• 締切済み

二段トスの返し方

今バレーボールをしています。レフトポジションなので2段トスを打つ機会が多いのですが、うまく返せません。何か打つときのコツを教えてください。そのための練習方法はどのようなものがありますか。

みんなの回答

noname#69089
noname#69089
回答No.1

まずトスとネットの距離を空間的に把握します。 バレーにおいて空間把握は大事だと教わりました。 消しゴムを自分の後ろの決められた場所に置くという 練習をしました。 決められた場所は、自分ではわからないようにして、 (他者に決めてもらう)振り向きながら場所を把握するという ものでした。 すると相手のコート内も見る余裕ができ、どのコースがいいかと 狙いを定めることもできるようになると思います。