• 締切済み

トスでちょっとー

春で高校生になります。 よく上手な人のトスをみているとホールディングギリギリまで キャッチしているようにみえるのですが やっぱりコツがあるんですか?? あと手クビをやわらかくする方法もおねがします

みんなの回答

• shpxr
回答No.1

ホールディングギリギリまで持ってたほうがコントロールしやすいからです。 コツというか、ちゃんとボールをコントロールしようと思ったら自然とそうなります(感覚的なものなので上手く説明できませんが) もちろんトスだけでなくて基礎練習のオーバーパスから意識していることが前提だと思います。 手首はやわらかくする方法というか使い方の問題だと思います。 練習でオーバーパスをするときに、ホールディングでもいいので、一度しっかりボールをキャッチしてから両手でバランスよく押し出す練習をしてみてください。 あまり音を立てないよう意識すると自然と手首の使い方がやわらかくなります。