• 締切済み

息子の発達が遅れています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 まだ、意味のある言葉を話しません。指差しもしません。 物真似も、お手手パチパチとアワワくらいしかできません。 目は合うと思いますが、怒られるとわざとそらしたりします。 なにより心配していることは、喃語はとても多いのですが、いつも一人で話していて、こちらに訴えかけてくるような感じがありません。 「ハイッ」と言って物を渡してくれることもありません。 「どうぞして」と言うとしぶしぶ渡してくれることもあります。 呼んでも振り向かないことも多いです。 絵本を見せても自分でパラパラとページをめくるだけで、内容にはあまり興味がないように見えます。(しかけ絵本は好きです) こちらの話す言葉もあまり理解していないようで、「おむつ替えるからおいで」「おっぱい飲もうね」くらいしか、ちゃんと通じていると感じません。 いろんなおもちゃで遊びますが、カチカチと両手で打ち合わせたり、振ったりすることが一番多い気がします。 携帯電話やリモコンのボタンを押すのも大好きです。 父親が帰ってくると大喜びしたり、抱っこをせがんだり、両親への愛着は感じます。 少しずつですができることが増えてはいるのですが、やはりとても心配しています。 やはり、息子はなにか障害があるのでしょうか。 市の発達相談の予約は1ヶ月後なので、それまでとても不安です。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.15

読ませていただいて、全く『発達が遅れている』と感じることがありませんよ! 質問者さまは『他の子と比べて』が頭にあるのではないでしょうか?? まだ1歳です! 何より息子さんが父親をみて大喜び、抱っこしてほしい! そんな愛情のある表現をなさっています。 ウチには1歳8ヶ月の娘がおりますが、1歳6ヶ月頃まで パチパチなどの手を合わすことができず空振りのようになっていましたし、 私がしゃべりかけても『え??』って不思議な顔をすることが多かったです。 人見知りが激しく、父親さえ無視。 公園に遊びに行っても抱っこで公園を1周して帰ってくるだけ。 こんなことが今でも続いています。。 でもここ1ヶ月でなんだか意思疎通が出来てきています。 コチラのいうこともほぼ理解できます。 心配になるお気持ち分かりますが、成長は人それぞれです。 早く寝返りができた。歩いた。という子でもまったくおしゃべりしないとか、歩くのが遅かった、人見知りがある。という子でもママのいう事は理解でき、ちゃんと意思疎通できてる。 など色んなパターンがあると思います!

回答No.14

皆様の意見より具体的でなく、参考にならないかもしれませんが・・・ 私の姪は3歳になってもきちんと会話することができませんでした。 こちらの言っていることは理解しているのですが、姪の 言っていることは私にはなかなか分からず、心配していました。 ですが彼女も今年6歳になり、気付けばあの時の心配はどこへやら、 という感じでおしゃべり大好きな女の子になっています。 私も自分の娘の言葉が遅れたら、彼女の例があっても心配になって しまうと思いますが、見守っていこうと思います。

回答No.13

質問者さんの不安は、何もかもが「他のお子さんと比べて」いるところに起因しているようですね。 子供の発達は、その子によってそれぞれです。 1歳2ヶ月で歩いていなかった子も知っています。 今では私立小に通う立派な小学生です。 育児において、決して他の子と比べてはいけません。 その子の、そのありのままの姿を認めてあげられるのは親だけなのです。 今の可愛い時期を、心配と不安の気持ちで見逃さないでください。 育児書やネットで調べている時間をお止めになり、生身の目の前のお子さんとの関わりを大事にしてあげてください。

