お得な新幹線切符!東京→名古屋。日帰りで行く方法や安く行くためのおすすめ情報を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。東京での用事は17:00~21:00です。行きは高速バスで行くのですが、帰りは終電の新幹線で東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席)に乗りたいと思います。
  • 急に決まったため安く行きたいと考えています。金券ショップで安く買えるか調べたところ、指定席の場合は10150円程度でした。自由席でひかりを利用すると、さらに安くなる可能性があります。
  • お得な切符や買い方を教えていただきたいです。夜行バスやぷらっとこだまプランは利用できないため、新幹線の料金を少しでも節約したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線のお得な切符! 東京→名古屋

7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。 東京での用事は17:00~21:00です。 行きは高速バスで行くのですが(これは確定しています) 日帰りで帰らなければいけないので帰りは終電の新幹線で 東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席) に乗りたいと思います。 早く予定が立っていれば早得きっぷなどが買えたのですが 急に決まったことで、少しでも安く行きたいのです。 夜行バスかムーンライトながらで帰ることも考えたのですが寝れないので 翌日を考えると体力的にきついのであきらめました。 用事が21:00までなのでぷらっとこだまプランの最終にはまにあいません。 金券ショップなどで買うと安く買えるのでしょうか。 ネットでざっと見たところ指定席だと10150円程度でした。(通常定価10780円) ネットでは見つけられなかったのですが自由席でひかりならもう少し安いのでしょうか。 少しでもお得なきっぷや買い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

まず大前提として、金券ショップで売られている新幹線のきっぷの大半は「新幹線回数券」のばら売りです。 本来、「新幹線回数券」は駅窓口や旅行代理店で6枚綴りで発売されますが、金券ショップはこれを1枚ずつばらして販売しているに過ぎません。 そして東京~名古屋間の「新幹線回数券」はグリーン車用を除き、普通車指定席用しか発売されておらず、普通車自由席用はおろか「ひかり」「こだま」用という括りすら設定されていません。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1/index.html (JR東海/新幹線回数券(普通車指定席用)) 従って、金券ショップでばら売りを探すにせよ↑こちらのURLの、普通車指定席用の「新幹線回数券」以外のモノが店頭に並んでいるケースは珍しい筈ですし、これ以外のモノが販売されているようなら店員さんにモノの詳細を確認した方が良いと思います。 なお普通車指定席用の「新幹線回数券」については「のぞみ」「ひかり」「こだま」の全ての列車が利用可能なので、「のぞみ」が利用できない旨のきっぷを発売しているようなら、これも出所を注意した方が良いでしょう。 ちなみにお調べになったかもしれませんが、乗車日の7日前までなら「ひかり早特きっぷ」を購入可能でしたが、業者によっては前もって購入しておいた「ひかり早特きっぷ」を金券ショップの店頭で販売しているケースもあります。(大阪の金券ショップで度々目にします。) ただし「ひかり早特きっぷ」は利用列車・座席が指定されて発売されるので、金券ショップで売られていたとしても列車・座席が指定済のモノが発売される事になっている筈です。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html (JR東海/ひかり早特きっぷ) ただですね、普通車指定席用の「新幹線回数券」の1枚あたりの価格は、無割引の普通乗車券+自由席特急券の価格とほぼ同じの傾向だったりします。 そもそも自由席の利用でも問題が無いのであれば、今回は駅の窓口で通常通りきっぷを購入しても損はしないと思いますよ。

pompom4162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 詳しく書いてくださってとてもよくわかりました。 新幹線を利用するときはJR東海ツアーズのぷらっとこだまを利用することが多かったのでこだま・ひかり・のぞみとそれぞれで料金の違いがあるのかと勝手に思いこんでいました。 どれに乗ってもそれほど違いがないのですね。 ひかり早得きっぷが9200円なので金券ショップなどで探せば それより安いくらいで買えるのではないかと思ってしまいました。 指定席に座るのは贅沢だ思っていたけどそういうものでは なかったのですね。 どこで買ってもあまりかわらなさそうなので一応金券ショップを確認してみようと思いますが当日定価で買ってもいいかなと思いました。 わかりやすく教えてくださってほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

チケットショップだと、回数券価格で購入できます、しかし「のぞみ」ようしか最近はみませんね。 「ひかり」より「のぞみ」のほうが高いと思いますので、すみません回答しといてあやふやで・・・・

pompom4162
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなのですよね ネットでいくつか調べてみてものぞみかひかりの指定席しかみあたらなくて。 ひかりの自由席だったらもう少し安く買えるのでは?と思うのですがあまりないのですね。 いろいろ探してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新幹線で「東京-名古屋」。9200円以下の方法はありますか?

    毎週東京都名古屋を往復しています。あたり前ですが交通費がけっこうかさみます。いろいろ調べて新幹線片道で9200円まで落とすことはできたのですが、それ以下にする方法を探しています。どなたか、この金額未満で新幹線(こだまは×)を利用できる方法をご存じの方、ぜひ教えてください。ちなみに、以下が私が知っている方法です。 1.(乗車券)普通回数券の分割買い+(特急券)express cardで購入=約9222円 2.ひかり早得きっぷ=9200円 (こだまだと、「ぷらっとこだま」で7900円です) よろしくお願いいたします。

  • 新幹線 名古屋発東京往復を15000円以下で!

