• ベストアンサー
  • 困ってます

体のむくみについて

いつもこちらでのご意見参考にさせていただいております。 出産予定日が11月26日だったのですが、すでに5日超過しており、予定日1週間ほど前から手がむくんでいるんでような気がして、寝起きなどは指を少し曲げるだけで痛いです。 予定日間近になると体もむくんでいるような感じで、足あげるのもいちいち苦しかったりします。27日の検診では、特に何も言われなかったのですが、妊娠中毒症の恐れがないか心配しています。 出産が近くなると、破水しているのに気づいてないんじゃないか?とか、カンジダ菌が赤ちゃんに影響しないか(カンジダ菌があると言われ薬を入れてもらったので、大丈夫なはずですが・・・)とか、心配事ばかりです。破水しているのに気づかず過ごしているなんてことは稀でしょうか?破水したからと言って必ずしも陣痛がくるとは限らないということを聞いたので心配でなりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111

ご心配なようでしたら、検診を待たずに受診しても大丈夫ですよ。私も後期に入って少しむくみました。毎回先生に相談していたのですが「異常ないから許容範囲内」ということで、ほとんどの人が経験する程度のものだったみたいです。朝、私も手がパンパンになってグーができませんでした。包丁を持つ前に何度もグーパーしてほぐさないと、指が動きませんでした。足も重苦しくて、寝ている間に何度つったことか(笑) 破水は、確かに気づかない人もいるようですね。友達も最初尿漏れだと思ったそうで、次にトイレに行った時にもジャーと出て「あれ??」と気づいたと言っていました。病院に電話すると、「すぐに赤ちゃんが窒息するわけではないから安心してください。でも、ばい菌が心配なのですぐに来てください」ということで、タクシーで病院に向かったそうです。私の破水は陣痛が始まった翌日で、全開大が近い頃ベッドの上で起こりました。むくむく~と風船が膨らむ感じがして、パチーンと音がしたような・・・(錯覚?)そしてジャーと勢いよく一気に出てきました。血もたくさん出てベッドが血だらけになり、母があわてて助産師さんを呼びに行きました。全然問題ないですよ~とノンビリ言われましたが(笑)破水のパターンは人それぞれみたいですね。 子宮口をやわらかくする薬を塗ってくれる場合もありますので、病院へ行かれてはいかがでしょうか。その薬を塗ったら私は出血して「おしるし?!」と思ったのですが、内診の刺激で出血しただけでした(^^;)予定日過ぎると、生まれるまでドキドキですよね。時間がかかっても、お産は自然に進むので、リラックスして臨んでくださいね!元気な赤ちゃんが生まれますように^^

質問者からのお礼

体験談を詳細に教えて頂いてありがとうございます。 破水時に出血することもあるんですね~!! それはビックリしてしまいそう・・・ 出産間近は腸が活発に働くそうで、私は何回トイレに行ってもすっきりしないような感じで、2時間おきぐらいにお尻の尾てい骨あたりから下になんともいえない激痛がはしります。 痔かな?と思ったので、病院で診てもらったのですが「痔にはなってないから赤ちゃんおりてきてるからじゃないかな」と言われるのですが、こんなに頻繁にそれも定期的に痛みがくるっていうのはこれがもしや私の陣痛??なんて思ってるんですが、そんなことってありましたか? 長々とすみません。またお時間ある時で結構ですのでお返事頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はじめまして。破水すると分かりますよ。量が多少なりオモラシした感じになるので、臭いも生臭い感じなので尿と区別付きます。感染証の危険があるので破水したら大きめのナプキンや清潔なタオルを四折りにしてナプキンみたいに当て、すぐに病院、救急車に連絡してださいね。