• 締切済み

息子の発達が遅れています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 まだ、意味のある言葉を話しません。指差しもしません。 物真似も、お手手パチパチとアワワくらいしかできません。 目は合うと思いますが、怒られるとわざとそらしたりします。 なにより心配していることは、喃語はとても多いのですが、いつも一人で話していて、こちらに訴えかけてくるような感じがありません。 「ハイッ」と言って物を渡してくれることもありません。 「どうぞして」と言うとしぶしぶ渡してくれることもあります。 呼んでも振り向かないことも多いです。 絵本を見せても自分でパラパラとページをめくるだけで、内容にはあまり興味がないように見えます。(しかけ絵本は好きです) こちらの話す言葉もあまり理解していないようで、「おむつ替えるからおいで」「おっぱい飲もうね」くらいしか、ちゃんと通じていると感じません。 いろんなおもちゃで遊びますが、カチカチと両手で打ち合わせたり、振ったりすることが一番多い気がします。 携帯電話やリモコンのボタンを押すのも大好きです。 父親が帰ってくると大喜びしたり、抱っこをせがんだり、両親への愛着は感じます。 少しずつですができることが増えてはいるのですが、やはりとても心配しています。 やはり、息子はなにか障害があるのでしょうか。 市の発達相談の予約は1ヶ月後なので、それまでとても不安です。

• 育児

みんなの回答

• la-ppi
回答No.5

素人判断ですが、そんな心配するような事はない気がします。 うちには三人子供がいますが、絵本にしてもその程度だった気がしますし・・・ >「どうぞして」と言うとしぶしぶ渡してくれることもあります ちゃんと意味を分かっているじゃないですか! >目は合うと思いますが、怒られるとわざとそらしたりします。 これなんか立派な成長じゃないでしょうか?生まれたての赤ちゃんに目をそらすなんて高度な事が出来ますか? >父親が帰ってくると大喜びしたり、抱っこをせがんだり、両親への愛着は感じます。 ちゃんと自分を可愛がってくれる人の存在を認識している証拠でしょう? あと言葉が早いからと言って、頭がいいとは限らないと思います。 性格も結構影響する気がします。 マイペースで、人の話を聞かないタイプの子は結構遅かった気がします。 私の友達のご主人が、3歳までまともに話さなかったそうでご両親が「この子は口がきけないんじゃないか?」とすごく心配されていたようです。でも今では国立大の教授をされています。 でもいまだに無口ですね^^; あんまり子育てで神経を使うと、疲れてしまいますよ。

coopynoesa
質問者

お礼

読んでいてだんだん気持ちが落ち着いてきました。 私が躍起になってもしかたのないことなのに、いいようのない不安に襲われ、バイバイをしつこく教えたりしてしまいました。 まだ1歳1ヶ月、焦らず見守りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

No2さんが詳しくかかれているので、はしょりますが、 男の子ですから、1歳2か月くらいならそんな子もたくさんいるので 気にすることはないと思います。3歳くらいまでほとんどしゃべらない 子供さんもたくさんいるようですが、皆さん、普通に育っています。 うちには4歳7か月、1歳8か月の娘がおりますが、言葉はたぶん むちゃくちゃ早いです。下の子はかなりの数の2語文と時には 3語文も駆使します。あんぱんまんの歌を口ずさんでいるくらいです。 上の子も言葉はかなり早かったですが、二人とも、それ以外の動作や態度に関しては、 ご質問の内容とあまり変わりありません。 子供って、だいたい、そんなもんだと思いますが、男の子の場合は、 もう少し大きくなって、言葉で表現したいのにうまく表現できないので、 癇癪を起こしたり、粗野になったりすることもあるようです。 まあ、それでも不安はぬぐいきれないとは思いますが、 発達相談にいけば、たぶん「少し遅いかな、もう少し様子を見ましょうか」と 言われる程度だとは思います。 日々の生活で、例えば服を着る時でも、「服を着ようね」「シャツを着るよ」 「お手てはどこかな」「ほら、お手手が出てきた」「お手てこんにちわ」 「ボタンつけよう」「ボタンぷちぷち」など、まめに声掛けしながら、 気長にしゃべろうと思ってくれるのを待つしかないとは思います。

coopynoesa
質問者

お礼

1歳8ヶ月で3語文ってすごいですね。 息子は半年先でもこのままな気がしてしまいます。 女の子のお友達が多いので、おしゃまな部分を目にするにつれ、よけい不安が増していました。 親が心配な目で子供を見ているのが伝わってしまうのはよくないですよね。 言葉がけをたくさんして、楽しんで子育てすることを心ががけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

