• 締切済み
  • 困ってます

10万キロを向かえるにあたって

こんにちは 今現在H13年式、78000km走行のスバルサンバーディアスバンSC・2WD(GD-TV1)を所有しています 現在の車の状態と最近交換した部品等は↓です ミッションオイル、エンジンオイル、プラグ、プラグコード、フロントブレーキディスクとパッドの交換、フロントブレーキキャリパーOHは済ませてあります また、最近急激に燃費が悪化してきてエンジンスタート時の回転数の下がり方が遅くなりました それからフロントブレーキキャリパーOHしたのにも関わらずまだ引きずってる感があります 月3000kmは乗る為、7月にはおそらく10万キロに到達するであろうと見積もっています また、サンバー愛好家笑なんで30万キロまでは乗り潰す気でいます そこで10万キロ到達したら消耗品などはほとんど交換して一度リフレッシュするつもりなのですが、交換しておいた方がいい消耗品を教えて頂けないでしょうか? わがまま言って申し訳ないんですが、できれば具体的にリストアップして頂ければ幸いです(ブーツ類→ステアリングラックブーツと~)

みんなの回答

• 回答No.6
  • mkdes

NO1様の回答通りタイミングベルト、ばらしたついでにウォーターポンプ、カム、クランクオイルシールなど サンバーは前側のフレームが腐れやすいので、その辺りも点検してもらった方が良い。 尚、金をかけるならヘッドカバーパッキンとオイルフェラーキャップ エアエレメント フェールエレメントなど 月3000Kmも走るならガソリン代も馬鹿にならないので、本当に引きずり感が有りましたら早めに点検してもらった方が良い。 最悪、火災の原因にも繋がる。

• 回答No.5
  • rpm243

ブレーキを引きずってる感があるのを 放置して乗り続けてるようでは 10万キロがどうの以前の問題と思いますが

• 回答No.4
  • seble

>急激に燃費が悪化してきて 距離数関係なく、こういうのは問題有りです。 どっかのバキュームホースが外れてるだけとかならはめるだけで済みますが、重大な故障の可能性もあります。それを直せないと30万どころか来月も怪しい。 Fブレーキの引きずりとか、アライメントかもしれませんが。

• 回答No.3

私は、整備書に記載されているメーカー推奨メンテナンスに沿ってます 例えば、エンジンオイル交換は3万km毎なので、その通りにしています その甲斐があってか、28万km走行時でも絶好調でした 磨り減るパーツは、磨り減ったら随時です

• 回答No.2

たった10万km程度なら、そんなにかしこまってまでのメンテナンスは必要ないですよ まぁせいぜい♯1さんの回答通り、タイミングベルトの交換程度で、他は通常のメンテナンスで十分です

質問者からのお礼

ありがとうございます ちょっと神経質になりすぎましたかね?

• 回答No.1

10万キロまたは10年になったらタイミングベルトの交換をおすすめします。 切れたら修復がかなりめんどくさくなるようです。