友達でいたいにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 先日告白をしてフラれた彼との関係について悩んでいます。彼は友達から始めて付き合いたいと言っていましたが、連絡がなく不安です。
  • 彼の行動に反応して妄想してしまい、彼と友達でいられなくなることが怖いです。再アプローチをするべきか悩んでいます。
  • 友達でいたいと思っているので、彼にメールを送るなどアプローチしてみるべきでしょうか。行動を選ぶことで解決策が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

せめて友達でいたい、そのためにどうすれば?

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日告白をしてフラれた彼とのことで悩んでいます。 「まだお互いのことを知らないし、俺が前の恋人のことを引きずっているから付き合えない。友達から始めて、付き合いたいと思ったら俺から告白する。」と言われました。 私もそれに了解したのですが、あれから、彼から連絡がありません。 告白する前から、毎日メールをしていたわけではないのですが、何度か彼の方から他愛無い内容のものがありました。 私から送れば返信はあります。(途中で切れてしまいますが) また、火曜日に会おうよとも言われました。(写真を見せる約束を前にしていたので) 彼の行動一つ一つに反応して妄想してしまい、今日も、今日彼が「どうしても行く気が起きなかった」といって学校を休んだのも私の所為なのでは…などと考えてしまいます。 色々なことが不安です…彼とはお友達でいたいと思っていますから、それすら出来なくなることが怖いです。 彼にメールを送るなど再アプローチしてみるべきでしょうか? どのような行動を取るべきか分からず悩んでいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uhfuhf
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

追い討ちをかけるようなことを書きますが 文面を読む限り、 「お友達でいたい」とありますが、そうではなくて 「お友達」でもいいから、側にいたい、離したくないって ことではないでしょうか? 「友達」の気持ちと「恋愛」の気持ちは、全く異なるもので 質問者様の場合、「友達」といいながら、気持ち(本質)は 恋愛でしょう。 私も、同じことがありました。 出会って2ヶ月目で告白して、あいまいな言葉で断られました。 「友達」ってことでメールやたまに会ったりするのが1年半続きました。 終わった理由は、彼に彼女ができたからです。 本当に苦しい期間だったなと、いまさらながら感慨深いです。 今思うと、最初にお断りされたときに、苦しくても、縁を断ち切って 別の新しい一歩を踏み出すことが、どんなに健全だったかと思います。 ただ、苦しさから学ぶことも多かったです。 アドバイスになってないかもしれませんが、 これは理性や頭で判断がつくことではなく、 気持ちで動く部分なので、正解はないと思います。 質問者様がどういう道を選ばれるかだと思います。 そして、それが運命であり、人生なのだと思います。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

友達でいたい・・・といいながら彼に未練はあるのですよね。 自分の考えを改めない限りは連絡も避けたほうが良いです。 私は逆の立場でしたが、お断りした相手が「じゃ、友達で」と言ったので受けました。 でも相手からすると少しの可能性に縋っている。 それが見受けられたので不本意ながら相手を更に傷つける形になりました。申し訳なかったです。 友達でいたい・・・と思う気持ちの本音を自分にきいてみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

告白した以上友達でいたいときれいごとを言ってみても無理な話です。悲しむのはあなたです。彼のことは忘れてあなたの道を歩むべきです。

関連するQ&A

  • 異性の友達からの告白。友達に戻りたい。

    10人程の仲良しグループの中の一人(男性)から半年前に好きだと告白されました。 私(女)はグループ外に恋人がいましたが、それを知っていても告白してきてくれたことに対して、本当に好きになってくれたんだなと嬉しく思いましたが、ちゃんと恋人がいることを改めて告げ、そして今まで通り友達でいたいことを伝えました。 しかし彼は私のことを諦めていないようです。 2人でどこかに遊びに行きたいねと言う話をしていても、2人きりではイヤなので話の締めとして「みんなで行きたいね」と返事をしていますし、彼は明らかに「2人きりの方が良い」と言う態度をしてきます。 友達としてなら2人で遊ぶのも問題ありませんが、相手が恋愛感情を持っているので困っています。 昔のようにただの友達に戻るにはどうしたら良いでしょうか? 彼のことは好みではないので例え恋人がいなくても付き合うのは無理なのですが、とても良い人なので友達でいたいと思っています。 彼が私のことをただの友達だと思ってくれるまで、恋愛感情がなくなるまで会わない、メールも返信しない、電話にも出ない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達から恋人になった方に質問

