• 締切済み

ブレーキのエアー抜き

車のブレーキ液交換したいのですがどうしたらいいかわかりません。ちなみに車種はジムニーです。 やっぱ一人では無理ありますかね?

みんなの回答

• KHKnao
回答No.5

元自動車整備士から一言 ここに質問してくるスキルでは絶対やめましょう!! ブレーキは即事故、死につながります。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ワンマンブリーダーというのがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2007000003442.html これで一人でも出来ます。 ただ、補給を忘れてエアを噛んだら又最初から。 二人でやった方が安全確実です。 命に関わるところですからね。自分だけではなく。 不安ならやめておきましょう。 工具も車載程度では壊してしまいます。 また、やる順番もあるんです。 知識がもう少し必要です。

• E721
回答No.3

皆さんも既に回答していますが、止めた方が賢明です。 エアーが入ると、ブレーキ踏んでも中の空気が潰れてブレーキ効果が著しく悪くなります。   むしろ交換しないほうがまだマシといえるでしょう。

• kadakun1
回答No.2

ブレーキフルードの交換にはそれなりのテクニックが要ります。 二人でやる方が賢明でしょう。ブレーキ踏みながらエア抜きできるほど足が長ければいいんですがw 慣れた人と一緒にやるか、整備工場でやってもらい、それを見学して覚えるのかは・・・自由だ~~(爆) いや、真面目にエア抜きがキチンと出来ないと死ぬほど怖い目に遭います(爆死)

• Taicyou3
回答No.1

一人で出来ないことはありませんが、1人の場合キャリパーにエア抜き用の工具が必要になります。 基本2人でやることが多いです。一人がペダルをたくさん踏んで、踏んでいる状態で、エア抜き担当に合図を送りエア抜きバルブを緩めて、エアーを抜きます。 (もちろんホースを付けてメガネレンチ必須、メガネでないとあわてた時に締めるのを失敗することがあるため) 例えば、Dot4からDot5に変える場合は、混ざってしまうので一度全部抜いてから新しいのを入れて上記作業を行います。 とにかく、自分でやるのは(2人セットでも)めちゃくちゃ大変ですし、上手くエア抜き出来ないと大変な事になります。 お分かりかと思いますが、命に関わります。 一人でやるのも、二人でやるのもオススメはできません。 ショップにお願いした方が確実に良いです。オート○ックスなどの用品店でも比較的安くやってもらえます。 私は昔、二人でやったことありますが、その後ショップでやってあまりの早さと確実さに自分でやるのはありえないと思った経験があります。 とにかく自分でなさるのはやめたほうが良いと思いますよ。

kohshi5588
質問者

お礼

わかりました。ショップに持って行きます。 ありがとうございました。