• ベストアンサー

男のずるさを見抜く方法を教えて下さい

論理立てて相手を攻め立てる男性がいます。 私は明らかに不快な態度を取っているのですが、自分の正当性を主張し聞き入れません。 自分の意見を押し付けてくるので迷惑になっています。 こういうタイプの男性に対しては、女性はどうすれば遠ざけられますか? ウザイ!と感じる相手をうまく遠ざける方法を教えて下さい。 不快に思われたらすみませんが、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女は直観、男は論理的に考えるといいますが、結局のところあなたがつかまってしまった男性は、言葉によって本能的に人より優れているところを特に女性。それから周囲の人間にアピールしたいタイプなのだと思います。 相手への伝え方、話し方にもよるのですが、本人が論理的だと思っていても、相手にとっては屁理屈や難癖を並べているだけにしか感じられない場合があります。 相手が興味をもって聞きたい話ならともかく、聞きたくない話を長時間聞かせるのは、話を続ける本人が「どうだ!俺はお前より頭がいいんだ!すごいだろう!」という様な気持ちに酔いしれたいだけの自慰行為にすぎません。 こうした人間に対しては、よりすぐれた論理で相手が近づかなくなるまで対抗するか、超がつくほど直観的に「おまえうるさい!」ですとか「結局なにがいいたいんだ!」といった方法で決着を付けてしまうしかないでしょう。「時間がないので」ですとか「結論から先にお願いします」というのも一つの方法かもしれません。 職場など、立場的に上の人間が話のへたっぴー野郎の場合、本当に気の毒です。人生を無駄に消費させられた気分にすらなります。とにかく、目を合わせない。何か用事がありそうな素振りで、さりげなく席をはずすなどの回避テクニックを駆使して避けまくりましょう。

namikimich
質問者

お礼

うわぁ!!おっしゃるように、 >言葉によって本能的に人より優れているところを特に女性。それから周囲の人間にアピールしたいタイプなのだと思います。 そうなんでしょうね!周りにここまで酷い人がいなかったので、自分でも気づかなかったのが正直なところです。。でも、指摘頂いて自分の中で相手の人物像がつかめて来たところです。 でも、程度が超えていて相手しきれません。。 逃げると追いそうなしつこい性格の持ち主なんですよ、これが。 でも最低限の接触にするようにしていきたいです!

その他の回答 (9)

回答No.10

ざっと読んだ限り 何か仕事上の事柄で、あなたの非を理路整然と彼に指摘された。それに対してあなたがその事を改めず、あからさまに不快な感情的な態度をとった事により険悪な関係になった と読めたのですが・・・ あなたの主張が正論でないから通らないのです。 正論なら彼も反論できませんし聞き入れざるを得ません。 >聞き入れる姿勢が殆どない相手だった場合、相手の主張が正論であっても、不快ではないでしょうか? 相手の主張が正論だったら謙虚に反省しましょう。屁理屈です。 >>私は明らかに不快な態度を取っているのですが このような行動に出る感情的で短絡的な思考の人の方が嫌悪感抱く人は多いと思いますよ。 不快な態度で表すとかそんなお門違いな方法じゃなくはっきり主張したらどうですか? 大丈夫です。たぶん彼もあなたのことが嫌いです。 遠ざける方法等考えなくても近づきません。

namikimich
質問者

お礼

>あなたの主張が正論でないから通らないのです。 ざっと読んだだけでよくおわかりになるものですね。誠に感心する次第です。 >>>私は明らかに不快な態度を取っているのですが >このような行動に出る感情的で短絡的な思考の人の方 意見の押し付けであるから不快なのです。 >大丈夫です。たぶん彼もあなたのことが嫌いです。 放っておいても近づいてくるので大変鬱陶しいのです。 >遠ざける方法等考えなくても近づきません。 それであればこちらも大変幸いです。

回答No.9

え?論理的に責められて、それに反論できないんならキミが間違ってるんじゃないの? ていうか相手の主張が正論だからこそキミは不快に感じるんじゃないの?

namikimich
質問者

お礼

質問中でも言ったのですが、自分の意見を押し付けてくるので迷惑になっています。人それぞれ意見があって当然だと思うのですが、聞き入れる姿勢が殆どない相手だった場合、相手の主張が正論であっても、不快ではないでしょうか?

回答No.8

個人的な見解です。 理論立てて相手を攻め立てる人に対して理論で論破するという手もありますが、その意見を受け入れられる人物には見えませんね。 自分の頭が良い、自分は正しいと暗に表現したいようにも見えますが、相手にしない事が一番だと。 この手の相手は、反論するとムキになって正当性を主張しがちだと思います。 仕事などでどうしても接触を しなければいけないのであれば、メールなどで直接の会話を避けるとか一人で相手をしないとか・・・。 学校にしても仕事にしても、一生付き合う訳ではないので、少しの間だと割り切れる方法を見つけるのも良いかもしれません。 相手が正しい内容で問題点を指摘してくれるのであれば解決方法を含めて検討するに値しますが、無意味な攻撃は 相手を怒らせない程度に聞き流すに限ります。

namikimich
質問者

お礼

>自分の頭が良い、自分は正しいと暗に表現したいようにも見えますが、相手にしない事が一番だと。 >この手の相手は、反論するとムキになって正当性を主張しがちだと思いま す。 その通りなんです。たまにいるんですかね?こういうタイプの人間。 自分の能力に酔っているように感じられます。 >自分の頭が良い、自分は正しいと暗に表現したいようにも見えますが、相手にしない事が一番だと。 同意です。 >学校にしても仕事にしても、一生付き合う訳ではないので、少しの間だと割り切れる方法を見つけるのも良いかもしれません。 割り切るって自分では苦手なんですが、それしかないでしょうね。 ある意味、この相手は処世術の勉強になりそうです。参考になりました。