noname#48952
noname#48952
回答No.12

ぜんぜん順調なのでは?と思いました^^; 次男が1歳4ヶ月ですが2ヶ月前は同じような感じですよ。 次男なので自己主張は強いように思いますが・・単語は出てませんでした。 しぶしぶでも物を渡すし真似もしてるし・・怒られてそらすって事は怒られてる事を理解してるってことだし・・・指差しなんてまだまだこれからでしょう。 この2ヶ月だけでもすごい成長しますよ。 言葉になってなくても宇宙語を話してるならOKですよ。 そういえば次男は今日「バイバイ」ってはっきり覚えたようです。 ここ数週間ですね。 はっきりした単語みたいなのが出始めたのは・・・ 「イタイ」「バイバイ」「ハイ」「どーじょ」ぐらいです。 それも気分次第なのではっきりと使い分けはできてません。 「ワンワン」「ママ」なんてたまに出たような気がするだけです。 結構赤ちゃんに覚えさせやすいものを参考にしておきますね^^ 「○○く~ん」と呼んで「は~い」と手をあげる練習。 げんこつやまのたぬきさんを手遊び歌でやる。 これはしつこく毎日やる事で興味を持ちやすいのでいずれやるようになると思います。 2ヶ月ぐらいやってたらやるようになりました。 ちなみに長男は1才半で何も話してなかったし宇宙語もなく2歳で「ママ」が初語で本格的に話したのは3歳半です。 発達障害の疑いも持たれましたが・・4歳の今は人一倍おしゃべりでうるさいです。 確かに早い子って10ヶ月とかで話すみたいですね。 でも私は長男が遅すぎたせいか次男を見て1歳4ヶ月で「バイバイ」と言ってるだけでも「すご~い!」と感動しちゃってますよ^^; 大抵女の子は早いみたいです。 男の子(とくに最初の子)は遅い子多いです。 1ヶ月後に市の発達相談行く必要はないように思いますよ。 1歳3ヶ月で障害なんて重度じゃないかぎり分からないですし・・・あくまで相談場所であって医師がいるわけではありません。 早期療育・早期発見と言われてる今の時代・・・変な保健師さんに当たるとよけい心配になるようなアドバイスを言われる可能性もあります。 私個人としては1歳半検診があるのですから・・・それまではのんびり成長を見てていいと思います。 1歳半まであと4ヶ月もあるんですよ? 新生児から4ヶ月までの成長を思い出してみてください。 赤ちゃんの4ヶ月は大人でいえば4年分ぐらいあるのではないでしょうか? きっと少しずつ成長があると思うので心配ばかりではなく成長を楽しんでほしいなぁ~と思いました。 せっかくかわいい時期なのにもったいない><

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.11

うちももうすぐ1歳2ケ月の娘がいますがcoopynoesaさんの質問を読んで私も不安になりました。だって全く同じだからです。 今まで友達の子供と比べても特に遅れていると感じたことはありません。これって心配しなくちゃいけないんですか? それとも、これくらいの子はこれが普通でcoopynoesaさんが心配しすぎなのでしょうか。

  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.10

こんにちは!私の息子も、もうすぐ1歳2ヶ月になります…が、coopynoesaさんのお子様とほとんど同じですよ。全然問題ないと思います!私は、全く心配していません(^^ 幼児教育に携わっていた経験があり、たくさんの子どもを見てきましたが、1歳2カ月では、みんなこんな感じです。うちの息子と違う点をしいて言えば、“指差し”をするくらいです。でもこれも最近するようになりました(^^; 近所の友達と比べて、自分の子どもの方ができることが遅かったりすると、焦ったり心配になりますよね。すごーーーーくわかります。でも、子どもって本当にひとりひとり違うし、結構ちゃんと育っています。もちろん、障がいを持っている場合もあるので、みなさんがおっしゃるように、適切な療育を受けるなどの見極めも大切ではあるのですが。 あまり、心配しすぎて毎日を過ごすのは、もったいないです。こんなにかわいい時期を存分に楽しんで、子どもと過ごす時間のありがたさ、幸せを十分に味わって毎日を過ごした方が、きっと子どもものびのびと成長するのではないでしょうか? 子育てに心配事はつきものですが、今のcoopynoesaさんのお子様の状態は、文章を拝見する限り、とても問題があるとは思えなかったので、コメントさせていただきました。今は、吸収している時期だと思います。そのうち、言葉にしても行動にしてもどんどん出てくると思いますよ!お互い子育てを楽しみましょう!!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.9

参考にならないと思いますが。 娘が1歳1ヵ月です。 息子さんよりもできないことが多いです。 バイバイもお手手ぱちぱちもしませんし、意味のあることもまったく言いません。一人でよくしゃべりますが、話しかけてる感じではありません。 私は初めての子供なのでこんなもんかな、と思っていますが、何かの基準を参考にしているのでしょうか?

