-PR-
解決済み

レーシックとパソコン仕事

  • 困ってます
  • 質問No.3560752
  • 閲覧数596
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

この度レーシックを行おうと思っているものです。
そこで質問なのですが、
手術後、長時間パソコンを見ると視力が落ちる、あるいは何らかの不具合が出てくると知りました。
私は仕事柄1日中パソコンを見ているのですが、
(だいたい連続して2~6時間くらい。1日合計10時間くらいです)
どなたか同じ環境の方で手術受けられた方はいらっしゃいませんか?
もちろん個人差はあると思うのですが、ぜひとも参考にさせていただきたいので、お話聞かせてください。
●術後やはり視力は落ちましたか?
●手術したことでパソコンが見づらくなってませんか?
●術後、気をつけている事、アドバイスなど(いい目薬とかも?)
などです。失礼があったらお許しください。
何とぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

2年ほど前に受けました。
視力は、3ヶ月程度で両目ともに1.2に安定し、それ以降も1.2です。

>●手術したことでパソコンが見づらくなってませんか?

術後1週間ほどは、テレビやパソコンの画面が明るく見えるような
気がして、目が疲れやすかったように思います。
質問者様ほどではないですが、私も1日に5時間程度パソコンを
使う仕事をしてますが、支障が出ることはなく、今は何ら問題は
ありません。
ただ、もともとドライアイなので、パソコンを使う時は、目の乾きは
気になります。

>●術後、気をつけている事、アドバイスなど(いい目薬とかも?)

目を酷使しないよう心掛けることに尽きると思います。
お医者様から、テレビやパソコンの画面を30分みたら、10分は
目を休めるように、と言われたましたが、当たり前のことのように
思えますが、近視化を予防するには大事なことだと思います。
今も仕事でパソコンを使用した後は、時間が許せば上の階へ行って
遠くの景色を眺めて目を休めることがありますが、目の緊張が
とれてスッキリします。

レーシックを受けるにあたって、せっかく取り戻した視力が落ちて
しまうのではないか、というのは大きな不安要素だと思います。
私自身、8年前に一度レーシックを検討して、検査を受けたのですが、
当時はまだ視力が低下していたので、手術は不適応となり見送りました。
1年以内に視力が低下している場合、まだ近視が進む可能性が
あるので、レーシックを受けても視力が落ちる可能性が高いそうです。
一般的に、25歳以降で近視は落ち着くそうですので、あまり若い方は
避けた方がいいかもしれないですね。

何らかの不具合というのは個人差があるようですが、私の場合は
ドライアイが酷くなり、その治療のために通院しました。
あと、夜は街灯など少なく暗い所は、術前より見えにくいかな?と
感じる時もあります。
その他にも、老眼の問題や、矯正視力が低下する可能性があるなど、
レーシックを受けることで生じるリスクもあるそうです。

ちなみに、私が手術を受けた病院のアンケートのデータでは、
術後の満足度は約90%だそうです。
残りの10%の人は、何らかの不満があるということになります。

レーシックにもいろんな術式があるそうですし、その術式や目の
状態によって、リスクが高くなる場合もあるでしょうから、ご自分の
希望や不安、生活環境などをお医者さんに伝えて相談したうえで
お決めになるのが一番だと思います。
お礼コメント
peri5

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます!
2年程前に手術なさって、今でも1.2をキープされているというのは
すばらしいですね。私の理想です。
でもそれも遠くの景色を見る、などの配慮をなされているからなのでしょうね。
今のわたしは、それさえもできていない状態です…。
レーシックを受けて、さらにそれができるのかと言われると自分のことながら不安です。
ただ、高いお金を出してやるのだから、
もしかすると今よりも目にやさしくなるかもしれないな、とは思います。
ご意見伺うと、あまり支障が出ない程度のようなので少し安心しました。
お医者さんに相談すると「大丈夫ですよ。休み休みすれば」と決まった答えが出てきそうで、経験者の意見をぜひとも聞きたかったのです。もちろん個人差はあるのは承知してますが。
今後前向きに検討していこうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2007-12-02 18:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も仕事柄ほとんど1日パソコンを見ています。
1ヶ月ほど前にレーシックを受けました。

まだ1ヶ月なので術後視力は目標視力の1.5で安定しています。
術後1週間くらいが手元がみづらい状況がありましたが、それ以降は逆に改善しています。
術後は、ヒアロンサン0.1というドライアイ改善の目薬を点眼しています。徐々に必要なくなっています。
お礼コメント
peri5

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます!
とても心強いご意見でした。
このお正月の間もずっと考えていたのですが、
PeaceBさんの経験談を拝見して受ける決意が固まりました。
さっそくにでもカウンセリングに行ってこようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-01-08 13:03:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