• 締切済み
  • すぐに回答を!

5MTキャロル最高90キロ位から加速できない不具合!!

平成一桁のF6AのNAキャロルを買ってきたのですが、高速で90キロしか出ないのです。 タイミングベルト交換まで自分でやるくらいなので、プラグやコード、オイルにエアフィルタなど交換。 エンジンのキャブの清掃などやってみたものの90キロ以上でない!! 52馬力で5速なのですが、3速で60キロちょっとまでは普通に加速できる。 しかし4速→5速位の90キロ前後でどうがんばってもスピードが頭打ち。 クラッチが怪しいと思ったのですが1、2速でアクセルあおって繋げるとホイルスピンする、90キロ付近で回転数だけ上がる様子もありません。 どの部品が悪いのかなどわからなくて困ってます。 現在クランクシャフトシールなどからオイル漏れがややある、エンジンマウントがミッション側が切れているなどの不具合があります 来月車検なのですが、個人売買で車両を5000円で買ってきたので修理がお金かかるならあきらめるのですが簡単な部品交換ならなんとか乗ってやりたい アドバイスお願いします

みんなの回答

• 回答No.3
  • furo522

NO1ですフィルターが詰まっていると加速時ゲツゲツしたりしますがそういう症状は出ますか?キャブがを中古でも良いんで交換してみてはどうですか。

質問者からの補足

加速はスムーズで自作のエアクリ(ステンレスメッシュとナイロンのメッシュを合わせて作りました)にしてるのですが、キャブレタの調整のねじを外して清掃などもしました。 しっかし購入時はエアクリどろどろだったのですが、あまり変化ないので困ってます 中古のキャブですか~どうしようか。なんせ5000円で買ってきた車なので; アドバイスありがとうございますちょっと考えます

• 回答No.2
  • uzurara

キャブ車にしろインジェクション車にしろ、燃料フィルターが詰まっていると加速不良や高速の伸びが悪くなりますので、燃料フィルターの交換をお勧めします。 頭打ちではなく逆にシャクリが出るなら点火系に原因がありますが、そうではないようなので燃料系でしょう。

質問者からの補足

おお~まさにそうなんです。シャックリないので燃料ですね。 一応エアクリはとおりが良すぎるくらいのものになっているので 酸素不足でない、また点火系はプラグ、コード、コイルを交換したので そこいらも怪しくない 燃料フィルターは交換が怖いので最後になったのですが、安くて効果でそうなのでやって見ます。 だれか背中を押してくれないと動けないたちでやってみようと思います

• 回答No.1
  • furo522

キャブですか?

質問者からのお礼

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail.html?brand=MA&shashu=S004&fmc=F001&mc=M005&grade=G017 ごめんないキャブではないですね。 ダイレクトイグニッションでないです~というのを書き間違えました

質問者からの補足

キャブ車であります。丸いエアクリがエンジンの上に鎮座しております 燃料フィルターの可能性があるのですけど、あとは負圧がもれてるとか あるかな~? タイヤも13インチで12インチからのインチアップでなく、13インチ の軽自動車のアルミをそのままはいてますので負担が大きいのかな;