• 締切済み

ふうちん火箸

10年ぐらい前に新聞に出ていた「ふうちん火箸」に付いて調べています。 どんな漢字だったか忘れてしまったため、検索してもヒットしません。 何か情報をお持ちの方はありませんか? 物は「火箸」ですが、軒先にぶら下げて風鈴代わりに使用。音がすばらしく良い。値段は安いもので100万円。海外からも注文があり、高いものは500万円。受注生産で有名人が注文しても納期は半年。  ・・・と言ったように記憶しています。

みんなの回答

回答No.2

#1さんと同じく姫路目物の「明珍火箸(みょうちんひばし)」の事だと思います。 http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji05/0105jk20630.html 姫路駅前の山陽百貨店の食器・リビングのフロアで売っているのを見たことがあります。でも、値段については「安いもので100万円」って程ではなく、数万円程度から(もうちょっと安かったかも)あったと思います。 通信販売で取り扱っている業者もあるようです。 はりまの宝蔵:http://himeji.jibasan.jp/shop/62.html 兵庫県物産協会 ひょうごの特産品:http://store.yahoo.co.jp/hyogo-tokusanhin/51-3.html 参考URLに姫路名物のサイトを貼り付けてます。興味を持たれたら是非姫路にも行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.himejifan.com/meibutu/meibutu/meibutu2-1.html
bathbadya
質問者

補足

ありがとうございます。 お二人に情報頂きましたが、なんとなく違うようです。 正確に説明すると、デパートの祭事場もしくはクラフト展で見かけました。ご主人が打っていて、奥さんが新聞の切抜きのコピーを配っていました。 2人ともかなりの高齢のようだったので代が変わっている可能性があるかも知れません。 その時、奥さんと話をして、金額や納期、有名人(アメリカの大統領だか、マイケルジャクソンだかかなりの著名人)の話を聞きました。 金額に付いては記憶が確かではないので自信はありませんが、形は普通の菜箸のような形をしていたので、画像のものとはかなり印象が違うように感じます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらでしょうか? http://www.e-himeji.com/myochin.htm http://www.kippo.or.jp/culture/takumi/artisans/r1.html ご参考までに

bathbadya
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細、No.2さんへ記入させていただきます。

関連するQ&A

  • 受注生産について

    こんにちは。商社に勤めている25歳男性です。 やはり、受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか? 私が注文しているメーカーが上記のように言い訳を言います。 リードタイムが2ヶ月と言っているので、それ以上前から注文を出していても遅延する事が多々あります。逆に早めに注文を出し納期に余裕のある注文の方が遅れたりします。 メーカーいわく、ユーザーの納期よりも早い納期設定して注文を出して欲しいと言います。 その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。 ひいては、実際より早目の納期設定した方が、遅延度合が低いと言う事です。 急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して生産するという大義名分が図れないのでしょうか? やはり、受注生産は納期通りに仕上げるのは困難なのでしょうか?

  • 納期

    PLB381RU-B1Xを注文したいのですが、納期が5~10日、受注生産品等書いてありますが、注文する前に納期回答頂けるのでしょうか。 3ヶ月半年かかるので有れば必要無くなります。

  • バイクのパーツの納期について

    バイクのパーツ(ステップやバイザー)をなじみのバイク店に注文したのですが、もう10日以上経っても入ってきません。 注文先や部品の有無によって納期も変わってくるとは思いますが、少し遅いと思います。 納期はそんなにかかるものでしょうか? ちなみに現行車ですので、受注生産ではありません。 あまりバイク店に聞くのもいやらしいですので。

  • ホンダPCXの納期について

    4月の始めに最寄のモトショップで注文したのですが、未だに連絡がありません。 ショップの話ですと、原発の影響で船が着けないからという話です。でもどんな関係なのか意味不明ですが、ショップサイドも詳しくは分からないそうです。 ただ単に生産国のタイが仕事遅いってことじゃないのかな。最初だけ受注台数を見積もって生産する。あとは受注があれば適宜生産する。って話も聞いた事がありますが、お国柄のんびりしているせいもあって生産が追いついていないのか、さらに人気バイクのためなおさら事に及んでいるんじゃないのかな。と思っていますが、どうでしょう。 まあ、まだ一月ちょっとですが、半年近く待った人も聞きますのでキャンセルするのは早いかなと思っています。納期を待ちすぎてキャンセルした方いますか。またいつ納期されるか分からない物にどれだけ待てますか。場合によってはこのまま半年、1年待ちも否定はできないとショップ側も言ってましたが・・

  • 商品のクーリングオフについて教えてください!

    当方、少人数で手作りの革バック、小物を製作してインターネットで販売しています。 商品は、ある程度売れ筋を事前に製作して在庫として持っております(納期2日程度)が、 お客さんにオーダーをいただいてから、製作に着手し出荷する受注生産の製品もあります(納期2週間)。 先日、あるお客様から「受注生産」の商品を注文いただきました。出荷までのお客様とのやりとりは、 1)ご注文直後に自動転送メールで明細確認していただく→2)その後すぐに、明細と決済方法、納期などを記載した案内メールを送付→3)商品が完成し、出荷時に荷物番号とご請求金額を通知。 です。 ところが、数日後そのお客様から、「返品したい」と連絡がありました。 理由は「思っていたものと違うから」だそうです。 わたしは、「受注生産の商品だから」という理由で返品は断ったのですが、「どうしても返品したい」「家族に怒られる」「お金がない」ということを一方的に言ってきて、取り合ってもらえません。 「受注生産は返品できません」という文言は当方のホームページに記載しています。 もちろん、在庫商品の場合は、お客様都合でも送料だけ負担してもらって返品に応じていますが、 受注生産ともなると、返品されても当方の在庫となってしまうだけです。その商品の性質から別のお客様が購入するということもまずないと思います。 (商品にお客様の名入れをするような、お客様限定の商品です) そのお客様が「クーリングオフではないのでしょうか?」と言っていたのですが、そもそも「クーリングオフ」とは訪問販売などに適用されるものと認識しています。 今回のような、オーダーをうけてから受注生産するような製品にも、クーリングオフを適用しなければいけないのでしょうか? 出荷した商品は代金引換でお客様がすでに支払っております。

