• ベストアンサー

以蔵の人物像

私は戦国物が好きで、明治維新や新撰組にはあまり興味が無いのですが、”人斬り以蔵”なる人物の名を耳にしました。(伊蔵?) この人物はどんな性格で、どんな活躍をしたんでしょうか? 又、新撰組とは交流があったのでしょうか? 沖田総司や近藤勇は有名ですが、以蔵の名前は聞いた事がありません(知る人ぞ知る人物らしく、隠れファンが多いとの事を聞きました) ”人斬り”の異名からして、「殺人マシーン」・「仏教における阿修羅」の様な異質なイメージがあります。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

岡田以蔵は、幕末の人物のなかでは、たいしたことをやってない人々のなかで 現代で相当有名になった人の一人ですね。 というのも、司馬遼太郎著の『竜馬がゆく』をベース 武田鉄也が原作、小山ゆうが作画した漫画「おーい竜馬」で 準主役級の扱いをうけているからです。 知る人ぞ知るというような感じじゃないです。 人斬り以蔵は有名ですね。 岡田以蔵は、暗殺以外のことではほとんど名が残ってません。 暗殺した相手も、さほど有名人がいない(らしい。というのも何せ暗殺ですから)。 それ以外のエピソードでは二つだけ。 ひとつは、竜馬に頼まれて、勝海舟の警護をしたときのエピソード。 ふたつめは、武市半平太が捕まったときに 土佐藩で拷問をうけたときの毒饅頭のエピソードぐらいかな。 ちなみに”人斬り”というのは、カッコよく聞こえるかもしれませんが、 殺生を悪とする日本旧社会において、それは恐れと同時に蔑視の表現であって、 単に汚い仕事を担当していたというだけです。 仏教における阿修羅とはま逆になります。 岡田は下士でもあり、切腹すらゆるされなかった。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そういえば、以蔵が現代に蘇った話のDVD作品がビデオ店で見た事があります(役者の名前は忘れました) >単に汚い仕事を担当していたというだけです。 本人は好きでやっていたんでしょうか?もし他の回答者の言うとおり主人の命令で人を殺し、忠義心を利用されていたなら哀れですね。死ぬ間際の胸の内はどうだったんだろう?

その他の回答 (3)

回答No.4

岡田以蔵は実在人物であること以外はいまいち解かっていません。 人斬りと言われていますが、唯一の遺品はフランス製の拳銃です。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。及び写真の貼付恐れ入ります。 剣の達人なのに銃まで持ってたんですか?知りませんでした。

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.2

土佐の岡田以蔵のことだね 以蔵は剣の腕は達者だったが頭があまり良くなかったんだと思う、それゆえ土佐勤王党の武市半平太に利用されるだけされて結局は処罰されたんだと思う 土佐勤王党とういのは坂本竜馬なども所属していた事があるので顔見知りだっただろうね 私が思うに殺人マシーンや阿修羅と言った表現はどうかと思う、あのご時世では自分の主人に忠実であれば当然の行為であったのかもしれない、人を殺す事が悪ではなかった時代なのですから ちなみに以蔵は勝海舟のボディーガードをしていたこともある

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。及び不適切な表現失礼しました。 勝海舟のボディガードをしてたのは初耳です。

回答No.1

人斬り以蔵は本名岡田以蔵で、土佐藩の郷士で武市半平太の「土佐勤皇党」に所属していました。 以蔵は武市の指示で土佐藩士に攘夷派や幕臣など敵味方を問わず暗殺しました。 そのために「人斬り以蔵」の名称がつきました。 最後は土佐藩に捉えられ、打ち首獄門になり一生を終えました。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 へぇ 岡田以蔵って名前なんですか。知りませんでした。 敵味方問わず暗殺って・・無差別だな。

関連するQ&A

  • 新撰組に興味があるのですが…

    この前友達に「沖田総司」を借りて読んでから、とても新撰組に興味があります。 でもそれぞれの人物についてよく知らないので、もう少し詳しく知りたいと思っています。 新撰組の主要人物(近藤勇、土方歳三、沖田総司etc...)のプロフィールや歴史などが 詳しく載っている資料やHPを探しています。 何か知っていることやおすすめがあれば、是非教えてください。

  • NHKの新撰組の登場人物に岡田以蔵は出ないのかなぁ?

