• 締切済み

DVDの種類

DVDディスクを買うまえに取扱説明書を見て買いましたが、太陽誘電DR-120TY(CPRM非対応)DR-C12WTY5PA(CPRM対応)と、どちらも書いてありましたのでCPRM対応の方を買ってダビングして配りました。CPRM非対応のディスクにダビングすればクレームの解消になるのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

質問の意図が分かりません。 誰が誰に対してクレームするのですか? CPRM自体は著作権保護の規格であり、これに対応したコンテンツを利用するかどうかでどちらを使うかを決めればいい話ですが。

sdh715
質問者

お礼

有り難うございました。CPRM非対応ディスクで焼きなおしています。

sdh715
質問者

補足

一つの質問を二つに分けてしまい申し訳ありませんでした。PCでB'sライティングソフトを使ってDVD-Rを20枚ダビングし、わたしのPCと家庭用DVDプレイヤーでも再生を確認してから来客者に配りました。お客様から、PCで見ようとしても「開かない」「ソフトをダウンロードしなさい」等々のクレームが発生しました。中には「きれいな映像だった」「何も問題はありません」という返事もありました。最初の質問はフリーソフトを教えてくださいでした。説明書を読んでいるとディスクに2種類あると言う事がわかり今回の質問しました。宜しくお願いします。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

CPRMは、著作権保護技術の一つでそれに対応しているかどうかの問題だけで ディスクはどちらも基本性質は同じです。

sdh715
質問者

補足

私は、CPRM対応のディスクに焼きましたた。先方のPCがCPRMのディスク再生に対応していないから開かないのだと思っていました。今、CPRM非対応のディスクに焼きなおしておりますが、基本性質が同じと言う事は別の問題で開かないのでしょうか。