• ベストアンサー

基礎体温について

miyokiの回答

• ベストアンサー
  • miyoki
回答No.7

私も結婚する前から基礎体温計を持っていました。 目的は、↓のような感じです。 ・生理が来る日を知る為  『あっ今日くる』とはっきり分かるので便利です。 ・自分の体調を知る為  頭痛の日、イライラの日、情緒不安の日と知ることができます。  イライラの日などは、ダンナは私の事をチョッカイかけずにそっとしておいてくれます。 ・婦人科系の病気を調べる為  私が購入したきっかけです。  私の家系は婦人科系の病気が多いので、まずは基礎体温を測ることから始めました。 排卵日や妊娠有無を知ることももちろんできますが、健康管理的な目的でも使用できます。 どんどん、男性の方にもいろいろ知っていただきたいです。 ダンナにも基礎体温の見方を覚えてもらいました。(^v^)

cdj66210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただいた内容についてもよく理解いたしました。miyokiさんの場合をまとめてくれたように、基礎体温を計るという目的は大別して4つあったのだなと整理できました。いずれにおいても大切な事柄ばかりだったのですね。男性に女性の生理現象を分かれといっても、その苦痛を体験できない以上、自ずから限界はあると思います。ただ、心身ともに辛いことは確かであり、それが予測できるだけで楽になれる部分があるだろうことは容易に理解できます。miyokiさんおっしゃるとおり、世の男性は女性のことについて何か知ろうと思ったら、まずこの点から始めに覚えるべき事柄だと僕も思いました。今回沢山の方からご意見いただき、便宜上No2の方に対するお礼文の中で僕の反省、感想など記述させていただきました。基本的見解の部分については皆さん共通でしたが、その他ご意見については様々な見地から助言いただきましたので、それらと合わせてご覧下さい。