coopynoesa
質問者

お礼

近所の子や育児支援センターなどで会う子が皆、もう2、3語お話したり、母親に指差しでさかんに何かを話しているのを見て焦ってしまいました。 育児の本を何冊か見ても、指差しは1歳前くらいから出るのが普通、というふうなことが書いてあるので、個人差があるとはわかっていながらも不安になってしまいます。 さらに、1歳児検診のときに、小児科の先生に「バイバイはできますじか?」できないと答えると「えっ!」っと怪訝そうな顔で言われたのも引っかかっています。 でも、皆さんからいただいた回答を読んで、個人差の範疇なのかなあ、という気もしてきました。 私ももう少し様子をみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • mikan4321
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

こんにちは。2歳と4歳の男の子の母親です。 なるほど、coopynoesaさんの息子さん、まだ1歳2ヶ月なのですね。それでしたら、まだまだ文章を読んでいる限りでは大丈夫そうな気もします。 ただ、2歳に近づいてきた時点で(一歳8・9ヶ月を過ぎた頃からくらいですが) ・指差しをしない(指差しは発達において非常に重要です) ・視線が安定しない(両親やよく知っている人と視線が合うだけでは安心できないです) ・名前を呼んでも振り向かない事が多い ・(ちょっと先になりますが)2歳を過ぎても、なかなか言葉が増えない 事が気になり始めたら、自治体の児童相談所などに発達相談に行かれるといいかな、と思います。専門の先生(児童心理カウンセラー等の先生)がいろいろと相談に乗ってくれると思います。 うちの次男(現在2歳10ヶ月)の場合、1歳6ヶ月の時点で、指差しが殆どない・視線が合いにくい・言葉が少ない、で検診に引っかかりました。 そのまま様子を見ていましたが、2歳を過ぎた頃 ・指差しが殆どない ・言葉が増えない の二つを気にして、専門の先生に診ていただいたところ、発達障害を指摘されました。 発達障害は、早期に気づいてあげる事により的確な療育をしてあげると劇的な改善をしていきます。ですので、発達障害でもしあった場合それを指摘される事を恐れずに、少しでもおかしいと思ったらすぐに児童相談所に相談されるのがいいと思います。障害の有無に関わらず、いろいろと相談に乗ってくれます。 ちなみに、現在の次男(2歳10ヶ月)ですが ・表情は豊か・視線もバッチリ合う ・こちらの言う事は100%くらい理解している ・呼ぶときちんと振り向く ・指差しも2歳4ヶ月頃から、頻繁にする ・2文語を駆使するようになってくる ・パズルなども得意 ・おしっこはトイレで完璧にできる(おしっこがとれたのが2歳7ヶ月でした) と、順調に見えるのですが、先月、大学病院の専門の先生に診察を受けたところやはり「自閉症スペクトラム」という診断を受けました。なにが一番決め手となったかというと ・視線の不安定さ です。私や旦那などとはしっかりと視線が合うのですが、他人とは視線は合うには合っても人を見つめる視線の力が弱く、ふと視線をそらす事が多く、どこを見ているかわからない視線の使い方をする事が決め手だったみたいです。あと、やはり普通に比べて言葉が遅い事もありました。 いろいろと書きましたが、何もなければそれはそれに越した事はないですし、もしか発達障害であった場合は、とにかく早い療育が必要です。しっかりと早くからの療育をすれば小学校に上がるまでには、全く普通と変わりない(もしかしたらちょっと個性が強いかな?くらい)お子さんになっていくようです。まだcoopynoesaさんの息子さんは1歳2ヶ月ですので、これからのお子さんの成長を上に挙げたようなことに少しだけ気を配りながら見ていってあげてください。 長文で申し訳ありませんでした。

coopynoesa
質問者

お礼

息子のことがとても可愛く、可愛いあまりにいろいろと心配になってしまっています。 もし仮になにか障害があったら、自分に出来る限りのことはして、息子が少しでも生きやすくなるようサポートしていきたいんです。 これからどういう診断を受けても、愛する息子に変わりはない、と覚悟だけは持って、でも普段はおおらかに接していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.7

