• 締切済み

家の新築を考えています。

syuuchan33の回答

回答No.3

わたしはASJで家を建てるのに現在、建築家の方と話を進めているものです。 No.1の方みたいに詳しいことはわかりませんが、現在進めてる上でのメリットはプランニングまで無料と言うことでしょうか。 他でのメリットは施工会社のサービス?? ・建築に関する本を貸してくれました。 ・建築家による勉強会 ・ローンの相談 (施工会社によるかも・・・) デメリットと考えられることは、 ・田舎の施工会社なので建築家とのやり方がわかっていない?? ・担当者が微妙・・・ 現状では、プランニング段階ですのでの、それ以上のことはわかりません。 確かにNO.1の言っている事は間違いではありません。 監理の事についても、わたしは第三機関を使用しようと考えています。 しかし、疑えばきりが無く、どんなHMでも同じことになってしまうと考えられます。 欠陥住宅を建ててしまえば、施工会社は当たり前ですが、建築家にも悪いレッテルが貼られてしまいます。 建築家の方もASJのみで仕事はしていませんので、余計な事をするとすべての仕事が無くなりかねません。(信用での仕事なので) 自分の行っているASJの事、良く言うつもりもありません。 プランニング時点で悪ければ、やめようとも思っています。 一生の買い物ですので、お互い良い買い物ができればと思います。