• ベストアンサー

至急!因数分解答え並べ方!

こんにちわ。 例えば因数分解の答えが(x+3)(x-1)という答えがあるとして逆の(x-1)(x+3)は間違いななのでしょうか?他にも-が先だったり、数字が大きい方で並べるわけでもないようで。。。 でも答えには順不同・逆でも可能と書いてなかったので気になっています。 詳しいかた回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。数学教師です。 質問者様は中学生さんでしょうか? 順番が入れ替わっても間違いではないですよ♪ ただし、大学で学ぶくらいの数学だと、 順番を入れ替えてはいけないものも出てくると思いますが(^_^;)

bestdreamer
質問者

お礼

大学生です。。。大学はどういう風に並び替えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Meowth
回答No.3

どうでもいいけど.... 中は、特別に理由がなければ、xが先。 自分で間違えないように 小さい順にするとか -を先に書くとか ルールを決めておくのは有効。 朝 顔をあらって歯を磨くとかみたいなもんだから どっちでもいいけど、自分で決めておけば、間違えが 減るかも。個人的には、 (x-1)(x+3) 派かな(-のつくものをさきにして数字順、次に+数字順?) 解の順とは逆でも、なんか安定感がある。

noname#50799
noname#50799
回答No.1

(x-1)(x+3)でも大丈夫ですよ! 他の問題は「順不同・逆でも可能」と書いてありましたか?