• ベストアンサー

体のむくみについて

いつもこちらでのご意見参考にさせていただいております。 出産予定日が11月26日だったのですが、すでに5日超過しており、予定日1週間ほど前から手がむくんでいるんでような気がして、寝起きなどは指を少し曲げるだけで痛いです。 予定日間近になると体もむくんでいるような感じで、足あげるのもいちいち苦しかったりします。27日の検診では、特に何も言われなかったのですが、妊娠中毒症の恐れがないか心配しています。 出産が近くなると、破水しているのに気づいてないんじゃないか?とか、カンジダ菌が赤ちゃんに影響しないか(カンジダ菌があると言われ薬を入れてもらったので、大丈夫なはずですが・・・)とか、心配事ばかりです。破水しているのに気づかず過ごしているなんてことは稀でしょうか?破水したからと言って必ずしも陣痛がくるとは限らないということを聞いたので心配でなりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

ご心配なようでしたら、検診を待たずに受診しても大丈夫ですよ。私も後期に入って少しむくみました。毎回先生に相談していたのですが「異常ないから許容範囲内」ということで、ほとんどの人が経験する程度のものだったみたいです。朝、私も手がパンパンになってグーができませんでした。包丁を持つ前に何度もグーパーしてほぐさないと、指が動きませんでした。足も重苦しくて、寝ている間に何度つったことか(笑) 破水は、確かに気づかない人もいるようですね。友達も最初尿漏れだと思ったそうで、次にトイレに行った時にもジャーと出て「あれ??」と気づいたと言っていました。病院に電話すると、「すぐに赤ちゃんが窒息するわけではないから安心してください。でも、ばい菌が心配なのですぐに来てください」ということで、タクシーで病院に向かったそうです。私の破水は陣痛が始まった翌日で、全開大が近い頃ベッドの上で起こりました。むくむく~と風船が膨らむ感じがして、パチーンと音がしたような・・・(錯覚?)そしてジャーと勢いよく一気に出てきました。血もたくさん出てベッドが血だらけになり、母があわてて助産師さんを呼びに行きました。全然問題ないですよ~とノンビリ言われましたが(笑)破水のパターンは人それぞれみたいですね。 子宮口をやわらかくする薬を塗ってくれる場合もありますので、病院へ行かれてはいかがでしょうか。その薬を塗ったら私は出血して「おしるし?!」と思ったのですが、内診の刺激で出血しただけでした(^^;)予定日過ぎると、生まれるまでドキドキですよね。時間がかかっても、お産は自然に進むので、リラックスして臨んでくださいね!元気な赤ちゃんが生まれますように^^

ikk_nc
質問者

お礼

体験談を詳細に教えて頂いてありがとうございます。 破水時に出血することもあるんですね~!! それはビックリしてしまいそう・・・ 出産間近は腸が活発に働くそうで、私は何回トイレに行ってもすっきりしないような感じで、2時間おきぐらいにお尻の尾てい骨あたりから下になんともいえない激痛がはしります。 痔かな?と思ったので、病院で診てもらったのですが「痔にはなってないから赤ちゃんおりてきてるからじゃないかな」と言われるのですが、こんなに頻繁にそれも定期的に痛みがくるっていうのはこれがもしや私の陣痛??なんて思ってるんですが、そんなことってありましたか? 長々とすみません。またお時間ある時で結構ですのでお返事頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。破水すると分かりますよ。量が多少なりオモラシした感じになるので、臭いも生臭い感じなので尿と区別付きます。感染証の危険があるので破水したら大きめのナプキンや清潔なタオルを四折りにしてナプキンみたいに当て、すぐに病院、救急車に連絡してださいね。

関連するQ&A

  • 出産が近づくと・・・

    こんにちは^^ 来月15日が予定日です。 入院のタイミングは破水・陣痛・(おしるし)ですよね? それ以外に何か「もうすぐ」ってわかる事ありますか? 出産1週間くらい前からこういう症状があったとか、、、。やっぱり検診で見てもらうのが一番なのでしょうか?

  • 二人目の出産。今のは陣痛?