• acuna
回答No.7

その男に、社会性や倫理観はありそうですか?。 ありそうなら、自分の気持ちの押し付けは辞めて欲しい。そういうところが嫌いなんだと、ストレートに伝えた方がいいと思います。 なさそうなら、第三者を利用しましょう。注意点は、誰もが知っているという状態を作らないこと。 本当に信頼できて、その男も頭が上がらないような人に、真面目に相談してみてください。 もし、そんな人がいたら、迷惑だという事を、うまく伝えてくれると思いますし、変な切れ方をせず、目の前から消えてくれると思いますよ。

namikimich
質問者

お礼

>その男に、社会性や倫理観はありそうですか?。 社会性と倫理観を悪用している感があります。 相手によくみられる台詞「君のために言うんだけど」です。 なので、 >そういうところが嫌いなんだと、ストレートに伝えた方がいいと思います。 これは言葉では伝えるのが難しいです。実は、会社の人間なんです^^;; ほかの方が仰っていましたが、態度で冷たくしていこうと思います。 あと、 >第三者を利用しましょう。注意点は、誰もが知っているという状態を作らないこと。 本当に信頼できて、その男も頭が上がらないような人に、真面目に相談してみてください。 これが有効ですね。ただ、密告っぽくて、どう相談したらいいかがまた難しいんですがね…。参考にさせて頂きます。

• venus2367
回答No.5

遠ざける事を考えるなら理論派の人とは近づかない。 意見を押し付けて来るなら聞き流す事もこちらも学ぶ事じゃないですか?

namikimich
質問者

お礼

聞き流す姿勢でいたんですが、反応がないと押し付けてくる人がいまして…(苦笑)これまでに見たことないくらいしつこくてウザイ相手で対応に苦慮しています。。 まぁ、適当に聞き流して会話を早めに切るようにします。

回答No.4

私はたいてい「人それぞれだから・・・」で流します。 貴方の考えは正しいかも知れないけど、貴方とその人とは別人なんだから、考え方が違って当たり前。考え方を押し付けるのはよくない、ということです。

namikimich
質問者

お礼

おっしゃる通りだと、本当は自分も思っています。 でも相手が絶対反論してくるんですよ。長々と。これがウザイんです。 子供みたいだな、と思いますけどね。

• r99
回答No.3

もう冷ややかな目で 「それで?」「だからなに?」を会話の中でそれしか答えずに まともに聞かない。 もう目一杯に冷ややかな目です、怖いくらいに(笑) か、相手が話だしたら「今忙しいので後にしてください」と 一言いって、目も合わせない。ただし、一言いう際には やっぱり冷ややかな目線はあり(笑) 理論立てて話をする、うっとうしい相手は、会話に参加しちゃうと 相手の思うつぼになるので、とにかく会話に加わらない。 すべての会話を前否定するくらいの勢いで、かつ最短の単語のみで 相手に返す、そして私は彼方と会話する意志も意義もないと 強く心に思う事。口に出して言える相手なら言うのも有りかも。 ただし、上記の事するとその人との人間関係はエンドですけど・・

namikimich
質問者

お礼

>もう目一杯に冷ややかな目です、怖いくらいに(笑) ウザイ相手にはこれくらいしないとわからないかもしれませんね… 多分こっちの気持ちは気づかず、俺って凄いから相手してやってるって思ってそうな人がいるんですが(笑)有効そうです。 >ただし、上記の事するとその人との人間関係はエンドですけど・・ もう必要最低限の関係が保てる程度に、線を引くために、 冷たくあしらっていきます(なんか酷い言い方ですがね)

回答No.2

ほめ殺しは? 「おおお~~~~~~!!素晴しい!。それはノーベル賞的発言! そんなこと誰も考えつかない!よっ!天下一品!しかも色男!! さすが◯◯さん!今からでも総理大臣になって日本を支えて下さい。 今おっしゃったことは、国会で皆に言ってほしい~~~ 今後とも是非是非ご指南たまわりまするまする。ございまする。」とはか? ちょっと面白く書いたんですけどね^^ 昔、何が気に入らなかったのか、ほめ殺しをされて非常にしゃくに障り以後縁をきりました。過度なお世辞で相手は引きます。ちょっとわざとらしさがあるのがポイント。 相手が年上は年下か、上司か友人か知りませんが、後尾を変化させて使ってください。ほめ殺しは年上にも上司にもつかえる便利な防御?攻撃法です。

namikimich
質問者

お礼

褒め殺しは思いもよらない意見でした(笑) でも、これは有効かもしれませんね。言われた方は気づいたら嫌でしょうね^^;;ていうか、気づかない程、鈍い相手だったらどうしようって気もしますが…。 >ちょっとわざとらしさがあるのがポイント。 同意です(笑)褒めてきているだけに、非難してきづらいかもしれないし。 防御兼攻撃法の一つとして参考にします。

• yossy-39
回答No.1

理論派には揚げ足取りで対抗してはいかがでしょう? 「それでどうなったの?」「たいしたことないじゃん」「それくらいで偉そうにしゃべるなんてバカじゃないの?」なんて言えば、相手は質問者様を嫌う事間違いなし。 でも、周囲に居る関係ない男にも嫌われるのが難点ですね。(^^;

namikimich
質問者

お礼

揚げ足取りは有効かもしれませんね。 相手に反論するときに、相手のいった言葉で返すとか。 確かに嫌いな人単体を遠ざける方法があればもっといいですね…^^;