10歳,7歳,1歳9ヶ月の親です。 書かれている事からは,発達が遅れているようには思えないのですが・・・ 1歳9ヶ月の娘は、最近言葉が出ました。 それも「やだ!」と「パンチ!」です。 絵本も最近になって特定のお気に入りを、たまに見る程度で 他は感心ないようです。 言われている事は1歳6ヶ月くらいから段々わかるようになり、 今では,ほとんど理解しているようです。 特に早いわけではないですが、これくらいで全く問題ないです。 もっと遅い子がいくらでもいます。 発達のめやす等見ても,特に遅いことは何もないように思われますが そこまで心配するには,他にも何か心配な行動があるのでしょうか? これから,成長していくと、もっともっと個人差が広がっていきます。 ご心配なのもわかりますが、長い目でみれば今の「赤ちゃんから幼児」への 移行期が一番可愛い時期かもしれません。 毎日の成長を、もっと楽しんで育児しないともったいないですよ! ここからの数ヶ月であっという間に魔の2歳児に突入しちゃいます>< 発達相談で見てもらって、すっきり出来るといいですね♪

coopynoesa
質問者

お礼

個人差の範囲なら遅くても全くかまわないのですが、つい障害を心配していました。 深夜にネットで検索しまくって、午前中は眠くてなかなかちゃんと相手になってやれない…ここ何日かはそんな状態が続いていました。 一番よくないですね。 確かに、専門家に診てもらうまでは何もわからないですし、もっと自分も楽しみながら育児をしたほうが子供にもいい影響が出るかもしれませんね。毎日大切に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• walt-27
回答No.2

うちの子も言葉が遅くてこちらで相談させていただきました。うちの子の1歳2ヶ月のときの様子はこちらの質問をごらんください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916221.html 結果1歳6ヶ月でパパもママもばあばも全部「ママ」というようになり、1歳7ヶ月の健診の時点では「ママ」と電車を「でんでん」と言うだけでした。それが1歳8~9ヶ月で急に言葉が増え始め1歳9ヶ月の今50語くらい出ています。 全部「どーじょ(どうぞ)」「テュッター(点いた、電気)」「わんわん」という感じの赤ちゃん語ですし、まだ2語文にはなっていないので遅いほうだと思いますが、安心しました。 最近牛を見ていきなり「もーもー」と言い出したのですが、息子の持ってる絵本に牛は載ってないし、牛のことを教える機会もなかったのになんでだろう?と思っていたのです。そしたら数ヶ月前に友人宅に忘れた絵本が最近返ってきたんですがそこに牛が載っていて、忘れてくるまでよく「もーもーだよ~」って読んであげていたんです。数ヶ月前は言葉として表現できなかったけど「も~も~」っていう単語はきっちり頭にインプットされていたんだな、と驚きました。 でもやっぱりまだまだゆっくりちゃんなので不安になることはありますが、そういうときは絵本をいっぱい読んであげたり、手遊びをしたり、成長を促すために今できることを楽しくやっています。

coopynoesa
質問者

お礼

walt-27様の回答を読んで少し期待が持てました。 まだ、1歳2ヶ月、まだまだこれからいろんなことができるようになるのですよね。 言葉は出ていなくても、記憶にちゃんと残っているんですね。 反応が少ないからといい加減にせず、丁寧に接していこうと思います。 ありがとうございました。

• mellow91
回答No.1

1歳とちょっとなんてそんなもんじゃないですか。私の甥は3歳ですが、まともに言葉がまだ出てきません。意味はしっかり理解しているんですけどね。年子の2歳になる姪の方が既に言葉をしゃべり出しています。さすがに心配で親は病院連れて行ったみたいですけど、3歳でしゃべれない子は別に珍しくもなくて脳にも問題がないと言われました。考えすぎだと思います。そこまで心配であれば小児科とか医療機関に相談されてはどうですか?おそらくは取り越し苦労で終わると思います。まだ先は長いので長い目で見てあげてください!

coopynoesa
質問者

お礼

他の子と比べてはいけないとわかっているのに、周りの子が「ワンワン」や「ブーブー」などとお話したり、母親に指差しで一生懸命何かを伝えようとしているのを見るととても不安になっていました。 市の発達相談の予約をするとき上記の様子を電話で話したら、「そうですか、一度お会いしましょう」というような答えが返ってきたので尚更不安になりました。 とりあえず、あと1ヶ月は何も考えず、楽しく一緒に遊ぼうと思います。 ありがとうございました。