こんにちは。 5歳の障害児の母親です。 文面を拝見する限り、遅れているようには感じないのですが…? 「指さし」というのは、実はものすごーく高度なことなんですよ(笑) 指を出して、対象物に向ける。簡単なようですが、この「動き」が非常に高度なんです。 指差しが出ていなくても、視線や表情で何かを訴えかけるようなしぐさが出ていれば、いずれ指差しは出てきます。 絵本も、1歳ならそういう読み方ですよ(笑)。ほとんどのお子さんがそうではないでしょうか。ページを飛ばしたり、戻ったり、パラパラして遊んだり、かじったり……2~3枚みてどこかへ行ってしまったり。 言葉の理解も、できていなくて当然です。 「理解」が重要だといわれますが、1歳半くらいまでなら「単語」かよくて「2語文」程度の理解しかないでしょう。 文面で拝見する限り、スレ主さんは(良い意味で)とても客観的にお子さんを見ていらっしゃいますね。 相談する際には、短時間でシッカリと相談ができるように、これらのことをメモか何かにまとめていかれると良いですよ。 心配が大きい順番に、箇条書きにしておけば、相談もスムーズに進みます。

coopynoesa
質問者

お礼

指差しがでていないことも心配なのですが、手を差し出したりするなど指差しにつながるような行動をまったくしないのが気がかりです。 視線や表情で何かを訴えかけるようなしぐさ、出ているかといわれれば、正直よくわかりません。 楽しかったり、嬉しいことを私と共有しようとする気持ちがあまり伝わってこないのです。 パペットが好きで、私が操って「こんにちはー!」などとやると喜びますが、「お母さん、しまじろう可愛いね!」などという顔でこちらを見ないんです。一人で喜んで、とっても楽しくなると私に抱きついてきます。私の顔はほとんど見ずに、はしゃいで抱きついてくるんです。 そういう部分が、私を不安にさせています。 市の相談まで、おおらかな気持ちで接しつつも、息子の様子をきちんと見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 037ykk
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

こんにちは。 質問者様はお子さんの様子をとてもよく見ていらっしゃるんですね。よく見ているからこそ心配になってしまいますよね。 他のお子さんの様子を見たり『○才○ヶ月になると××できるようになる』という情報があると、それができるように練習してほしくなったり、頑張らせたりしたくなるお気持ちもよくわかります。でも、子供たちにとっては自分の好きな遊びを大人にたくさん付き合ってもらうことが、一番楽しみながら新しいことも吸収していくことにつながるようです。 たとえばかちかち打ち合わせて遊ぶのが好きなら、質問者様もご一緒に。『上手だねえ』とほめてから『これもどうぞ』と質問者様の持っているものを渡したり、『ちょうだい』と手を出してみて渡してくれたら『ありがとう、上手だねえ』とまたほめたり・・・。 一緒に喜んでくれたりほめてくれたりすると、お子さんはうれしくて質問者様のこともよく見てくれるようになると思います。 人と楽しく遊ぶ経験が、言葉を理解できる力や言葉を話す力につながります。 これはどんなお子さんにも共通していることです。 今できることを丁寧にした後に発達相談を受けると、聞きたいことも整理できるので、より有意義な相談になると思います。 相談までの1ヶ月も、お子さんと質問者様にとっては大切な1ヶ月。 少しでもお子さんと楽しみながら過ごされることを祈ってます。

coopynoesa
質問者

お礼

初めての子供なので、妊娠中から育児本やネットなどで調べすぎて、心配性の性格も手伝ってこの頃は私自身、ノイローゼのような状態になっていたかもしれません。 近所の同じ年頃の子がいつの間にかいろいろなことができるようになっていて、「うちの子は3ヶ月前とあまり変化がない…」と愕然としたのです。 でも、よく考えてみると、ちょうど歩けるようになったのが3ヶ月前でそれまではわかりやすい運動面の発達に気をとられ、精神面での発達を見過ごしていたのでは…、と思いました。 この子なりに、心もいろいろ発達しているのだと思います。 市の相談まで、おおらかな気持ちで接していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の発達について

    こんにちわ。1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉をまったく話さないので心配で・・。こちらの言ってる意味は大体解ってるようなんですが(ごみポイして、クックとって、足ちょうだいなど)。絵本なども読んであげようとするとひっくり返したり、パラパラメクッタリ・・。絵本では指差しじゃなくチュウしたりします。自分のして欲しい事は指差しはしますが、あ、あ、とか言葉は出ていません。積み木も重ねられず来月の1歳8ヶ月検診がとても心配で・・自閉症ではないかと心配です。