    定期的に新幹線で名古屋から東京を往復しなければなりません。 ぷらっとこだまだと15800円、 日帰りツアーひかり号ランチ付16800円というのがありました。 ズバリ15000円以下で他にありませんか? チケットセンターや回数券は安いのですか?

  • 「新幹線」名古屋から新大阪方面について

    近々、用事で名古屋から大阪に行くことになりました。乗車日は月曜で平日です。 予定としては名古屋から最終のひかり389号で新大阪に向かおうと思うのですがこの電車の自由席の込み具合はどのような感じでしょうか? のぞみにも乗れればいいのですがあいにく今回購入した切符は友人に教えてもらった「ひかり・こだま自由席用早得きっぷ」というもので格安の代わりにのぞみには乗れないそうです。 やっぱりこの切符ではのぞみには乗れないのですよね? 質問攻めですいませんがご解答宜しくお願いします。

  • 名古屋から静岡までの行き方を探しています。

    名古屋から静岡までの行き方を探しています。 7月17日(土)に、名古屋から静岡まで日帰りで出かける事になりました。 ぷらっとこだまエコノミープランを利用しようと思ったのですが、朝一の列車は対象外でした。 なので、自由席でも片道5670円かかってしまいます。 また、新幹線以外では時間的に厳しいです。 何かお得になりそうなものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋→新大阪 お盆&夜間

    今年のお盆のど真ん中に ライヴ遠征で名古屋へいくのですが 日帰りで帰る手段を決めかねています・・ 行きは高速バスで夜9時前にはライヴは終わるんですが 夜行バスがないので 新幹線で帰ることになります ・名古屋→新大阪 「ひかり・こだま 自由席早得きっぷ」か「ぷらっとこだま エコノミー」を使おうと思ってます http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html 後者の方が指定なんで確実に座れるとは思いますが お盆のときとかいくら値上がりするのかわかりません・・↓ あと夜間でこの区間だと自由席は満席状態ですか? 上りはかなり空いているとは聞くのですが・・ ・高速バス お盆時の利用 行きのバスはこれを利用しようと思ってますが バスってお盆時にダイヤ改正とかしますか?確実にこれを利用したいんですけども・・ http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/west_02.html 長文&乱文ですがよろしくお願いします><

  • 東京-名古屋-京都 新幹線で途中下車は可能?

    11月23日~26日まで東京から名古屋にいる娘のところへ遊びに行く予定です。24日には名古屋から京都に日帰りで行きたいと思っています。東京-名古屋、名古屋-京都の新幹線乗車券をばらばらに購入すると割高なので、お得な新幹線の利用方法をご存知の方、教えていただけると幸いです。ぷらっとこだまは検討しましたが、乗車時間が長いので、今回はやめようかと思います。 

  • 東京、名古屋、神戸、広島を訪れるお得な方法は?

    現在海外にいて、一時帰国で日本に行くのですが、 帰国となると訪れる所が多くて、国内の移動費用がかかって大変です。何かお得な方法はありますか? 今の予定では成田に着いて、都内に滞在→名古屋滞在(正式には岐阜)→神戸滞在→広島→成田 という感じです。 往復割引ができませんし、どうしましょう? 東京→名古屋は ぷらっとこだま かな、と思っています。 外国人向けの新幹線のお得なきっぷはあるのに、私が当てはまるような新幹線のお得なきっぷは見当たりません・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

  • 名古屋~新大阪早得きっぷ

    名古屋~新大阪のひかり・こだま自由席用早得きっぷを購入したのですが、行き先が京都に変更になりました。手前の駅なのでそのまま使用するつもりだったのですが、途中下車無効となっているので払い戻しをした方がいいですか?

  • 新幹で京都⇔東京格安で行く方法について

    来月に日帰りで東京に行きます。時間がないためバスなどは使えなく新幹線で行こうと思っていますが、出来るだけ安く行ける方法を探しています。 学生であるため学割も使用できますが学割と金券ショップでの購入、ひかり・こだま自由席用早特きっぷはどれが一番安くいけるでしょうか? ひかり・こだま自由席用早特きっぷは往復券が買えないと聞いたのですがどう購入すればいいのか、また時間的に移動はどれくらいかかるのか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ぷらっとこだま(名古屋から東京)について

    27日に、友達と東京に行く事になりました。 友達がバスは嫌だと言うので新幹線を調べてみたところ、「ぷらっとこだま」というのが一番安いと書いてありました。 しかし別のところでは「一旦降りて乗り換えなければならないので面倒」だとか「尿意を我慢するのに必死」等と書いてあったのです。 「ぷらっとこだま」というのにはトイレが付いていないのですか?そして「一旦降りて~」というのはどういう事でしょうか。名古屋から東京まで行くのに何回か降りなければならないのでしょうか… そして「ぷらっとこだま」のホームページを見たのですが、 「ご旅行代金」と「JR運賃料金」は何が違うんですか?あと、私は高校生なのですが、「子供料金」では駄目なのでしょうか。 時刻表でも分からない事があります。 3月12日までのタイムテーブルの一番早い時刻のものを見たのですが、 あれは名古屋を7:27に出発して東京に10:17に着くという事ですか? それと日帰りの予定なのですが、帰り道の東京から名古屋までの時刻表はどこに書いてあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。分からない事だらけで焦っています。