• ベストアンサー

新幹線 名古屋~松江(島根県)まで、3人ののぞみ指定席の安い買い方は?

名古屋~松江 のぞみ 指定席 3名 12月上旬に、名古屋を出発し、往復します。 一番安い切符の買い方を教えてください! ※ひかり・こだまは不可 ※日帰りです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiko2000
回答No.1

まず、松江に向かうには名古屋から岡山まで新幹線で移動し、岡山から特急「やくも」に乗り換えるのが一般的です。 JR東海のホームページを見たところ、松江往復のお得なきっぷは残念ながらないようです。 3名で行かれるようですので、以下の2パターンで計算してみました。 (1)名古屋~松江で通常の乗車券と特急券を購入 ・乗車券(名古屋~松江) ¥8510 ・のぞみ指定席特急券(名古屋~岡山) ¥4890 ・やくも指定席特急券(岡山~松江) ¥1300(乗継割引適用)   合計¥14700(片道)×2=¥29400(往復) (2)名古屋~岡山間は新幹線回数券(6枚つづり)を購入し、  岡山~松江間は通常の乗車券と特急券を購入 ・新幹線回数券(名古屋~岡山) ¥10070(1枚当りの値段) ・乗車券(岡山~松江) ¥3260 ・やくも指定席特急券(岡山~松江) ¥2610   合計¥15940(片道)×2=¥31880(往復) 以上のような結果になりました。 新幹線から在来線の特急に乗り継ぐ場合は在来線の特急料金が半額になります(今回の場合はやくも号に適用)ので、今回は素直に(1)のパターンを利用されるのがよろしいかと思います。

saya2580
質問者

お礼

ありがとうございます!! 教えていただきました買い方で、無事購入できました。

その他の回答 (1)

• kome-maro
回答No.2

なぜ、ひかりは不可なんでしょう? 新大阪→岡山は、ひかりレールスターが運行されています。 ひかりレールスターは、原則のぞみに追い越しされません。つまり、所要時間はさほど変わりません。 3人であれば、個室もひかり指定料金料金のみで可能です。 普通の指定席でもグリーン車並みの2×2のシートです。 せっかくの山陽新幹線にお越しいただけるのですから、名古屋→新大阪をのぞみ、新大阪→岡山をひかりレールスターの利用をぜひともご検討くださいませ。

saya2580
質問者

補足

乗り換え回数を減らしたいのと、少しでも所要時間を短くしたいが為、のぞみです。 私ひとりなら、ひかりレールスター、乗ってみたいと思いました。 ありがとうございます!