    長年の友達に先日告白しました。夕飯を一緒に食べに行ったときには直接言えなくて、結局家に帰ってから何度も考えて、夜、メールで告白しました。返信では「てんぱっちゃうけれど、また会って話しをしましょう。今日はとりあえずお休みなさい。眠れん!」と。 それから、次の日もメールがあって、来週○曜日仕事が休みだからどう?とちゃんと会う約束のメールがきました。それで、来週会うのですが、NOの場合も会って話すことなんてあるのでしょうか。こっちもてんぱっちゃいそうで、ちゃんと話せるか心配ですが、自分の気持ちが伝わるように話せば大丈夫でしょうか。 友達と付き合うかどうか、ということは今までなかったので、もし同じような体験をされている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 友達と彼氏にしたい人の違い

    友達にしたい人と彼氏にしたい人は何がちがうんですか? 私はよく美人からアプローチされて友達にされます でも友達から恋人にしようと告白すると振られます この前も三年付き合ってる彼氏がいるからと振られました ではなぜ付き合う気がないのに美女の方からアプローチしてきたんだろうと疑問に思います アプローチというのは勘違いではなくて私だけに挨拶したり話しかけたり特別扱いする感じです どういう心理なのかご意見お願いします

  • 中1です。友達以上恋人未満の関係とは

    中1です。 昨日、好きな人に告白しました。(付き合いたいとかではないです) 返事はメールで送ると言ってそのまま帰っていきましたが。 家に帰ってメールを見てみると 「試に付き合ってみない?」と言うメールがきていて、そのときに 「〇〇(名前)は俺の事どう思ってるの」と返信して、その後に 「今は友達以上恋人未満」と、返信がきました。 「友達以上恋人未満」とはどういう事ですか?教えてください

  • 約束をすっぽかした友達の態度

    友達と遊ぶ約束をしたのですが、いつまでたっても来ませんでした。 数時間後に「何で来なかったの?」というメールを送ると。 「友達とゲーセンに行っていた、携帯の電池が切れたのでメールできなかった」という返信が帰ってきました。 次の日に「遊びたい」とメールが着たので「遊べけるけど、すっぽかさないでね」と言う文章で返しました、一言謝罪があるかと思ったのですが、「了解!」だけでした。 今回はちゃんと来たので「何で来なかったの?ずっと待ってたんだよ」と何気なく聞くと。 「遊ぶ約束すっかり忘れちゃってさ、途中で思い出したんだけど携帯の電池切れてたし、まぁ約束はスルーしとこうと思って」と言われました。 自分は10分メールの返信が無いと「おい」と送ってきたり、「予定があるから無理だ」と伝えても、強引に遊ぶ約束をしてきて、予定が延びて1時間連絡が取れなくなると、感情に任せて「死ね」と言う文章を送られたりもしました。 なので「何がスルーしようと思ってだ!お前がやられたら凄い怒るくせに!謝罪くらいあってもいいんじゃないのか!?」と怒鳴ってやろうとも思ったのですが、堪えました。 相手を傷つけずに反省させたり、謝罪させたりする方法は無いでしょうか? 数少ない友達なので失いたくはありませんが、今後このようなことを続けられるのは嫌です。 反省もしてませんでしたし、その後ゲームで遊んだら、何事も無かったかのように平気で罵倒してきました。 遊ぶ約束をすっぽかされた事くらい、こちらが奴より少し大人になって許すしか無いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 友達から彼女

