• 締切済み
  • すぐに回答を!

5MTキャロル最高90キロ位から加速できない不具合!!

平成一桁のF6AのNAキャロルを買ってきたのですが、高速で90キロしか出ないのです。 タイミングベルト交換まで自分でやるくらいなので、プラグやコード、オイルにエアフィルタなど交換。 エンジンのキャブの清掃などやってみたものの90キロ以上でない!! 52馬力で5速なのですが、3速で60キロちょっとまでは普通に加速できる。 しかし4速→5速位の90キロ前後でどうがんばってもスピードが頭打ち。 クラッチが怪しいと思ったのですが1、2速でアクセルあおって繋げるとホイルスピンする、90キロ付近で回転数だけ上がる様子もありません。 どの部品が悪いのかなどわからなくて困ってます。 現在クランクシャフトシールなどからオイル漏れがややある、エンジンマウントがミッション側が切れているなどの不具合があります 来月車検なのですが、個人売買で車両を5000円で買ってきたので修理がお金かかるならあきらめるのですが簡単な部品交換ならなんとか乗ってやりたい アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

NO1ですフィルターが詰まっていると加速時ゲツゲツしたりしますがそういう症状は出ますか?キャブがを中古でも良いんで交換してみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

加速はスムーズで自作のエアクリ(ステンレスメッシュとナイロンのメッシュを合わせて作りました)にしてるのですが、キャブレタの調整のねじを外して清掃などもしました。 しっかし購入時はエアクリどろどろだったのですが、あまり変化ないので困ってます 中古のキャブですか~どうしようか。なんせ5000円で買ってきた車なので; アドバイスありがとうございますちょっと考えます

  • 回答No.2
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

キャブ車にしろインジェクション車にしろ、燃料フィルターが詰まっていると加速不良や高速の伸びが悪くなりますので、燃料フィルターの交換をお勧めします。 頭打ちではなく逆にシャクリが出るなら点火系に原因がありますが、そうではないようなので燃料系でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おお~まさにそうなんです。シャックリないので燃料ですね。 一応エアクリはとおりが良すぎるくらいのものになっているので 酸素不足でない、また点火系はプラグ、コード、コイルを交換したので そこいらも怪しくない 燃料フィルターは交換が怖いので最後になったのですが、安くて効果でそうなのでやって見ます。 だれか背中を押してくれないと動けないたちでやってみようと思います

  • 回答No.1
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

キャブですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail.html?brand=MA&shashu=S004&fmc=F001&mc=M005&grade=G017 ごめんないキャブではないですね。 ダイレクトイグニッションでないです~というのを書き間違えました

質問者からの補足

キャブ車であります。丸いエアクリがエンジンの上に鎮座しております 燃料フィルターの可能性があるのですけど、あとは負圧がもれてるとか あるかな~? タイヤも13インチで12インチからのインチアップでなく、13インチ の軽自動車のアルミをそのままはいてますので負担が大きいのかな;

関連するQ&A

  • ヴェクスター125の加速、不具合について

    はじめまして。 中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。 特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に 不具合が出るようになりました。 いろいろ試したので以下のとおりです。 (1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速 (もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。 (2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない (40キロを超えると大丈夫です) (3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。 いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ ています。 エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状 が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。 参考 購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を 購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など は不明です。 アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。 加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • カムシャフトをはずした後でクランクシャフトボルトをはずしてもいいか。

    カムシャフトをはずした後でクランクシャフトボルトをはずしてもいいか。 ヘッドガスケットを交換するつもりで、カムシャフト、カムシャフトスプロケット、ロッカーアーム等をはずしたのですが、その後で気が変わってついでにクランクシャフトシールを交換することにしました。 現在はinとoutのバルブ、スパークプラグがついたままのシリンダーヘッドがシリンダーブロックに乗っています。 これからクランクシャフトボルトをインパクトレンチではずそうとする場合、またはずした部品(カムシャフトなど)を仮組み付けなければならないでしょうか、あるいはこれらの部品をはずしたままでインパクトレンチでクランクシャフトボルトを回しても支障は無いでしょうか。 エンジンはタイミングベルト式ではなくタイミングチェーン式です。 ですからカムスプロケットをはずしても、チェーンがクランクシャフトにリンクしたままです。 くだらない質問だとわかっています。素人です。 以前3回ほどタイミングベルトの交換はしたことはあります。ヘッドガスケットの交換は以前2度だけ。

  • キャロルを運転中、突然失速!

