• 締切済み

どうしたら学習の遅れを取り戻せるでしょうか?

mybigbossの回答

回答No.3

僕が中学生の頃も本当に数学ができなくて悩みました。 成績が伸びないってのは結局のところ、努力不足です。  「この子はやればできる子」という親がいますが、世界中の誰もがやればできる子なのです。勉強をしているのに成績が下がるなんてバカな話はありません。勉強をすれば誰だって成績は上がるのです。逆に言うと成績が低いということは勉強をしていないということなのです。 そこで僕が実践した方法を教えます。まず、数学嫌いを脱するには、とにかく先生からプリントをもらうことです。まず、数学の先生に自分がどれほど数学が苦手なのか打ち明けましょう。その上で先生に自分に合ったプリントを貰うのです。  けれどただもらうだけでなく、先生に提出期限を決めてもらうのです。 そうすることによって自分を追い込むことができます。  そして問題の答えは貰わずに解き、出来た問題を先生に添削してもらいましょう。 できれば先生の添削に付添い、説明を受けながら添削をしてもらうといいでしょう。   以上の事を学校の授業の予習復習と並行して繰り返してください。    英語に関してはとにかく単語力を付けることです。やはり単語が理解できてないと英文は読めないので。  単語力を付けるにはまず単語集を買ってください。(お勧めの単語集は「高校入試でる順中学英単語ターゲット1800」です)例文の音読5回と単語を5回紙に書き写す。という作業をこれも数学と同様に一日5ページというふうに決めて学校の授業と並行して行ってください。確実に成績が伸びます。たとえ定期試験の成績が伸びなくても模試の成績が一気に伸びます。 成績と言うものは努力を始めたその日から劇的に変化するものではなく、3か月~6か月程度間が空いてから変化が出るものです。なので、辛抱強く見守ってあげてください。成績が伸びないからといって子供を𠮟ると逆効果です。 子どもにとって努力しているのに叱られるほど辛いことはありません。下手したら全ての教科が嫌いになってしまいます。 勉強が好きな子供なんて普通居ません。 義務的に感じている子がほとんどです。 なので少しでも成績が伸びたら全力で子供を心から褒めてあげましょう。  そうしてしっかりと取り組んでいけば、早稲田、慶応なんて簡単に目指せます。たとえ今の自分の偏差値が40を下回っていても心配ありません。 毎に気長にしっかりと取り組んでいけば中1ならいくらでもやり直しが効きます。入りたい学校なんてどこでも簡単には入れます。 本当です。   なので毎日少しの量でも欠かさず実践してみてください。  頑張ってください。

yo-chi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 あまり焦らず、これから冬休みに向け学習の取り組み方について娘と考えて行きたいと思います。

yo-chi
質問者

補足

英語なんですが、本当に こんなことも!と思うような英単語が理解できません。ですから、英文の読解なんでもちろんできません。 こんな状態から入れる英語のいい教材等がありましたら教えて下さい。