     今、放送中のNHKの大河ドラマ「新撰組」に 岡田以蔵は登場しないのでしょうか?本屋さんには、解説本がいっぱい並んでますが、以蔵の名前はないんですよ、 世間では、人斬りや奇人のイメージで見られていますが、私は嫌いじゃないので、ぜひ登場してもらいたいのです。  たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし、そこらへんから出てくれないかと思うのですが、どなたか情報掴んでたら教えてください。

  • 倒幕、佐幕について

    初めまして。 質問させて頂きます。 倒幕、佐幕と言っても 色々ありますよね。 (1)倒幕開国派 (2)倒幕攘夷派 (3)佐幕開国派 (4)佐幕攘夷派 ……などなど。 以下の人物はそのどれに 当てはまるのかが知りたいです。回答の程、よろしくお願いします。 ・武市半平太 ・岡田以蔵 ・坂本龍馬 ・中岡慎太郎 ・勝海舟 ・土方歳三や沖田総司、近藤勇などの新撰組

  • 新撰組の刀

    新撰組の刀で一番斬れた刀は誰の刀ですか? 近藤勇の虎徹は偽物で、やはり沖田総司の加州清光ですか?

  • 天然理心流を習いたい!

    新選組の近藤勇や土方歳三、沖田総司の流派である天然理心流というのは現在教えている道場はあるのでしょうか? 多摩地区であれば習いたいと思っているのですが。

  • 長州藩・新撰組の人物で面白いエピソード

    初めまして。 初心者です。いきなり本題ですが、 長州藩・新撰組の人物で面白いエピソードってどんなのがありますか? 調べればエピソードは書かれていても面白くはないんです・・ お願いします。教えてください。 余談 コレだけ頼んでおいて・・なんですが、特に知りたいのは 桂小五郎・高杉晋作・来島又兵衛・武市半平太・沖田総司・土方歳三 近藤勇・永倉新八・原田左之助・斉藤一です。 よろしくお願いします

  • 今幕末に興味があり、特に新選組にハマっています。

    今幕末に興味があり、特に新選組にハマっています。 隊士録などを見ると、本姓(いみな)が近藤勇・沖田総司・藤堂平助・山南敬助・伊藤甲子太郎・(確か土方歳三も)みんな「藤原」なんですが何で同じなのでしょうか?ただの偶然なんですかね・・・。 あと、沖田総司房良・土方歳三義豊など名前のあとにまた名前が来るんでしょうか?

  • 新撰組の4人とは

    古い映画の記憶なのですが、新撰組の偉い人が4人並んで道を行くシーンがありました。近藤勇、土方歳三、沖田総司は必須として、最後の4人目は誰だったのでしょうか? 永倉新八?斉藤一?、長槍を持っていた様なので原田でしょうか?

  • 30年前の大河ドラマ勝海舟

    30年前のNHK大河ドラマ勝海舟で新撰組の近藤勇の役を演じた俳優さんは誰だったか覚えておいでの方はいらっしゃいませんか?それと沖田総司役がたしか番組プロデューサーをする久世光彦さんだった様な気がするのですが。気になってますンで。

  • 新撰組の写真について。

    新撰組の写真について。 土方歳三・近藤勇の写真は良く見かけますが、その他の隊士の写真は余り目にすることがありません。 生前の原田佐之助と沖田総司の写真を見てみたいのですが、残っていないのでしょうか? 原田は美青年、沖田はヒラメ顔だと良く聞くので気になっています。 画像や写真が掲載されているHPや書籍などご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。