• ベストアンサー

明治維新で処刑された人で身分の高い人

こんにちわ。ドラマ新撰組をみていたら、有名かつ地位の高い人で、明治維新で処刑された人は、近藤勇くらいしかいないようなことを言っていました。松平容保や榎本武揚も処刑されていないから、そうなのかなあーとも思いました。実際どうなのでしょうか?また、処刑された人が少ないというのは、そのほうが反乱を少なくできると考えたからなのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

処刑された最上級は長岡藩筆頭家老・山本帯刀じゃないでしょうか 近藤勇など足元にも及ばない地位の方です。長岡藩ナンバー2で河井の後見人。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。家老が最上級ということは藩主では処刑された人はいなかったということですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• hazu01_01
回答No.4

会津藩でも家老の萱野権兵衛が切腹していますね。 同じく家老の田中土佐、神保内蔵助も切腹していますが、敗戦が決定する前ですのでここでいう処刑とは意味が違うでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

東北諸藩は激しく官軍に抵抗したのですね。東北地方が明治以後、発展が遅れた一因がここにあるというのは、かんがえすぎでしょうか。ありがとうございました。

noname#73913
noname#73913
回答No.2

明治維新の定義にもよりますが、萩の乱の前原一誠(参議)神風連の乱秋月の乱でも処刑はあったはずです

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。乱と名づけられた戦いでは、厳しい処分があったようですね。天狗党の乱というのも聞いたことがあります。

• ttk11
回答No.1

小栗上野介 がいますね 徳川幕府の高官です 越後・長岡藩の家老・河井継之助は 官軍と交戦し戦死しています

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。小栗氏の名前は埋蔵金の話で聞いたことがあります。武人という感じでない人なので意外でした。