  • 1歳半健診で発達が遅めと言われました

    1歳半の子供(男の子)のことです。 先日、1歳半健診がありました。 指差しも、意味のある言葉も一言も話さず、物まね(絵本を見てまねする)もできませんでした。 「少し遅めかな?」と言われ、経過観察となりました。 指差しは家でもほとんどしません。 「○○はどれかな?」と聞いてもさっぱりです。 物まねについては少しはします。 毎回ではありませんが、テレビを見てバイバイや、手遊びも少しはします。 ただ、レパートリーは少ないです。 「○○持って来て」はおむつだけはできます。 散々教えてやっとできるようになりました。 と言っても、何度か言わなければしません。 これもまたレパートリーが少ないのが悩みです。 「ゴミをポイして」と渡すと捨てることはできます。これだけは上手だと思います。 言葉については電車の「ガッタン、ゴットン」、「いただきます」、「ごちそうさま」、くらいはわかって言っているようですが、困ったことに全てが「やったー」で表現しています。 「ガッタン、ゴットン」は「やったー、やったー」、「いただきます」は「やった」です。 抑揚で言い分けているので理解できるのは私くらいです。 ちなみに車も「ガッタン、ゴットン」です。 何かできたら「やったー」とも言います。 よく動く子だとは思っていたのですが、健診の待ち時間に会場の外に出ようとしたり、廊下を端から端まで動き回り(かなり長いです)、とにかく大変でした。ここまで動き回る子はいないくらいでした。 歩き始めが1歳4ヶ月と遅く、最近になってやっと散歩に行くようになりました。 とにかくよく歩く子で、あまり手も繋ぎたがりません。 公園へ行くと、とにかく歩き回ります。 私がついて行かなくても平気なようです。 10m以上進んでからこちらを振り向きます。 歩くのが楽しいのだと思っていたのですが、多動気味では?と心配になってきました。 最近は気に入らないとその辺の物を投げつけるようになったり、その場に寝転んで泣き出したりと大変です。 長くなりましたが、言葉の遅い(理解含む)子供に言葉を教える良い方法はないのでしょうか? 絵本を読んだり歌を歌ったりはしているのですが、真似て言おうとまではしません。 よく動く子と多動の区別がいまいちつきません。 息子は多動と言えるのでしょうか? 何でも構いません。ご意見をお願いいます。

  • 2歳の息子の言葉の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 2歳1ヶ月になった息子がおりますが、言葉が遅く悩んでいます。 言える言葉は、 「あった!」「おわっちゃた」「いっちゃた」「あれ~?」「これ!」 くらいで、名詞が全く言えません。 唯一電車のことをたまに「ウウッウウッ~ン、タ~」と、電車の走る音 のように言いますが、言葉とはほど遠いです。 パパ、ママなど、いつ言ってくれるんだろうと楽しみにしていましたが、 さすがに心配になってきました。 息子はこちらが言っていることはよくわかっていて、指示に従って くれます。コミュニケーションも取れ、親が眠っているときは大声 を出さず静かに遊ぶといった、状況判断もできています。 言葉が遅いのは、その子の性格もあるのでしょうか? 息子は超恐がりで慎重派です。危ないことはあまりしません。 絵本の指さし等もなんだかプレッシャーを感じているようで、 自信がないと、顔を本に近づけてごまかして答える感じです。 「ボール取って」というとボールを取るのに、絵本の「ボールどれ?」 にはなかなか指さしを渋っている感じです。 言葉にしてもまだ自信がないのかなあ、完璧に言えるようになってから 言いたいのかなあ、と思ったりしておりますが、名詞が一つも言えない ことが気になっています。 言葉の始まりは物の名前からなんて思っていましたけど、そうではない 場合もありますか? やはりその子の性格も関係するのでしょうか?

