• ベストアンサー

友達のメールが敬語

よくメールやチャットをする友達が メールでよく敬語を使います。 「ありがとうございました」「すみませんでした!」「~で良いでしょうか?」など・・ どう思われているのでしょうか?又、どのような心理で 敬語を使うのか分かる方、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.6

No.1です。 コメントありがとうございます。 他の方たちも仰っているように、普段タメ口で会話していても、 書く時は普通の文体になる人が、普通に多いと思います。 私の周りは絶対タメ口で文章なんか書く世代ではないので、どの人も 年齢の上下関係なく、メールもチャットも普通のですます調です。 特に私は気をつけて口語、特に親しみを込めてタメ口で書いていますが、 「会話は口語で良いが、書く時は文語にしろ。ふざけすぎ。」と、 私よりはるかに年下の分別の付く大人から注意を受けます(^_^;)。 それで仕方なく、普段は文語のですます調で書う事にしています。 特に目下に苦言を呈する時は、丁寧に敬語を使います。 その方がピリッとします。間ではそうしたものです。 でも、口語と文語を分けるのが本来の形だと思います。 メールもチャットも、やはり手紙の一種であると思いますが、 昔の有名人の親友との手紙のやり取りが公開されているのをみると、 やはり、口語と文語は分けています。 それも、ですます調に留まらず、本当に敬語が使ってあります。 その場合は、私の使い方と違い、 本当に相手を尊敬している気持ちがあるからだと思います。 世間では、文章に口語を使う事の方が非常識であると思われる方が、 まだまだ根強く常識として君臨していると思いますので、慣れて下さい。

その他の回答 (5)

• Acekiller
回答No.5

あー、そういう気持ちはわからなくもないです。 口頭と、文章で口調が変わるんですよね? 慣れた口調と慣れた文章ってのがあって、変わっちゃうんですよね。 あと、私も年上の友人がいますけど、普段話してるときは結構タメ口です。 その人がボケることが多くて、私がツッコむんですが、敬語じゃツッコミに切れがなくなりますし。 でも文章だと、書くときに考えながら書きますから、本来使うべき敬語になります。 文はストレートに伝わりますから、タメ口だと強すぎるような気がするんですよね。 あ、あと別の友人で変な人が居ます。 彼も私より2歳年上なんですけど、当然直接話すときは私にタメ口です。私は敬語を使います。 でも文章になると、妙に丁寧で、私のことも「~さん」とさん付けで呼んできて気持ち悪いです(笑 まぁ、そういう人も居ますし。 口と文で違う口調の人は結構居ると思いますよ。

• so-so-u
回答No.4

私がその敬語使う派です。普段年上とのメールやり取りが多いので堅いメールになるかもしれません。ですので同級生や年下とメールする場合、ごくまれに堅いメールだと言われます。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

NO.2さんの仰るとおりだと思います。 友達のお仕事は何でしょうか? 私は、仕事が事務関係でビジネス文書を作り続けてビジネスメールを作り続けています。 プレイベートでは、普通に話していると友達感覚の話し方が出来るのですが、メールとかで文章を入力すると、いざ友達感覚のメールの作成方法が分からず、「あれ?」となります。 ビジネスメールに慣れきっているので、話し言葉でメールを打つのが苦手です。 考えると考えすぎちゃうので、ビジネスメールで突っ走ってます。 貴方に敬語を使っているのではなく、『癖』だと思います。 ただ、貴方だけに敬語を使い、他の方には友達感覚だと、『癖』ではないかもしれませんが。

• mat983
回答No.2

ていねいな言い回しがこの人のパターンなのです。 メールなどでいつも使い慣れている表現方法なのです。

roze1670
質問者

お礼

mat983様 ご意見ありがとうございます。 >メールなどでいつも使い慣れている表現方法なのです。 表現方法は人それぞれですよね。あまり深く考えすぎないようにします。

• binba
回答No.1

これは敬語ではなく、ごくごく普通の「ですます調」だと思いますが、 この言い方が敬語ならどんな言い回しが普通の言葉になりますか? 親しいはずの友人に、もし本当に敬語が使われているなら、 親しくしたくない、敬遠したい。か、喧嘩売ってるかでしょうね。

roze1670
質問者

補足

binba様 早速のご意見ありがとうございます。 友達は2つ年下なのですが、気を遣わせてしまっているのでしょうか?