 大丈夫です。たぶん彼もあなたのことが嫌いです。 遠ざける方法等考えなくても近づきません。

namikimich
質問者

お礼

>あなたの主張が正論でないから通らないのです。 ざっと読んだだけでよくおわかりになるものですね。誠に感心する次第です。 >>>私は明らかに不快な態度を取っているのですが >このような行動に出る感情的で短絡的な思考の人の方 意見の押し付けであるから不快なのです。 >大丈夫です。たぶん彼もあなたのことが嫌いです。 放っておいても近づいてくるので大変鬱陶しいのです。 >遠ざける方法等考えなくても近づきません。 それであればこちらも大変幸いです。

回答No.9

え?論理的に責められて、それに反論できないんならキミが間違ってるんじゃないの? ていうか相手の主張が正論だからこそキミは不快に感じるんじゃないの?

namikimich
質問者

お礼

質問中でも言ったのですが、自分の意見を押し付けてくるので迷惑になっています。人それぞれ意見があって当然だと思うのですが、聞き入れる姿勢が殆どない相手だった場合、相手の主張が正論であっても、不快ではないでしょうか?

回答No.8

個人的な見解です。 理論立てて相手を攻め立てる人に対して理論で論破するという手もありますが、その意見を受け入れられる人物には見えませんね。 自分の頭が良い、自分は正しいと暗に表現したいようにも見えますが、相手にしない事が一番だと。 この手の相手は、反論するとムキになって正当性を主張しがちだと思います。 仕事などでどうしても接触を しなければいけないのであれば、メールなどで直接の会話を避けるとか一人で相手をしないとか・・・。 学校にしても仕事にしても、一生付き合う訳ではないので、少しの間だと割り切れる方法を見つけるのも良いかもしれません。 相手が正しい内容で問題点を指摘してくれるのであれば解決方法を含めて検討するに値しますが、無意味な攻撃は 相手を怒らせない程度に聞き流すに限ります。

namikimich
質問者

お礼

>自分の頭が良い、自分は正しいと暗に表現したいようにも見えますが、相手にしない事が一番だと。 >この手の相手は、反論するとムキになって正当性を主張しがちだと思いま す。 その通りなんです。たまにいるんですかね?こういうタイプの人間。 自分の能力に酔っているように感じられます。 >自分の頭が良い、自分は正しいと暗に表現したいようにも見えますが、相手にしない事が一番だと。 同意です。 >学校にしても仕事にしても、一生付き合う訳ではないので、少しの間だと割り切れる方法を見つけるのも良いかもしれません。 割り切るって自分では苦手なんですが、それしかないでしょうね。 ある意味、この相手は処世術の勉強になりそうです。参考になりました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

その男に、社会性や倫理観はありそうですか?。 ありそうなら、自分の気持ちの押し付けは辞めて欲しい。そういうところが嫌いなんだと、ストレートに伝えた方がいいと思います。 なさそうなら、第三者を利用しましょう。注意点は、誰もが知っているという状態を作らないこと。 本当に信頼できて、その男も頭が上がらないような人に、真面目に相談してみてください。 もし、そんな人がいたら、迷惑だという事を、うまく伝えてくれると思いますし、変な切れ方をせず、目の前から消えてくれると思いますよ。

namikimich
質問者

お礼

>その男に、社会性や倫理観はありそうですか?。 社会性と倫理観を悪用している感があります。 相手によくみられる台詞「君のために言うんだけど」です。 なので、 >そういうところが嫌いなんだと、ストレートに伝えた方がいいと思います。 これは言葉では伝えるのが難しいです。実は、会社の人間なんです^^;; ほかの方が仰っていましたが、態度で冷たくしていこうと思います。 あと、 >第三者を利用しましょう。注意点は、誰もが知っているという状態を作らないこと。 本当に信頼できて、その男も頭が上がらないような人に、真面目に相談してみてください。 これが有効ですね。ただ、密告っぽくて、どう相談したらいいかがまた難しいんですがね…。参考にさせて頂きます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

遠ざける事を考えるなら理論派の人とは近づかない。 意見を押し付けて来るなら聞き流す事もこちらも学ぶ事じゃないですか?

namikimich
質問者

お礼

聞き流す姿勢でいたんですが、反応がないと押し付けてくる人がいまして…(苦笑)これまでに見たことないくらいしつこくてウザイ相手で対応に苦慮しています。。 まぁ、適当に聞き流して会話を早めに切るようにします。