    5年位、友達として付き合っている人に告白し、付き合う事になりました。 その時は、「私の人生でpohacoがいないなんて考えられない」って言われすごく嬉しく、舞い上がってしまいました。 でも、お互いまだ実感がわかず、友達だか恋人だか分からない状態なんです。 彼女は、忙しい人なのでなかなか会えず、メールも好きじゃないので送っても返信がなかなか来ません。 すごく不安で自分の思ってる事をメールでいっぱい送ってしまいました。 そしたら、「そんな事ばっかり言うなら友達のままでいたい」「いろいろ言われれるとオモイ」って言われてしまい、また謝りのメールをいっぱいです。 それ以降、返事が来ません。 まだ、付き合って一週間くらいです。 これからどう接していけばいいのか、彼女の気持ちが分かりません。 まだ、やり直せるチャンスは、有るのでしょうか? 読みづらい文章ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 友達と恋人の違い

    大好きな人に告白し、ふられました。 「嫌いじゃないから迷った。この告白を永久に無かったことにして友達でいるならいいよ」 といわれました。 その前に恋人と友達の違いを聞かれ、そのときに僕は「友達と恋人ってそんなに変わらないんじゃないかな。友達の更に特殊な人が恋人じゃないかなーと思うんだけど。特別なイベントみたいな日と、暇な時間に一緒にいられるならそれでいいと思う」と言いました。 これまずかったですかね? それから、まだその人を諦めきれないのですが、どうするべきでしょう。気持ちを隠しながら友達として更に仲良くなるか、まったくの他人となるべきか。 なんていうか今日ほど自殺したいと思ったことはないくらいショックです。

  • 友達が何を考えているのかよくわかりません。

    だいぶ前に友達と遊ぶ約束をするメールをしていました。 でもそのメールの最中に急に返信がこなくなりました。 とりあえず返信を待ってみようと思いましたが、そのときは返信がありませんでした。 そしてそれから数ヶ月経ったときに、友達からメールが来ました。 友達は新婚なのですが、今までメール出来なかったのはマリッジブルーで携帯を放置していたという理由でした。 私はメールのやりとりしてたのに急にマリッジブルーって意味がわからないなとは思ったのですが、 謝っているしまぁいいかって思いました。 いつ遊ぶかきちんと決めようと友達から言ってきました。 そして日にちを決めるやりとりをしているとまたメールが来なくなったんです。 始めはもしかして送信できてないのかなって思って「届いてる?」って聞いたら、 「仲直りできて安心して返信するの遅くなった」って返って来ましたが それからメールを送ってもまたメールが来なくなりました。 メールが来たときは正直うれしかったし、このままメールが完結していたら友達のことを不信に思うことはなかったのですが、 悪いことをしたと思ってメールしてきたのにまたメールを返さないような友達、もう友達じゃないですよね? 仲良かったので正直悲しい気持ちもあります。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 友達との約束

    友人との約束 今日、友人の予定がなければ遊ぶ約束をしておりました。 当日にならないと分からないという事で、連絡をくれるように お願いをしました。連絡がなかなか来なかったので、電話を したのですが出ず、今日大丈夫か無理かどうかを問うメールを 送ったのですが、出ませんでした。 今思えば、数日前に会った時の別れ際に話した事ですので、 相手に私の意図が伝わっていなかったとも考えられます。 元々、メールの返信がない事が多い子ですし、返信も遅い人です。 電話の折り返すしもあまりない人です ただ、全くレスポンスがない事が不安になってきました。 「嫌われているのかな?」とか「会いたくないのでは?」とネガティブな 事を考えてしまします。 これって考えすぎですか? 今回のような曖昧な約束をして、今日大丈夫かどうかのメールが来た場合、 皆様は返信しますか?