お得な新幹線切符!東京→名古屋。日帰りで行く方法や安く行くためのおすすめ情報を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。東京での用事は17:00~21:00です。行きは高速バスで行くのですが、帰りは終電の新幹線で東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席)に乗りたいと思います。
  • 急に決まったため安く行きたいと考えています。金券ショップで安く買えるか調べたところ、指定席の場合は10150円程度でした。自由席でひかりを利用すると、さらに安くなる可能性があります。
  • お得な切符や買い方を教えていただきたいです。夜行バスやぷらっとこだまプランは利用できないため、新幹線の料金を少しでも節約したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線のお得な切符! 東京→名古屋

7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。 東京での用事は17:00~21:00です。 行きは高速バスで行くのですが(これは確定しています) 日帰りで帰らなければいけないので帰りは終電の新幹線で 東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席) に乗りたいと思います。 早く予定が立っていれば早得きっぷなどが買えたのですが 急に決まったことで、少しでも安く行きたいのです。 夜行バスかムーンライトながらで帰ることも考えたのですが寝れないので 翌日を考えると体力的にきついのであきらめました。 用事が21:00までなのでぷらっとこだまプランの最終にはまにあいません。 金券ショップなどで買うと安く買えるのでしょうか。 ネットでざっと見たところ指定席だと10150円程度でした。(通常定価10780円) ネットでは見つけられなかったのですが自由席でひかりならもう少し安いのでしょうか。 少しでもお得なきっぷや買い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

まず大前提として、金券ショップで売られている新幹線のきっぷの大半は「新幹線回数券」のばら売りです。 本来、「新幹線回数券」は駅窓口や旅行代理店で6枚綴りで発売されますが、金券ショップはこれを1枚ずつばらして販売しているに過ぎません。 そして東京~名古屋間の「新幹線回数券」はグリーン車用を除き、普通車指定席用しか発売されておらず、普通車自由席用はおろか「ひかり」「こだま」用という括りすら設定されていません。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1/index.html (JR東海/新幹線回数券(普通車指定席用)) 従って、金券ショップでばら売りを探すにせよ↑こちらのURLの、普通車指定席用の「新幹線回数券」以外のモノが店頭に並んでいるケースは珍しい筈ですし、これ以外のモノが販売されているようなら店員さんにモノの詳細を確認した方が良いと思います。 なお普通車指定席用の「新幹線回数券」については「のぞみ」「ひかり」「こだま」の全ての列車が利用可能なので、「のぞみ」が利用できない旨のきっぷを発売しているようなら、これも出所を注意した方が良いでしょう。 ちなみにお調べになったかもしれませんが、乗車日の7日前までなら「ひかり早特きっぷ」を購入可能でしたが、業者によっては前もって購入しておいた「ひかり早特きっぷ」を金券ショップの店頭で販売しているケースもあります。(大阪の金券ショップで度々目にします。) ただし「ひかり早特きっぷ」は利用列車・座席が指定されて発売されるので、金券ショップで売られていたとしても列車・座席が指定済のモノが発売される事になっている筈です。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html (JR東海/ひかり早特きっぷ) ただですね、普通車指定席用の「新幹線回数券」の1枚あたりの価格は、無割引の普通乗車券+自由席特急券の価格とほぼ同じの傾向だったりします。 そもそも自由席の利用でも問題が無いのであれば、今回は駅の窓口で通常通りきっぷを購入しても損はしないと思いますよ。

pompom4162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 詳しく書いてくださってとてもよくわかりました。 新幹線を利用するときはJR東海ツアーズのぷらっとこだまを利用することが多かったのでこだま・ひかり・のぞみとそれぞれで料金の違いがあるのかと勝手に思いこんでいました。 どれに乗ってもそれほど違いがないのですね。 ひかり早得きっぷが9200円なので金券ショップなどで探せば それより安いくらいで買えるのではないかと思ってしまいました。 指定席に座るのは贅沢だ思っていたけどそういうものでは なかったのですね。 どこで買ってもあまりかわらなさそうなので一応金券ショップを確認してみようと思いますが当日定価で買ってもいいかなと思いました。 わかりやすく教えてくださってほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

チケットショップだと、回数券価格で購入できます、しかし「のぞみ」ようしか最近はみませんね。 「ひかり」より「のぞみ」のほうが高いと思いますので、すみません回答しといてあやふやで・・・・

pompom4162
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなのですよね ネットでいくつか調べてみてものぞみかひかりの指定席しかみあたらなくて。 ひかりの自由席だったらもう少し安く買えるのでは?と思うのですがあまりないのですね。 いろいろ探してみます。 ありがとうございました