回答No.4

私はたいてい「人それぞれだから・・・」で流します。 貴方の考えは正しいかも知れないけど、貴方とその人とは別人なんだから、考え方が違って当たり前。考え方を押し付けるのはよくない、ということです。

namikimich
質問者

お礼

おっしゃる通りだと、本当は自分も思っています。 でも相手が絶対反論してくるんですよ。長々と。これがウザイんです。 子供みたいだな、と思いますけどね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

もう冷ややかな目で 「それで?」「だからなに?」を会話の中でそれしか答えずに まともに聞かない。 もう目一杯に冷ややかな目です、怖いくらいに(笑) か、相手が話だしたら「今忙しいので後にしてください」と 一言いって、目も合わせない。ただし、一言いう際には やっぱり冷ややかな目線はあり(笑) 理論立てて話をする、うっとうしい相手は、会話に参加しちゃうと 相手の思うつぼになるので、とにかく会話に加わらない。 すべての会話を前否定するくらいの勢いで、かつ最短の単語のみで 相手に返す、そして私は彼方と会話する意志も意義もないと 強く心に思う事。口に出して言える相手なら言うのも有りかも。 ただし、上記の事するとその人との人間関係はエンドですけど・・

namikimich
質問者

お礼

>もう目一杯に冷ややかな目です、怖いくらいに(笑) ウザイ相手にはこれくらいしないとわからないかもしれませんね… 多分こっちの気持ちは気づかず、俺って凄いから相手してやってるって思ってそうな人がいるんですが(笑)有効そうです。 >ただし、上記の事するとその人との人間関係はエンドですけど・・ もう必要最低限の関係が保てる程度に、線を引くために、 冷たくあしらっていきます(なんか酷い言い方ですがね)

回答No.2

ほめ殺しは? 「おおお~~~~~~!!素晴しい!。それはノーベル賞的発言! そんなこと誰も考えつかない!よっ!天下一品!しかも色男!! さすが◯◯さん!今からでも総理大臣になって日本を支えて下さい。 今おっしゃったことは、国会で皆に言ってほしい~~~ 今後とも是非是非ご指南たまわりまするまする。ございまする。」とはか? ちょっと面白く書いたんですけどね^^ 昔、何が気に入らなかったのか、ほめ殺しをされて非常にしゃくに障り以後縁をきりました。過度なお世辞で相手は引きます。ちょっとわざとらしさがあるのがポイント。 相手が年上は年下か、上司か友人か知りませんが、後尾を変化させて使ってください。ほめ殺しは年上にも上司にもつかえる便利な防御?攻撃法です。

namikimich
質問者

お礼

褒め殺しは思いもよらない意見でした(笑) でも、これは有効かもしれませんね。言われた方は気づいたら嫌でしょうね^^;;ていうか、気づかない程、鈍い相手だったらどうしようって気もしますが…。 >ちょっとわざとらしさがあるのがポイント。 同意です(笑)褒めてきているだけに、非難してきづらいかもしれないし。 防御兼攻撃法の一つとして参考にします。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

理論派には揚げ足取りで対抗してはいかがでしょう? 「それでどうなったの?」「たいしたことないじゃん」「それくらいで偉そうにしゃべるなんてバカじゃないの?」なんて言えば、相手は質問者様を嫌う事間違いなし。 でも、周囲に居る関係ない男にも嫌われるのが難点ですね。(^^;

namikimich
質問者

お礼

揚げ足取りは有効かもしれませんね。 相手に反論するときに、相手のいった言葉で返すとか。 確かに嫌いな人単体を遠ざける方法があればもっといいですね…^^;

関連するQ&A

  • 優しい男と頼りになる男、どっちがいいですか??

    A:とにかく優しいが、優柔不断がたまにキズ B:自分の信念を持っていて決断力はあるが、人に意見を求めようとしない どちらの男性の方が、結婚相手にはいいと思いますか? ちなみに私はどちらのタイプともお付き合いしたことがあり、かなり難しい選択だなぁと思います。 母は「ただ優しいだけの男はダメよ!」と言います。 私の今の彼はBタイプで、本当に頼りにはなりますが、たまに意味のわからない主張をしてきて困ります。 「友達に相談してみなよ。自分がどんなこと言ってるかわかるから」と言っても、私達のことを友達に相談しません(男性は友達に恋愛相談しない人けっこう多いですけど…)。 私がこういう風にネット上で相談しているのも、「他人にわかるわけないのに。ヒマだね~」とバカにしている感じです。 元彼はAタイプで、とっても優しかったけれど、誰にでも優しかったり、親切の押し売りだったり(笑)しました。 自分に自信がない様子がアリアリで、頼りなかった印象が強いです。 みなさんの経験談も交えて回答いただけるとうれしいです。

  • 男の人ってどういうときに告白するのでしょうか?

