- ベストアンサー
キャロルを運転中、突然失速!
困っているので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 マツダの平成6年式キャロルに乗っています。 型式はE-AA6PAです。オートマチック車です。 オイルやバッテリーなどの交換は定期的にしています。 調子よく走っていた最中に突然エンジン音がおかしくなり、アクセルをいつも通りに踏んでも失速する現象がおきました。(踏み込んでも失速するいっぽうで踏みこめないような感覚がありました)11年近く乗っていますが、このような現象は初めてです。 その時はどうにか改善したので、すぐに工場へ持って行ったのですが、現象がおきないので、はっきりした事がわからないがスパークプラグが悪いのかも・・・と言われ、交換してもらいました。 でも一週間後の昨日、またもや同じ現象で、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。 後ろの車をやりすごしながら、何度か走行を試みたのですが、アクセルを踏んでもまったく速度が上がらず、最終的にエンジンが切れ、オイルランプがつきました。 しかたないのでJAFを呼び、見て下さった方によると、 オイルのふきあがりがおかしい(悪い?)と思う、それでアクセルを踏んでも失速するのでは・・・冬なのに冷たい空気を吸い込んでるんじゃないかな・・・ という回答だったのですが、私は技術的な事はさっぱりでして。。。 ただ、最近気になっていた事があるんです。 エンジンをかけ、いつも水温計が上昇してから車を発進させているのですが、さぁ出かけるぞと、アクセルを踏むと、エンジンが切れかかるか、切れるようなりました。でもエンジンをかけなおすと、問題なく走行していたので、車が古いし寒いから?と思っていたのですが・・・ 失速について何かお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エンジンが止まる原因として、多いのは点火か燃料系です。 1の方がおっしゃるように、デストリビューターや、プラグコイルに代表される点火系も怪しいですね。 それ以外の要因としては、スズキ(マツダキャロルは、スズキのエンジンと車体プラットフォームを使用しています)の軽自動車では結構見るのですが、燃料ポンプリレーや、燃料ポンプの不調も考えられます。 この燃料ポンプ系のトラブルでは、いきなり止まる事があるけど普段は平気、と言う事が、何度かありました。 その辺を考えてみてはいかがでしょう。
その他の回答 (3)
デストリビューターキャップの内部結露とか、エアークリーナーのエアーインテークの、夏、冬、切り替え不良とか、デストリビューターコードの絶縁不良など、エンジン回転数に、電気系のスパークが、ついてこないのだと、想像します。 プラグは、そんなに劣化していないと思うのですが、電装系を電装テスターで調べてください。 11年前ですから、キャブ仕様ですよね。 燃料噴射式ならコンピューターの基盤不良かもしれません。 トランジスターイグナイターなら、プラグは、ほとんど、減らないと思いますし、高回転のみの不良は、考えにくいと思うのですが。 中古部品でも良いので、交換してみてください。 想像なんですが、エンジンをふかしていくと、駄目なんですよね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私には機械の事はさっぱりわからないのですが、 改善さない場合、ご指導いただきました事を整備士さんに言ってみます。 ありがとうございました!
- Skyline-RS
- ベストアンサー率6% (23/380)
小生も平成5年式のサニーに乗っていますが、貴殿とまったく同じ症状が出ました。 交差点を曲がるとエンスト、走行中に失速しました。 修理やに持って行きましたが症状が出ないので判らないとのことでした。 あくまでも憶測ですが小生の場合ガソリンにアルコールが混ざっていたようです。 いろいろ調べましたらアルコールはガソリンと比重が同じなのでガソリンの中にアルコールの塊として漂っていてそれがたまにエンジンに回ると失速したりエンストしたりするのだと思います。 ただこれはガソリンに混ぜ物をすることによりガソリンの販売価格を下げることが出来るのです。 ですからこういうことをするのです。 さて解決方法ですが次回から適正価格のガソリンにしてみることです。すなわちガソリンスタンドを変えてみましょう。少し値段が高いと思われるかも知れませんが車の調子が戻れば、それで一見落着ということで・・・・ 小生の車はそれで直りました。 今は調子は最高です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 この一年、いつも同じスタンドで給油しているので、ガソリンが問題とは考えづらいのですが・・・価格も適正価格だと思います。でも、考えられなくもないですから、試してみますね。 ありがとうございました!
プラグコードやデストリビュータは交換されたことはありますか? マツダ車の弱点としてプラグコードの老化が結構多いのですが。 工場はディーラーですか? ディーラーではコンピューター診断を行うと思いますので持ち込んでください。 平成9年の車(日産)でアクセルの反応が鈍くなって持ち込んだらスロットルポジションセンサ(アクセルの動きを感じるセンサー)が壊れていた。と言うことがありました。
補足
ご回答ありがとうございます。 整備工場は、この車を購入した、中古車と国内新車を扱っている販売店の工場に点検をお願いしています。やはりディーラーの方がいいでしょうか・・・ プラグコードは一度新しいのと交換しており、一回目の不調の時に、それは問題なしだと言われました。 私は車の機械部分の名称や働きなどさっぱりわかりませんのでデストリビュータ?を交換したかどうかは、覚えがないです。 もし、その工場で直らなければディーラーに持ち込んでみます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 整備士さんに言ってみようと思います。 ありがとうございました! 皆様、ご回答ありがとうございました。ご指導を参考にして色々、試してみます!