• 締切済み

女性と食事をした時の代金について

mimiccoの回答

• mimicco
回答No.6

女性の私からの意見ですが・・・ やはり、最初はご馳走していただきたいなぁ~って思います。 でも、人によってですけど。 相手が年上の方なら、何も言わずにご馳走になっちゃいます。 タメとかなら、とりあえず「半分出すよ」とか言います。 でも、初デートで男性から誘って下さったときはやっぱり男性が払ったほうがスマートだと思います。 2回目以降は相手が年上の方でも、「半分払う」って言います。 やっぱり悪いですからね。。。 ご飯をご馳走になったら、お茶をご馳走する、など、50:50になるように心がけています。 「いいです」っていうのが、本当に割り勘にしたい!っていう意味と謙遜ととれちゃいますから、2回に1回は「いいよいいよ、気にしないで」みたいな感じに強引に押し通して、それ以外は「じゃあ後でお茶のときにご馳走するね~」とかいうかわし方がいいかもしれません。 私も毎回おごってもらうのは気が引けますので、そういう風に言ったり、言われたりって感じです。

zy85
質問者

お礼

ありがとうございました こちらから誘ったら、出してもおかしくないですよね 力強い言葉ありがとうございました さまざまな意見をいただきましたが 自分としては、次につなげられるようにうまく持っていけるように 頑張ってみようと思います。