    男の人って、どういうときに告白しようって思うのでしょうか? 気になっている人がいて、たぶん向こうも私に気があると思います。、 向こうの態度がなかなか煮え切らないので途中でこじれたりと色々ありましたが、 今でも想ってくれているような気がしています(希望も込めて!笑)。 自分から言うのが好きなタイプ(女性から迫ると逃げそう)に見えるので、向こうから告白してくれたらいいな~と持っているのですが、男の人ってどういうとき(どういうサインがあったら)に女性に告白しようと思いますか? 一般的に本気な時ほど男性も振られるのが怖くてなかなか言い出せないって言いますよね。 彼のケースがどうかわかりませんが、もし、すごく好きな女性に告白しようと思った時に、どんな相手の態度や言葉があったらが告白する決め手になったりしますか? 一般的なことでいいので男性のご意見がきけたら大変参考になります。 ちなみに、彼は頼られるのが好きみたいなのに、私は頼りべた…。 振り返ってみれば、取り付くしまもない感じの態度を取っていたように思うので、 態度を改めようと思って相談させていただきました。 甘えたい気持ちはあるものの、どうしていいのかわからなくって。 私が男性側だったら、どんなに好きでも近づけなかったかもって思います。反省しています。 よろしくお願いします。

  • 男は気がなくても女性をキープしてきたもの?

    本当に男性ってわかりません。 女性である私は気がない人にはメールもしないし(交換も)、誘いがあってもお断りします。 一度お会いすることになっても、違うと思ったら二度目もないし、メールもしません。 相手を立てつつ、お断りします。 でも男性は、、 落とすまで?(落とすといいましても、心を落とすもありますが)ゲーム感覚の方が多いと思います。 最近知り合った男性は、会うことには消極的なのにメールを毎日送ってくる(一度お会いした後も) 私からの遊びの誘いに乗るのですが(二度目です)、明らかに会うとやる気がなさそうな人でした。 気がないならメールも毎日欲しくないし、誘いも断って欲しかったです。 私の好意を感じ取ってはいると思うのですが曖昧な態度って一番傷つきます。 楽しそうな振りされて、実は楽しくなかったとか、その逆とか、、、色々なパターンがありますが。 話が飛んでしまいましたが、、 その知り合った男性と2度目の義理デート(相手からしたら)は初詣に行きました。 やっぱり相手は楽しそうではない。。 私は悲しかったし、またそのような態度に出てしまったので先方も感じとってしまったのでしょう。 その後は連絡もなく、今に至ります。。 先方がどんなタイプがいまいちつかめれなかったし、悲しい態度を取ってしまった自分も大人ではなかったとは思います。 こうなってしまった現在、、真面目にみえる男性でも女性にはいいカッコをしたいし、キープしてたいものなのか?と思いました。下心もあったのかもしれません。どうでしょう?

  • 2種類の論理主義者

    どうも世の中には2種類の論理主義者がいるようです。 (A)偽りの論理主義者と(B)真の論理主義者。 Aは最初から自分の主張が決まっていて、論理を自分に都合よく利用する人。 表面上は『徹底的な議論と話し合いで民主的・平和的に解決しましょう』と 言っておきながら、本当は最初から自分の主張を変える気がない人。 Bは本当に論理を重視する人。自分の主張はあるものの、相手が納得でき る反論をしてくれれば自分の非を認めて相手の主張に同意する意思のある人。 Aは普通の人と議論をするとたいてい勝つ。勝ったときは 『見ろ、自分の主張は論理的にも正しいんだ』と勝ち誇る。 ところがAはBと議論するとたいてい負ける。そのときAはBに決まってこう言う。 「屁理屈だ」「揚げ足をとるな」と。そう非難してBを悪者扱いし、 自分の非を認めようとしない。そんなBこそ悪なのだとAは言う。 この現状をどう思われますか? 非常にアバウトな質問なのでアンケートカテに投稿させていただきました。 私自身はBのタイプなのでAのタイプが許せません。

  • 男の多い職場がさばさばしてる??

    こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。

  • 男の人って・・・なぜ?

