• ベストアンサー

まつ毛がスゲェ

男ですが まつ毛が長く、抜く癖があるんですが これってやっぱマズいですかね…。 (抜けたときはちょっとスッキリ。) また、メガネを掛けてるんですが それが原因で上向きに反り返るという事は ありえるでしょうか? (昔はこんな上向きじゃなかったと思うので…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと分野違いだと思ったので,「一般人」に印をつけましたが,一応理容師をしています。 まず,睫毛だろうが眉毛だろうが,医師がきちんとした手続きの下で行なう脱毛を除き,抜くことは止めてください。 同じ場所から生えてくる毛を何度も抜いてしまいますと,カット出来なくなってしまいます。 カット出来なくなるだけなら良いのですが,太くてブヨブヨとした毛が生えてくるようになってしまう可能性が非常に高くなってしまいます。 このような毛が生えてくるようになりますと,見た目が・・・ね。 見た目が悪くなるのは我慢出来たとしても(たぶん,出来ないと思いますが・・・),もっと問題なのは,ゴミや虫などの異物が目に入りやすくなってしまうと言う危険が高くなってしまうと言うことです。 目の健康を考えますと,やはり,睫毛は抜かないことですね。 上向きに剃りかえった原因は,たぶん,メガネにあると考えて良いと思います。 睫毛が長い人の場合,その睫毛がレンズに触れるようになり,この状態が長く(早い人で6ヶ月以上)続くことで,睫毛の生える向きが変わってしまうと考えられます。 似たような方法で頭髪の生える向きをかえられますので,メガネの長期使用が原因だと考えて良いでしょう・・・たぶん。

rem6330
質問者

お礼

ありがとうございます。 上向きの原因は、やっぱメガネですか…。 元々長い+メガネで上向きってコトなのかな。 偶に 睫の先がメガネに当たることがあるんですよ。 (だから余計に気になって抜いてしまう…(^^;) ちょっと頑張って、 抜く癖を止めてみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

目の周りって敏感だと言いますから抜くのは良くないのでは。長くて気になって抜くのであれば、少し切って短くしてみてはいかがでしょう?女性でもメイクでまつげを綺麗にそろえる為にカットする事があるようですし。切る時には目を傷つけないように気をつけてください。 メガネが原因かわかりませんが、以前ある時突然逆さまつげになってしまったと言っている人がいたような気がします。だから上に反っていくこともあるかも知れませんね。 抜く時にひっぱっているからカールがかかってしまうのかも知れませんよ。

rem6330
質問者

お礼

お返事どうもです。 今、抜くまねをしてみたんですが、 上向きに引っ張っているような気がします。 やっぱ それがカールの原因なのか…。 どうもありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

>抜く癖があるんですが トリコチロマニアって知ってますか? 頭髪やまゆ毛、まつげなどを抜いてしまう症状です。 ストレスがたまっているのかしら?

参考URL:
http://www.haircare.gr.jp/toriko.html
rem6330
質問者

お礼

お返事どうもです。 ストレスは…あるかも…! たまに眉毛もに抜きますし。 それどころか、体毛までも抜いちゃう事もあるし…。 気をつけます。(>_<;; どうもありがとうございました。