  • 一歳の息子の発達について

    一歳検診に行ったときに「精神面が少しきになります。様子を見ていきましょう」と言われ不安になって質問させて頂きました。 現在の状況は ・喃語しか話さない。 ・指さしは食事中に食べたい物を指さす程度。 ・バイバイ/こんにちは等のしぐさを一切しない。 ・おいでをしても気が向かないと来ない。(絵本やおもちゃを持ってると来る) ・自分の家に人が来て、あやされると笑うが触られたくない。 ・人の家にいくと、玄関に入っただけで大泣き。(そこに人がいなくても) ・病院にいくと、ひきつけを起こすのではというくらいに暴れる(このせいで医師に心配されてしまいました) ・伝い歩き/ハイハイはする。手を離しては2~3歩くらいは歩けるようです。 旦那の親が旦那も全く同じだったと言っていました。 遺伝も関係あるのでしょうか。。。 旦那も保育園で一人違う行動をとったりする子だったと聞いています。 個人差もあると思うのですが、病院でそのような指摘をされて不安でいっぱいです。 旦那に協力してもらって頑張るように言われましたが何をどうしたらいいのでしょうか。。。 絵本を沢山読めばいいのでしょうか?もっと遊んで上げればいいのでしょうか?? うちの子は私の歌が好きなようで、歌うとそれまでの動きをやめてじっと私の顔を見つめたり 口に手をあててきたり笑ったりします。 寝かせる時も歌うとすぐ寝るくらい好きみたいです。 発達のためにするといいことがあれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 言葉がすべて「ん~」の息子(2歳)

    8月で2歳になる男の子がおります。 意味のある言葉を話さず、指差しもしません。 なん語は多いと思います。宇宙語しゃべります。名前を呼んだら 振り向きますし、こちらの言う事は理解していると思います。 ねんねの部屋に行こうと言えば、寝室にとことこ歩いて行きますし 同じマンションの住人さんとすれちがえば、毎回ではありませんが、あいさつもします。 ただし「ん~(こんにちは~)」です。人とすれ違う時「ん~」と独特なイントネーションで 声を出すことが多いので、家で試しに 「こんにちは~!!」と息子に向って言ったら、一緒に「ん~!!」と言ったので こんにちはを表現しているのではないかと思っています。 ペットボトルのお茶を飲むまねをして、直後に「あ~っ」と爽快な声も出します。 NHKのおかあさんといっしょのすりかえ仮面のものまねもしますが 「んっん~(にゃっは~)」です。ちなみに、すりかえ仮面のおきまりの台詞も覚えているようで 「にゃっは~、みーんないっしょにぃ、にゃっは~」 「今日も特別なすりかえ問題もってきたぞぅ(もってきたぞぅ)」などの台詞もすべて 「んーっんんんーーん」で「ん」に強弱をつけて時に裏声も使って表現します。 市の専門相談も受けました。結果は言葉が遅いだけで 何かきっかけがあれば、どばっと言葉が出るタイプですね、と言われました。 あと、性格が慎重で歩いたのも1歳5ヶ月でした。歩くのが遅い子は 慎重な子が多いので、言葉を発する事も慎重になりがちとも言われました。 前置きが長くなってしまいましたが、「ん~」しか言わない息子の言葉を 引き出せるきっかけになるような接し方を心がけたいのですが、今のところ 向かい合って話す機会を作る、絵本を読み聞かせる(でも、ほとんど絵本に興味ないのです) 歌を歌ってあげる・・・などやっています。ただ、その時の情景を拾って 話しかけているだけです。雨が降ってきたね、とか、暑いよねとか。 もうちょっと工夫して話しかけてあげたいのですが・・・。 例えば、電車が好きな息子に”こまちかっこいいよね”など息子の好きな事を中心に 話してあげるとか、なるべく短い言葉で話すとか。 子育ての先輩、また、うちの子よりも月齢の低いお子様が いらっしゃる方でもかまいません。 言葉の遅かったわが子にこんな工夫をしましたよ、といった体験談などあれば ぜひ聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 1歳1ヶ月の息子の行動が自閉症ではないかと気になります。

    1歳1ヶ月の息子のことで質問いたします。 息子は人より物ばかりに興味を示します。何かを見て笑っていることがよくあり、目線の先にあるのは、信号機だったり、止まりかけの換気扇だったり川だったり時計だったりします。ファンヒーターや電子レンジが気になるようでボタンを押しまくっています。指差しはしませんし、物まねも全くしません。教えても見てないので興味なしといった感じです。ことばもまだです。着替えの時など、私が見えていないのかと思うほど好きなように動き、一苦労です。この前、息子が横目で見ているのを見てぞっとしました。流し目となではなく、にらむ感じです。一瞬ですが、1日に1回以上はします。自閉症の特徴と聞きますが、自閉症でなくても横目使いはするものなのでしょうか。初めての子育てで、自閉症に当てはまるものが多すぎて心配しています。 後追いはします。人見知りは11ヶ月のころ少しだけ、なん語はあります。怒られているのはわかるようです。運動発達は順調で規則正しい生活を送っています。体験談など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の息子 発達障害か不安です。

