• ベストアンサー

キャロルのステアリング交換について

ネットを探したのですが見つからない為、こちらに質問させて頂きました。平成5年式のAA6PAという型式のマツダ キャロルのステアリングを交換しようと思っているのですが、いまいち取り外し方法が分かりません。ホーンボタンを外した状態で、バッテリーのマイナスを外し、真ん中にあるナットを外せばそれで取り外し出来るのでしょうか??ホーンの配線等は特に気にする必要は無いでしょうか、 どなたかご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backst411
回答No.4

みなさんのおっしゃるとおりです。 どうして完全にナットを外して作業しないかというと、まったく緩みそうもないステアリングを力任せにグイグイ引っ張っていると、ある時突然抜けてきてアッパーカットを食らうからです。 (私は2回も顔面パンチを食らいました。) とっても危険ですので、アドバイスに従った方がよろしいかと。 それから、間違っても潤滑剤等を使用しないでくださいね。 改めて組み付けたときに危険です。 上部を押すと同時に下部を手前に引く。次はその反対に力を入れます。 同じく右側を押すと同時に左側を手前に引く。そしてその逆に力を入れる。この要領で、小刻みにコキコキやっているとそのうちスコッと抜けてくると思います。 工具でしたら、私はトルクレンチを勧めます。 (トルクスレンチではありません。) 最近のボスはアルミ製ですので、「手で回して止まってからレンチで半回転」なんてやっていると、パキッと割れたりします。 締め付け推奨トルク、3~4kg/cm2 を守りましょう。 (※下記URL参考) それから、ホーン配線は通常1本ですので、一部のモモステに付属のホーンボタンで2極タイプ(端子が2つ)のものは、アースを取る必要があります。 その場合、1極(端子)は配線に接続し、もう1極はステアリングかボスに付属のリング(ボスとステアリングの間に挟んでホーンボタンを固定するリング)に端子っぽい「切り欠き」がありますので、それを組み付け時の邪魔にならない内側に折り曲げて、これに接続します。 接続用の メス-メス のコードも付属していると思います。

参考URL:
http://www.hkbsports.com/product/boss/notice.html
momo03-09
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。 顔面パンチも無く無事に交換することができました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

ANo.1です。 ホーンの配線は普通一本だけです。

momo03-09
質問者

お礼

ご連絡が遅れ申し訳ありませんでした。 コネクタ1本だけでした。 無事取り外すことができました。 有難うございます。

• genmaitya
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 ステアリングのナットは結構硬いのでクロスレンチなどで回すと力が入れやすいです。ナットは二巻きほど緩めて、前後に揺らしながら引っ張ると外れやすいです。ガタンと外れた感触がきたらステアリングを真ん中の位置に戻して、ナットを外して後は逆の手順で付けていけば終わりです。ボスにホーンボタンの配線・説明書が入っているので大丈夫だと思います。基本はスズキのアルトなのでアルトで探せば見つかるかもしれません。ボスもアルト用のものを使います。

momo03-09
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 アルトで手順を探して見ます。

• kaitaiya
回答No.1

ホーンの配線はボタンをはずしたらコネクターがあるのでソレをはずしてもらえばオッケイです。 こつとしてはシャフトとステアリングはきつく勘合していますので、 ナットを緩めた(完全にはずさない)状態でガシガシとゆすってはずしてもらうというだけですね もしくはこういう工具を使ってください。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-45000

momo03-09
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 コネクターとは1本でしょうか? 続けてご回答頂けましたら幸です。 また、工具のご紹介有難うございます。 とりあえず、自力で頑張ってみます。