    特に男性に聞きたいのですが 自分を好きなんだろうなと感じる女の子がいて、自分も気にはなっている状況で。 いきなり女性の態度がそっけなくなったことに、とても自分が傷付いてしまうとします。 それって、その女性の事が好きだからなのか、単に(相手に)冷たくされたことが辛いのか どちらなのですか? 好きでもない人に冷たくされたら、私なら傷付きます、、、

  • うまい断り方&あきらめてもらう方法

    4月から通っている専門学校で、私としては生理的に受け付けられない男性に好かれてしまい困っていす。 先日、相手が生徒名簿を見てか私に電話してきました。知らない電話番号だったので出ないでいると、すぐ後に「写真の課題(写真撮影の授業がある)のモデルになってほしいから電話してもいいか」という内容のメールを送ってきました。飲み会の時は私に彼氏がいないことを知り、「じゃあ立候補しますよ~」とみんなの前で言ってきたり・・・。とにかく1人で盛り上がっているようです。 いずれも軽く流せば私が相手に異性として興味がないことを悟ってくれるかと思っていたのですが、相手は全く気づく様子はありません。友人から伝えてもらうということも考えたのですが、今の態度で悟ってもらえないということは、面と向かって迷惑であることを伝えたほうがよいのでしょうか。これから1年間一緒にやっていかなければならないわけで、あからさまに冷たい態度を取るわけにもいかないし・・・。 私としてはそういう目でみられると本当にやりづらいし、全くタイプではないので相手にきっぱり諦めてほしいのです。 男性ではどのように言われればきっぱりとあきらめがつきますか。 また、女性で同じような経験をされてうまく対処された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 男の人って無神経なのか無垢なのか・・

    自分と交際中の男性で、その男性が特定の、ある一人の女性のこと(自分の知り合いの女性だったり、男性の知り合いの女性だったり)をよく挙げて話題に出したりすると、彼女の立場である女性側にとっては「?」と感じることってありませんか? 特定の女性(○○さんのことを)のことを「○○ちゃんも~なんだよなあ」とか「○○も言ってた」と、彼が無意識に言うのでとても不快に思ったことが数多くあります。 これも彼の無意識の範囲だと思うので怒るわけにもいかないし、どんどんストレスが溜まって自分に自信がなくなり、彼はその子のことを気に入っている、と思い込んで彼のことが信用できなくなってしまいます。 彼にそれを指摘すると、余計に彼が意識して好きになりやしないかと思ってしまうから言えなくなります。 男性ってそういうことを言うものですか?その程度だったら流すべきだと思いますか? 付き合っているときに平気である特定の女性のことを言う彼の態度は、やっぱりその子のことを気に入っていることの表れだと思いますか? 何気ない会話だけど、私はとても流せなくなります。 ちなみに、私に焼きもちを焼かせようという彼の意図は全く感じられないのですが・・。 男性の方女性の方、いろんな意見がいただけたらと思います。

  • 独身の男性に質問です。自分は男ですが、好きな人がいます。同じ職場です。

    独身の男性に質問です。自分は男ですが、好きな人がいます。同じ職場です。ただその人は人妻なので諦めなくてはいけません。好きで仕方がないのに、相手に冷たくしたりそっけない態度を取ってしまう自分が情けないです。 みなさんも好きな女性が自分のものにならないと思い知らされた時、相手にはどういう態度を取りますか? 自分は相手に暴言を吐いてしまったり・・本当に自己嫌悪に陥っています。 もうその女性とは関わらないように距離を置いています。

  • 男の人がわかりません。

    意見をお願いします。 私には恋人がいるのに、初めて会った日からある男性に見つめられてきました。 周りの同僚も自分を見てるというし、 自分でもそんな気がしていました。 どうやら独身男性らしく、噂では結婚していて子供二人と聞いていました。 独身男性と聞いたのは出会ってから一年半たってからです。 相手は40代に突入してしまいました。 私はまだ20代ですが、私は結婚していて子供二人と思い込んでいたのです。 私はモテルタイプではありません。 ぽっちゃっりしてるし・・・ 相手はモテルタイプの男性です。 これってチャンスだったのでしょうか。 勘違いして一年半が過ぎたのです。 男性がある冬の日、私のことを好きでたまらないというような 笑顔を見せました。 そのとき、感動しました。 そんなに自分を好きになってくれる人がいるなんてと。 振り向きました。 彼氏とは携帯だけの付き合いになりました。 しかし、驚きです。 自分のことを好きだという態度をとらなくなったのです。 これは何ですか? 私から言えということですか? 単なるゲームだったのですか? それとも実際に妻子はいたのでしょうか。 会社では彼にとって私は彼女です。 イケメンとは話をさせません。 彼の中ではずっと会社の中では私が彼女なのです。 会社で遊んでるだけですか? 私、かたすぎますか? 悩みすぎて占いばっかりしていたのです。 占いって信じられるのですか? 自分は愛に溺れてみたくて男性に振り向きました。 でも違うんですね・・・ 私、自分で言うのも変ですが巨乳なんです。 男性から見てひと回りしたの巨乳って魅力あるんですかね・・・ モテナイから愛に溺れてみたかった。 ほんとただそれだけなんです。 男性から見たこの男性、どんな方ですか?