• 締切済み

大井工場(東京総合車両センター?)

大井工場(東京総合車両センター?)の外というかにクモハ12(鶴見線で走ってた)昔の古い電車とか置いてありますがあれは動くんですか??? またなんで外にほっとらかしというかしてあるんでしょうか???どこか博物館に展示とか・・・

みんなの回答

回答No.1

大井工機部とは懐かしいですね。 外に留置していたのはクモハ12ではなく、牽引車になっているクモニ13ではないでしょうか。 確かまだ2両が大井工機部に在籍しているはずです。 もしかしたら鶴見線のクモハ12かもしれませんが、これもおそらく構内牽引車に使用されているのではないでしょうか。

chulips
質問者

補足

両方かもです!外のところに留置してあり何かに使ってるのかなと疑問に思ってました!!

関連するQ&A

  • 東京総合車両センターについて

    東京 大井町にある東京東京総合車両センターについてですが、 年間何本の電車が点検整備を受けてるのですか? また、点検整備の際、ドア付近の立席がきれいにされたりやシートクリーニングにまわされることになるのですか? また、山手線のE231系500番台は毎日点検整備を受けてるのですか?

  • 今年のJR大井工場の一般公開はいつ?

    JR東日本の大井工場(東京総合車両センターって言うのかな?)で毎年夏休みに一般公開イベントが行われていると思うのですが、今年はいつ行われるのかご存じでしょうか?

  • 東京総合車両センターを見られる場所はありますか?

    東京総合車両センターを見られる場所はありますか? 明日子供たちを連れて、しながわ水族館に行こうと思い、いろいろ調べていたところ、 大井町駅の近くに東京総合車両センターというところがあることを知りました。 行き帰りとも大井町駅を利用するので、ついでに電車好きの三歳の息子に見せてあげられたらと 思ったのですが、ここはどこか建物の中とか、歩道橋とか、見下ろせるような場所は あるのでしょうか? 線路沿いなどからでも見られるのですか? 夏休みに開放日のようなものがあることも分かったのですが、主人の休みの都合上、 明日しか行けそうにないもので…。 よろしくお願いします。

  • 東京総合車両センター(旧・大井工場)に留置されている事業用(?)車両

    湘南新宿ライン南方面に乗っていると品鶴線と合流する手前で東京総合車両センターに事業用車両のような4~5両が一列に長らく留置されています。 解体待ちにしては留置されている期間が長すぎると思いますが、保存の話も聞きません。 旧型国電を改造したと思われるものが2両、103系を改造したと思われる2両組のもの、クモヤ145みたいな顔つきで1両のもの、いずれも色あせ、かなり痛んでいますが何系というものですか? (103系を改造したと思われる車両は車体が短いです) どこで活躍していたなど簡単でも良いので、ご存知でしたら教えて下さい。 留置されている目的もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大井にある新幹線車両基地の行き方

    大井(東京)にある新幹線車両基地の行き方なんですが水道橋から行きたいのですがいちばん安値でいける行き方教えてください。 電車+バスとか電車+モノレールとか・・・

  • 東京総合車両センターの夏休みフェアはいつ?

    JR東日本の東京総合車両センターで 毎年夏休みにイベントがあるようですが、 今年もあるのでしょうか。 子どもを連れて行ってみたいのですが、 日程等ご存じでしたら教えてください。

  • 総合工場

    総合工場 昔からのお店が無くなり、今や、(大、中、小)スーパー の時代となりました、此れ、工場関係にも言えるんじゃないかな 総合工場の時代なのかもね どう考えますか?メリットは有るかな?問題点は? 教えて下さい、お願いします

  • 東京都品川区大井周辺でホームセンター

    東京都品川区大井周辺でホームセンター を探しています。 宜しくお願いします。

  • 長野総合車両センターの位置

    長野にある「長野総合車両センター」への徒歩でのアクセス(最寄り駅など)を教えてください。 分かる方お願いします。

  • JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?

    JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 問1 JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 交通科学博物館に展示されている車両以外に、新たに展示にふさわしいと思う車両を教えてください。 僕は、絶対にEH10は展示して欲しいです。 一台しか現存しないのに、こんな状態ですから・・・ http://kugai.hima.jp/rail/20070625_EH10-61/ それから、500系も展示して欲しいです。 問2 JR西日本の鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館みたいに成功すると思いますか?