• 締切済み

「10年定年制」について教えてください

「10年定年制」について教えてください 十年定年制とはそもそもどのような目的で行われたのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

「10年定年制」...既に死語になっているかな? 平成10年?から「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」で「定年を設けたときは60才を下回ってはならない」と決められてからは通用しない言葉でしょう 「10年定年制」の主な目的は「退職金の精算」 10年毎に退職金を支給し、再雇用を繰り返す 普通、退職金は累進性が有ります 勤続年数_5年だと「基本給×年数×0.7」 勤続年数10年だと「基本給×年数×0.8」 勤続年数15年だと「基本給×年数×0.9」 勤続年数30年だと「基本給×年数×1.2」 こんな感じ... 企業は ・退職金の支給総額を低い水準で抑えることが出来ます ・いきなり高額の退職金を支給しないで年々安定した金額が支給できます 労働者にとっては不利な制度でしょうね 当時の判例では「退職所得としないで給与所得とする」などの判決が出たような覚えも有ります(未確認) 偽装退職と認定されたのでしょう