  • ネットショッピングの商品が届きません!!連絡を取る方法は?

    ネットショッピングの商品が届きません!!連絡を取る方法は? 先月、とあるショップ(家具工房でyahoo等にも商品を出しているようです)のショップホームページから商品を注文しました。 受注生産の商品なので、料金先払いで、注文後すぐに料金(約5万)は振り込み済みです。 納期は、注文から3週間程度の予定でしたが、『天候などの理由により生産が間に合わず納期が遅れます。あとは仕上げなので間もなく発送となります』との連絡を頂いたので待っていたのですが… そのメールから2週間以上たっても連絡もなく商品も届きません。 こちらから、「大体の納期でいいので教えてほしい」とメールを送りましたが返信がなく、5日ほど空け再度、注文した商品について問い合わせメールを送りましたが返信がありません。 もともと、『夫婦2人の小さなショップ』であり『手づくりのため受注から生産まで1カ月近くかかります』とは書かれていたのですが、結局もう2カ月近く… さらにメールが返ってこないので不安になってきました… メールが返ってこないなら電話で問い合わせてみようかと思ったのですが、ホームページや送られてくるメールにはメールアドレスのみで電話番号の表示はありませんでした。 住所と代表者の方の名前は分かっていたので、104に電話してみましたが「届け出はありません」とのことでした(>_<) 何か、他に電話番号を調べる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? それとも、その住所にそんなショップは存在しないのでしょうか? このまま、メールなり商品なりが届くのを待つしかないのでしょうか? 探して探してやっと気に行ったものを見つけたこと、しかも自分ではなく子供のためのものであり祖母からも少しお金を頂いていること、等から不安と憤りでいっぱいです。 ほとんどネットショッピングをしたことのない無知な私にどなたかお力をお貸しください<m(__)m> 長文・乱文失礼しました。

  • キャンセル手続きにより無効になったポイント

    インターネットショップでパソコンを購入しました。 そのときに、もらえるはずだったポイント(約2000円分)がキャンセル手続きにより無効になってしまいました。経過は以下のとおりです。 注文後、銀行振込で前払いで代金全額を支払いました。それから、メーカーのほうで製品の受注生産を開始しました。 予定の納期をすぎ、大幅に納期が遅れることになっても誠意ある対応がみられないため、キャンセル依頼のメールを送りました。 翌日、なんの連絡もなく商品が送られてきたので受け取りました。 後日、忘れたころに、この注文はキャンセルされました。とのメールが届きました。このメールには、キャンセルをすれば、ポイントが無効になるとかかれていました。 結果、もらえるはずであったポイントは無効なってしまいました。代金を支払い、商品も受け取っているのにキャンセル扱いはおかしい。キャンセルを依頼はしたが、実際には取引が成立している。と主張することは間違っていますか?

  • 高額商品の取引について

    大手の業者から大量注文を頂く事になりました。 金額にして約五百万円ほどの商品なのですが、 起業して間もない為、これほど大きな注文を受けたことがありません・・・ 商品は受注生産で注文確定後に生産が開始となります。 そこでお尋ねしたいのですが、 このような場合、何パーセントか代金を先払いして頂く事が普通なのでしょうか?それとも納品後に代金を全額請求する方が良いのでしょうか? また、契約書を用意する方が良いのでしょうか? 代金の請求方法で商談が壊れてしまうのではないかと不安です・・・ どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 「であい」の漢字表記について

    「出会い」という漢字を「出合い」という風に書いている(新聞までも!)のを見る機会が最近すごく増えてるのですが、 これって常用漢字の使い方と言うか、そういう決まりが変わったんでしょうか? そもそも「出合い」という書き方は以前しなかったように記憶しています。小学校の頃、漢字テストで直されました・・・。 そのときに先生に言われたのは、 「会う」→会合とか人と「あう」こと 「合う」→ものが「合わさる、くっつく、集まる」こと ということだったんですが。 皆様のお考えや、もし何か知っていることがあれば教えてください。

  • 注文請書の書式について

    こんにちわ。OL26歳です。 今年度より、私の会社では「50万以上の受注に対して、請書を発行すること」と決まりました。 まずは、請書の書式についてです。 注文請書というタイトルの書面で、下記の通り注文をお受けいたします。という文言を記載し、注文内容・支払条件や納期が書かれています。 コレで大丈夫でしょうか? もう一点、長く取引のあるところや注文をいただいてから時間がだいぶ経っているところへ、請書を出すのですが、なんと説明して出せばよいのでしょうか? ちなみに請書はFAXにて送信します。 それと、請書のどこかに「50万円以上のご注文に対してのみ請書を発行しております」みたいなことも記載して おいたほうがいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします(T_T) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう