• ベストアンサー

DVD-Rの種類が判りません

シャープのAQUOSのブルーレイレコーダを買いました。 HDDに一杯になったのでDVDにダビングしようと思いましたが、DVD-Rを初期化をVRで初期化し、ダビングしようとしましたが、CPRM対応がないと出ています。 ディスクにはDVD-R for VIDEO Ver.2.0/8Xと書いてあります。 全然判らないんですが、DVD-Rディスクは沢山の種類があるんですか? 何のディスクを使ったほうが使ったほうがいいのでしょうか? 逆に変にケチってDVD-Rを買うよりもブルーレイディスクを買ったほうが1枚で沢山入りますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

「CPRM対応」とか「デジタル放送録画用」などと書いてあるものを買って下さい。 >ブルーレイディスクを買ったほうが1枚で沢山入りますか? ええ、入ります。ただし画質を落とせば、です。 DVDプレーヤーは国内大手メーカー製でも1万円もしませんし、パソコン、カーナビ、ポータブルプレーヤーなど見られる機器がたくさんありますが、BDが今のDVDと同じ視聴環境になることはないかも知れません。ですのでとりあえずDVDで焼いておけばいいと思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

デジタル放送の記録には、CPRMと記載された著作権保護機能に対応したメディアが必要になります。 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term1156.html

aspick001
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

DVD-Rには大きく分けて2種類有ります。 デジタル放送対応(CPRM対応)と非対応です。 ブルーレイに沢山入れるというのはあまりお勧めしません。 ブルーレイはハイビジョン画質で入れるのが主目的ですから。 あとDVDにはDVD-RAM、DVD-RWなどの繰り返し録画型もありますので 短期保存はHDD、中期保存は-RAMor-RW、永久保存はDVD-Rという風にされるのも1つの策です。 余談ですが私はDVD-R、DVD-R(CPRM)をそれぞれ台湾産と国産、 あと、-RW(CPRM)、-RAM(CPRM)の6種類を使い分けて 保存性とコストのバランスを図っています。

aspick001
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。参考になりました。