• ベストアンサー

一人目38週目の破水スタートスピード出産、二人目は?

こんにちは。  現在、二人目妊娠36週目の主婦です。 一人目は38週に入ってすぐ、深夜3時頃ドバーっと破水し、即入院、ナプキンをあてて病室で旦那さんとくつろいでいると、じきに自然に陣痛がきて、朝6時には無事出産というスピード出産です。破水スタートは賛否両論ありますが^_^; 個人的には陣痛も短くてすみ、安産だったかなと気に入っています。 しかも予定日より早いけど正期産の38週で生まれたので、二人目もそんな感じで出産希望です。 臨月はお腹パンパンで苦しいですよね、息してるだけでも(泣) あと1ヶ月先の予定日やましてや予定日超過なんて想像しただけでも考えられません。 私の周囲の方のお話だと、一人目予定日超過の方は、二人目も予定日ギリだったり、同じように超過の方が多いような気がします。 過去ログでも似たような質問読み、出産はその都度違う、個人差があるというアドバイスで納得はしているのですが、私と同じように一人目出産された方の二人目の出産状況、体験談お聞きできたら思い、ご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目は予定日の前日の夜中に破水して入院し、その後陣痛が始まりました。 痛みがきてから4時間ほど(分娩室に入ってからは5分程度でした) 2人目は、早産になると言われ続けましたが、 結局生まれたのは、予定日を2日過ぎてから、 こちらは破水することもなく、夜中になんとなくお腹に違和感(痛みではないです)があり、時計を見ていると10分間隔でその違和感があり、病院へ連絡し、念のため病院へ・・・1人目を友人に預けてから病院へ向かったのですが、運転中に、あの違和感が5分間隔。「え?これって陣痛?」と初めて思いました。1人目を預けてそのまま病院へ行き、そのまま分娩室へ・・・といった感じ。 でも、痛みはなく、そのときにようやく1人目の時に経験した陣痛の始まりのような鈍い痛みが出始めて・・ 「力いれて!」なんていわれたって、あの痛みが無ければとても力なんて入らない!(このとき初めて陣痛の痛みはお産には必要だと実感)それでも、どうにか分娩室に入って30分程度で出産できました。 1人目も安産だといわれましたが、2人目は時間も短く、また痛みもほとんど無かったので超安産でした。

ucha
質問者

お礼

お二人ともスピード出産=安産なんてうらやましい限りです。あやかりたいと思います!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一人目・・・39週で破水して入院。数時間後に陣痛が来てからは6時間で産まれました。 二人目・・・予定日超過で入院。陣痛誘発の点滴により41週で出産。陣痛がきてからは1時間半で産まれました。 一人目が早くても二人目はなかなか出てこないこともありますよ~。 早く出産したかったので頑張って歩き回ったりしてもまったくお腹は張らなかったです。 よっぽど出てくるのがイヤだったんでしょうね...

ucha
質問者

お礼

予定日まであと1ヶ月と思うと長くて・・・一人目早くても二人目予定日超過あり得るんですね。でも陣痛きてから早い方はやっぱり二人目も早いんですね(No.1さんの体験談からも同じように) 参考になりました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1です。 2人目は破水を結局最後までしなかったので、病院で看護士さん?(助産師さん?)に破水してもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

    1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、 1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、 診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。 高位破水に、半日後にやっと気が付き 先に病院に入院し、陣痛待ちでした。 少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に 破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て 3時間後、出産しました。 高位破水から、20時間後、本格的に破水してから 3時間のスピード出産でした。 現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、 通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合 破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い 体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。 2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり するのでしょうか? 2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での 出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から 4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか? あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も 考えているのですが・・・ お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに 経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • 1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか?

    1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか? 1人目は予定日5日前におしるしがあったものの陣痛がなく予定日の次の日に大量出血しました。 しかし子宮口は1センチしかひらいておらず念のため入院し次の日促進剤で出産しました。 点滴をしてすぐ陣痛がきて、どんどん点滴のレベル?をあげていき5時間後に出産しました。 いきなり短い陣痛の間でしんどかったです(;^_^A 会陰もビリビリで産後本当に大変でした。 現在2人目35週になりいつお産になるか楽しみと不安でいっぱいです♪ よく2人目は1人目より早く生まれる…といいますが、1人目が促進剤だった場合2人目はもっと時間がかかるのでしょうか? どんな始まりかドキドキです(*^□^*) 同じような方の経験を教えて下さい。お願いします。 沢山の体験談を聞きたいです♪

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 一人目出産のときに先に破水している場合・・・

    教えてください。 どなたかの回答で、先に破水した場合、卵管癒着等により二人目不妊になることがあるということが書いてあったのを見たのですが、それは割合的に多いものなのでしょうか?私は一人目のとき、まさに先に破水しております。夜中の2時に少し破水して、そのまま病院に行きましたが、翌日一日待っても陣痛がこず、破水から翌々日の朝から誘発剤を二粒飲んで、午後3時ごろ出産しました。そしてただいま不妊治療1年半です。これは卵管癒着等をうたがったほうがいいのでしょうか?ちなみにこの1年半はタイミング法(クロミッドとデュワストン、たまにHCG5000です)

  • 一人目出産方法、医師に伝える?

    二人目妊娠中です。 一人目は切迫早産で8ヶ月から、1ヵ月半入院でした。 原因不明の突然の出血で、ずっと張り止めの点滴でした。 生まれてもいい時期から点滴をはずしましたが、陣痛が来ず、、、 39週で陣痛促進剤を使い、大して陣痛が来ないので、人工破水、普通に出産しました。 今回は病院が違うので、医師は前回の出産の経過を知りません。 最初に「一人目は普通の出産だった?」と聞かれ、帝王切開ではないので「はい」と答えてしまいました、、、 一人目は入院してるし、陣痛促進剤だし、人工破水だし、きちんと医師に伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 一人目を促進剤無し、二人目で促進剤を使用して出産した方に質問です。

    もうすぐ予定日を迎える妊婦です。赤ちゃんが小さくてあまり大きくならないようなので明日管理入院し促進剤での出産を薦められています。一人目は促進剤を使う事なく病院についてから9時間で産まれたので安産だったのだと思います。陣痛は激痛だと感じましたが必死で呼吸法で耐える事ができました。促進剤を使うといきなり強い陣痛がひっきりなしに来るとか聞くと前回が安産だっただけにパニックにならないか不安です。一人目を自然の陣痛で、二人目を促進剤で出産された方がいらっしゃいましたらその時の体験や感想、アドバイスをお願いします。

  • 二人目の出産。今のは陣痛?

     私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

  • 二人目の出産、予定日より早くて陣痛も短いですか?例外もありますか?!

    約4年前に一人目を出産しています。 二人目は、予定日より早いとか、陣痛が短いとか聞きますが…本当でしょうか? 周りの経験者の話では 2歳前後の開きだからか?進行が早い話ばかり聞きます。 反対に、二人目のほうが一人目より、 遅くてつらかった~っていう方いらっしゃいますか? ちなみに、一人目は予定日より1日早く、 6時間の安産でした。 今回はどうなるんだろう。。。不安と期待!?でいっぱいです^^。 陣痛が長いのは辛いですもんね… 皆さんの、一人目と二人目の違い、 (予定日から±何日、陣痛±何時間?) 経験を教えてください♪ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エクセル2016のマクロで、別シートの条件付き書式の書式(背景色)のみコピーしてきたいです。
  • 範囲の背景色のみコピー&ペーストという動作自体できないのでしょうか?
  • for...nextで一セルずつ等他に方法があればお教えいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう