友達でいたいにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 先日告白をしてフラれた彼との関係について悩んでいます。彼は友達から始めて付き合いたいと言っていましたが、連絡がなく不安です。
  • 彼の行動に反応して妄想してしまい、彼と友達でいられなくなることが怖いです。再アプローチをするべきか悩んでいます。
  • 友達でいたいと思っているので、彼にメールを送るなどアプローチしてみるべきでしょうか。行動を選ぶことで解決策が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

せめて友達でいたい、そのためにどうすれば?

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日告白をしてフラれた彼とのことで悩んでいます。 「まだお互いのことを知らないし、俺が前の恋人のことを引きずっているから付き合えない。友達から始めて、付き合いたいと思ったら俺から告白する。」と言われました。 私もそれに了解したのですが、あれから、彼から連絡がありません。 告白する前から、毎日メールをしていたわけではないのですが、何度か彼の方から他愛無い内容のものがありました。 私から送れば返信はあります。(途中で切れてしまいますが) また、火曜日に会おうよとも言われました。(写真を見せる約束を前にしていたので) 彼の行動一つ一つに反応して妄想してしまい、今日も、今日彼が「どうしても行く気が起きなかった」といって学校を休んだのも私の所為なのでは…などと考えてしまいます。 色々なことが不安です…彼とはお友達でいたいと思っていますから、それすら出来なくなることが怖いです。 彼にメールを送るなど再アプローチしてみるべきでしょうか? どのような行動を取るべきか分からず悩んでいます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhfuhf
回答No.3

追い討ちをかけるようなことを書きますが 文面を読む限り、 「お友達でいたい」とありますが、そうではなくて 「お友達」でもいいから、側にいたい、離したくないって ことではないでしょうか? 「友達」の気持ちと「恋愛」の気持ちは、全く異なるもので 質問者様の場合、「友達」といいながら、気持ち(本質)は 恋愛でしょう。 私も、同じことがありました。 出会って2ヶ月目で告白して、あいまいな言葉で断られました。 「友達」ってことでメールやたまに会ったりするのが1年半続きました。 終わった理由は、彼に彼女ができたからです。 本当に苦しい期間だったなと、いまさらながら感慨深いです。 今思うと、最初にお断りされたときに、苦しくても、縁を断ち切って 別の新しい一歩を踏み出すことが、どんなに健全だったかと思います。 ただ、苦しさから学ぶことも多かったです。 アドバイスになってないかもしれませんが、 これは理性や頭で判断がつくことではなく、 気持ちで動く部分なので、正解はないと思います。 質問者様がどういう道を選ばれるかだと思います。 そして、それが運命であり、人生なのだと思います。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

友達でいたい・・・といいながら彼に未練はあるのですよね。 自分の考えを改めない限りは連絡も避けたほうが良いです。 私は逆の立場でしたが、お断りした相手が「じゃ、友達で」と言ったので受けました。 でも相手からすると少しの可能性に縋っている。 それが見受けられたので不本意ながら相手を更に傷つける形になりました。申し訳なかったです。 友達でいたい・・・と思う気持ちの本音を自分にきいてみてください。

• zorro
回答No.1

告白した以上友達でいたいときれいごとを言ってみても無理な話です。悲しむのはあなたです。彼のことは忘れてあなたの道を歩むべきです。