• ベストアンサー

まつげ

人から聞いた話ですが、生後一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月のときにまつげの先のみ(細くなっているところ)を切ると外人のようにまつげがふさふさで上向きになると聞きました。聞いたことある人はいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.1

髪の毛や爪もそうですが、根元から伸びます。 そして、数年かけて全部が生え変わるといった経路がありますので、今まつげの先を切ったところでフサフサになるワケではありません。 フサフサになるということは、毛量があるということですので、先を切っても断面が出来ただけですね。 ちなみに丸坊主にしたら、癖毛がストレートになるなども誤解ですね。

yukirina
質問者

お礼

ふさふさにはならないんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

友達の体験談です・・・。 まつげをクリクリにしようと yukirinaさんの御質問のように切ったところ はえてこず(伸びず?) すっごく不細工になってしまった。 と、話していました。 また、余談ですが 友達(別の友達)のお父さんが、 孫の薄毛を気にして 切ったら(刈ったら?)ふさふさになると聞いて 切ったところ、はえてこず 女の子なのに禿げ頭になってしまって すっごく恥ずかしかった。 と、言っていました。 だから、yukirinaさんのご質問のお話は ガセネタなのでは・・・と思います。

yukirina
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 教えてもらった人はすごく自身がありそうだったのに残念です。 ありがとうございました