    1歳4ヶ月の息子です。 最近発達に関してとても不安に思っています。 できないこと ・言葉は一言も出てない ・指差しはほとんどしない(数ヶ月前は少ししていたが最近全然しません) ・くるくる回る ・名前を呼んでも反応したことがない ・たぶん自分が言ったことが理解できていない できること ・ぱちぱち ・ばいばいはたまに ・◯◯←絵本の名前 持ってきて~と言ったらたまに持ってくる 特に名前を呼んでも全然反応がないのがとても不安に思っています。 何回呼んでも無視です。。 同じような方、もしくは同じような症状があったけど、成長したら発達障害がじゃなかった方いらっしゃいますか?

  • 一歳の息子の発達について

    一歳の息子について発達が遅れてるような気がして相談があります。 息子はバイバイやぱちぱち、大人の真似をほとんどしません。なんでも自分でやりたがる年頃?だと思うのですが、ほとんど自我がありません。また、意味のある言葉はアンパンマンをあっぱっあっぱっと言うくらいです。積み木を積み上げるとかボタンを押すとかもできません。指吸いが激しくて指にたこができるほどです… ご飯を食べに行っても、とにかく落ち着きがなくて、この前食べに行ったときは、テーブルを両手で叩いたりして隣に同じぐらいの月齢の赤ちゃんが座ってたんですけど、その子が息子の真似をしてテーブルを叩いたらお母さんが真似しちゃだめ!!って言って息子が見えないように壁?を作ってきました(泣) じっとしてられなくてあー!!あー!!ってずっと騒いでいます。 出来ることは、 ・興味があるものへの指差し ・アンパンマン、くま、ワンワンの意味は分かるみたいでくまどこ?って聞くと持ってきてくれる ・あやすとよく笑う ・おいかけっこ、カーテンを使っていないいないばあ ・名前を呼ぶと振り向く(気がむけば手をあげる) ・おかあさんといっしょなど曲が流れると体を上下にゆらす ・テレビに出てる子供がはーい!てやると一緒に手をあげる ・マグマグにキャップをかぶせるのが上手にできると満面の笑みになる こんな感じです できることも多いのですが、できないことに目がいってしまって…よくないのはわかってるんですけど(泣) とにかく心配なんです。始めての子で神経質になりすぎてるのかも知れませんが、うちの息子は遅れてるのでしょうか? 先輩ママさん、同じぐらいの月齢の赤ちゃんをもつママさん、ご返答お願いしますm(__)m

  • 9ヶ月の息子

    9ヶ月の息子がいます。 身長76.1cm、体重10.3kgです。 首すわりや寝返り、ずりばいの時期はごく一般的でしたが、はいはいはまだです。 自発的なお座り(座らせるとしますが、その内こけます)や指差し、拍手もしません。 車など特定の対象へのこだわりもないし、おもちゃはもっぱら叩く、なめる、いじる、ラッコのように抱え込む、です。絵本も、うへえ♪と最初は笑いますが、神妙な顔をしていて、その内叩いたり引っ張ったり押さえ込んだりで、絵本を聞いたり見たりして楽しむという感じではありません。 喃語はありますし、呼べば振り返り、目が合えば笑います(たまにふいっとされますが)。 だけど、このままでいいのかなとふいに心配になります。 私はゆっくり話すくらいで、赤ちゃん言葉を殆ど使っていません。 はいはいや指差し、言葉などってみなさんはどうされていましたか?特別なことをしなくても赤ちゃんは勝手にできるようになるのですか?

  • 指さしとものまね

    こんにちわ。1才3ヵ月になったばかりの息子を持つママです。 早速ですが、うちの子はものまねをほとんどしません。最近になってやっとバイバイができるようになったくらいです。バンザイはたまにやってくれますが、その他のいただきますやごちそうさま、お手手パチパチなんかはほとんどしません。それと指さしをしないんです。絵本を見て指さすどころか、興味があるもの欲しいものに対して全くしません。手は伸ばすのですが、指さしとまではいきません。指さしって発達の過程でとても大切だと聞いたのでとても心配してます。 過去の質問で検索すると、同じような状況で悩んでいらっしゃる方が多かったのですが、その後ってどうなったのかなって…。同じような体験をした方や、お友達から聞いたことがある方、アドバイスお願いします。