    困っているので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 マツダの平成6年式キャロルに乗っています。 型式はE-AA6PAです。オートマチック車です。 オイルやバッテリーなどの交換は定期的にしています。 調子よく走っていた最中に突然エンジン音がおかしくなり、アクセルをいつも通りに踏んでも失速する現象がおきました。(踏み込んでも失速するいっぽうで踏みこめないような感覚がありました)11年近く乗っていますが、このような現象は初めてです。 その時はどうにか改善したので、すぐに工場へ持って行ったのですが、現象がおきないので、はっきりした事がわからないがスパークプラグが悪いのかも・・・と言われ、交換してもらいました。 でも一週間後の昨日、またもや同じ現象で、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。 後ろの車をやりすごしながら、何度か走行を試みたのですが、アクセルを踏んでもまったく速度が上がらず、最終的にエンジンが切れ、オイルランプがつきました。 しかたないのでJAFを呼び、見て下さった方によると、 オイルのふきあがりがおかしい(悪い?)と思う、それでアクセルを踏んでも失速するのでは・・・冬なのに冷たい空気を吸い込んでるんじゃないかな・・・ という回答だったのですが、私は技術的な事はさっぱりでして。。。 ただ、最近気になっていた事があるんです。 エンジンをかけ、いつも水温計が上昇してから車を発進させているのですが、さぁ出かけるぞと、アクセルを踏むと、エンジンが切れかかるか、切れるようなりました。でもエンジンをかけなおすと、問題なく走行していたので、車が古いし寒いから?と思っていたのですが・・・ 失速について何かお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グランドマジェスティ250 の加速が悪くなりました

    グランドマジェスティ250 SG15J なのですが、バッテリーを交換してもセルが回らなくなり、先日セルモーターを取り外して分解し、セルキャンスイッチを取り替えました。 その際バラしついでだったので、スロットルボディの内部(バタフライ?)をキャブクリーナーで洗浄、よく破れると言われているダイアフラムの交換もしました。合わせて汚れていたエアクリーナーも左右2個とも取り替えました。そして、シート廻りを組み付け始動!調子良くエンジンは始動しました。そしてその後試運転してみたのですが、走るには走りますが加速が極端に悪くなりました。だいたい、4000回転ちょっとで頭打ちのような感じです。スピードも60Kmでいっぱいいっぱいになってしまいました。どこか おかしくしてしまった様ですが、どちらの方がおかしいのでしょうか?よくご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リード90の加速について

    エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。 走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。 過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。 (他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください) そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。 ・ウェイトローラー交換 ・ベルト交換 ・クラッチ交換 ・キャブ洗浄など

  • ランツァの修理(オイル漏れ)

    ランツァ(一型)がエンジン焼きついています。 エンジン左側からオイル漏れをしているのを放っておいたらシャリシャリ音がするようになったというものを私が友人から買い取りました(音がするだけでエンジンはかかります)。 今日ランツァをちょっと解体していたのですが、シリンダー及びピストンに傷は無く、エンジンの左下にオイルの後があり、さらにシフトぺダルのシャフトの部分からもオイルが漏れてました。 この場合、交換部品はクランクシャフトのオイルシール、シフトペダルのシャフトのオイルシール、ピストンリングとそれらを外すのにかかわるガスケットだけで良いのでしょうか? ピストンとシリンダーはそのままでも大丈夫でしょうか? クランクシャフトのオイルシールはフライホイールを外さないといけないと思うのですがこれは普通にめがねレンチのみで外せるのでしょうか?何か特殊工具が必要なのでしょうか?

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

  • ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。

    ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。 ご高覧ありがとうございます。 2005年式 スバル フォレスターSG5のターボ車(220馬力)に乗っている者です。 そのことで少し相談させて下さい。 現在の走行距離は93000キロで、80000キロぐらいの時に中古車で購入した車のことで…。 この車ですが、定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。(粘度も変えてません) また最近、ブレーキパッドやタイヤなども交換しました。 不具合も、これまで一切ありませんでした。 しかし、最近、何となくですが、車の加速が悪いのです。 なんとなくパワーも落ちたというか元気がなくなったというか。。 毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?) だから故障とかではないと思います。 これはどういう原因が考えられるでしょう。 プラグとか交換しても意味があるでしょうか。 いつも一発でエンジンは始動します。 バッテリーも考えたのですが、8万キロの時に新品に入れ替えています。 この場合、どういうところをチェックとかメンテナンスすると良いかどなたか教えて頂けませんでしょうか。 走行距離もかなりですし、そろそろタイミングベルトやポンプ、シール等は交換するつもりですが その他にも交換したほうが良さそうなところもありましたら是非ご助言を頂けると助かります。 (別件ですが、サスペンションとか交換すると新車みたくなりますか?乗り心地とか。 費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか?) 自分でも調べるつもりですが、もし宜しかったら教えて頂けませんでしょうか。 気に入っているのでこれからも大切にしてあと4、5年ぐらい、走行距離で20万キロ弱ぐらいまでは乗りたいと思っています。 そういった観点でアドバイス頂けると幸いです。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

    15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。 乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。 費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。 秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。 仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、 エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。