     私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

  • 陣痛の痛みと分娩について

    二人目を妊娠中でもう少しで35週に入ります。一人目は普通分娩でした。難産だった訳ではないのですが、臨月に妊娠中毒症になり入院をして入院中に破水し破水してから27時間後に陣痛がきました。陣痛開始から18時間で出産したのですが陣痛もお腹が痛いのではなく陣痛のピークの時にお尻が痛くなると聞いていて、お尻だごずっと痛くて、切開も麻酔後すぐに7回切られ陣痛のピーク中なのにも関わらずかなりの痛みに叫びました。その後、胎児の心拍数が下がってきた為、吸引しようとする時に頭が出てきて無事生まれました。切開の傷を縫うのにも40分からかかり、破水から45時間後に生まれたので母子とも感染してました。また同じ様になるのでしょうか?陣痛も一人目の時と同じ所が痛いとも聞きましたし、一人目が重度の妊娠中毒症だった為、今回もいつ中毒症なるか分かりません。今時点でも股関節がかなり痛む事とお腹の張りも結構あります。一人目の時は股関節の痛みも全くありませんでした。一人目が38週で自然に陣痛がついて生まれたのですが二人目も予定日より早くなる可能性はあるのでしょうか?予定日が近づくにつれて恐怖心出てきます。経産婦のお方の体験を教えてて下さい。

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • カンジダを繰り返して

    こんにちは。 妊娠中期頃からカンジダをずっと繰り返しています。 今、出産予定日を5日過ぎて、前駆陣痛も感じられるようになったのでいよいよだと構えています。 昨日の検診でやっぱりカンジダで、膣の中に薬をいれてもらいました。(今までもずっとそうです) そこで先生がボソっと一言。 「こんなに繰り返すなんて、赤ちゃんに問題があるのかなぁ・・・」 カーテンで仕切ってあるから聞こえないと思ったのかなぁ、それともただの聞き間違えかなぁ・・・。とずっと考えています。 カンジダって母体の抵抗力が落ちたりしてなるものなんですよね?赤ちゃんが原因なんてことありえるんですか? もしかしたら聞き間違えかもしれないし、余計な心配させるのもいけないから、パパにはそのことは話していません。 もし知っている方がいましたら、是非教えてください!

  • 帝王切開後の二人目の出産

    今年3月に出産しました。 妊娠中毒症になり、予定日の10日前位に入院し、バルーンと陣痛誘発剤を使って出産することになりましたが、バルーンが抜けて破水しても赤ちゃんがなかなか下りてこなかった為、緊急帝王切開での出産になりました。 二人目も欲しいのですが、次に妊娠するまでどのくらい期間をあけた方がいいのでしょうか?

  • 一人目38週目の破水スタートスピード出産、二人目は?

    こんにちは。  現在、二人目妊娠36週目の主婦です。 一人目は38週に入ってすぐ、深夜3時頃ドバーっと破水し、即入院、ナプキンをあてて病室で旦那さんとくつろいでいると、じきに自然に陣痛がきて、朝6時には無事出産というスピード出産です。破水スタートは賛否両論ありますが^_^; 個人的には陣痛も短くてすみ、安産だったかなと気に入っています。 しかも予定日より早いけど正期産の38週で生まれたので、二人目もそんな感じで出産希望です。 臨月はお腹パンパンで苦しいですよね、息してるだけでも(泣) あと1ヶ月先の予定日やましてや予定日超過なんて想像しただけでも考えられません。 私の周囲の方のお話だと、一人目予定日超過の方は、二人目も予定日ギリだったり、同じように超過の方が多いような気がします。 過去ログでも似たような質問読み、出産はその都度違う、個人差があるというアドバイスで納得はしているのですが、私と同じように一人目出産された方の二人目の出産状況、体験談お聞きできたら思い、ご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 前期破水や陣痛のタイミング

    私は今38週の初産婦です。 9ヶ月頃から、胃が圧迫されて第二のつわり状態で、むかむかしています。検診時でも赤ちゃんがまったく下りてきていないし、子宮口も堅いと言われ、このぶんだと予定日過ぎてしまうのかなーと思っています。 それで、もしこのまま赤ちゃんがなかなか下がってこなくても前期破水や陣痛が先に始まってしまうことってあるんでしょうか。 下がってきて、胃のあたりがすっきりしたらお産の準備が完了でいろいろな兆候が出るものなのでしょうか。 もし、下がる前にも陣痛がきたり前期破水するのだったら、それって難産になるのでしょうか? 出産を目前に何かと不安がつきません。 今朝ふと心配になったのでぜひ経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

専門家に質問してみよう