• 締切済み

人材

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2007112809215b1 「… パート社員の働きがいを高めて優秀な人材を確保する。」 【人材】とは、「才能があり、役に立つ人。有能な人物」です。 「優秀な」は不要では?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>パート社員の働きがいを高めて優秀な人材を確保する。 まあ、人を使う立場になれば分かると思うけど、 同じ意味を二回重ねて「優秀さ」を強調することによって、 本人のやる気をひきだすと、人はほいほいと喜んで仕事をやりだします。 才能があって有能でもやる気がない人はたくさんいますから。 間違っても、「こいつら無能でろくに働きやしない」などといっては、 誰も働いてくれません。