• 締切済み

膠原病の可能性・・・

相談です。 膠原病の可能性が高いと言われて悩んでいます。 7月の初めに突然足首が痛くなり整形外科にいき血液検査をしたところ「ASO」の価が250と高いので膠原病の可能性が高いと言われました。 その後2度検査をしいずれも価は250でした。 又血清補体価が最初は35だったのですが今回26.8に下がりますます膠原病の可能性が高いと言われました。 現在足は殆ど痛みはなくなりましたが、たまにスジがつっぱるように痛むだけで、その他の自覚症状はありません。病院の先生は自覚症状がないので2ヶ月に1度検査をして様子を見ましょうといってますが、私としては数ヶ月もこのような不安な状態が続くのは辛いのではっきり病名を確認したいと思います。 このような症状の場合膠原病の可能性は高いのでしょうか? また、埼玉に住んでいます。近郊の病院でいい病院があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

少しでも、心配が軽減されるよう、もう少し追加します。 膠原病では確かに血清補体値が下がってくると、病気が悪くなっている指標として使います。膠原病の中でも、全身性エリテマトーデス(SLE)や結節性多発動脈炎(PN)、さらに、リウマチの重症型の悪性関節リウマチ(MRA)などに該当します。ただし、これらは血清補体値が低下するとととに、必ず、炎症反応(CRPや赤沈)が陽性になります。つまり、前回にも書きましたが、炎症反応を伴っている場合は意味のある補体値の低下となります。炎症反応はどうですか。また、今回の血清補体値の数字からすると、CH50というのを見ていると思います。他にC3, C4などもあり、すべてが低下してくると意味があります。CH50は活性を見ているので、検査の際の測定誤差も大きいです。一度だけの検査ではなんとも言えません。C3, C4はどうでしたか。 現時点で膠原病かどうかと言う点に関しては、情報が少なくなんとも言えませんが、少なくとも発症している状態ではないと思います。 大ざっばに言うと、膠原病はまず、免疫異常が出現して、補体が消費されて(補体が低下)、炎症が出てきて、症状がでる(血液検査上のみの異常も含めて)・・という順番です。最後の症状がそろって初めて膠原病は診断されます。さらに、一度、免疫異常が出現すると、すべての人が膠原病を発症するわけではなく、様々な環境因子が重なって悪くなります。この悪くなる要因としてストレスが言われています。風邪をひくとか睡眠不足などもストレスです。 仮に膠原病の素因を持っていても、ストレスをためない、ストレスをかけない生活を送っていれば、発症することはありません。 ところで、膠原病にとって一番大切は免疫異常はあるのでしょうか。リウマチ因子とか抗核抗体とか・・そして、CRPや赤沈は?

miki3916
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検査結果は口頭で説明して頂き、その説明の中で膠原病の確立が高い理由としてASOと血清補体値の値が基準値を超えているというだけで、あとの値については何も言ってませんでした。 なので、炎症反応、免疫異常、リウマチ因子、抗核抗体、CRP、赤沈、C3, C4については分かりません。 私としては膠原病の可能性が高く、膠原病は子供を産むときに大変だとか、命を落としている人がいっぱいいると言われたまま3ヶ月以上もたち、精神的に落ち込んでいました。先生は症状が出てないので、大学病院などにまだ紹介できないと言ってました。 心配なら総合病院で詳しい検査をするしかないですね。 大学病院は確か医師の紹介書が無いと見てもらえないので、総合病院に行ってみます。 きっと、ここで質問したのは、症状がほとんどないので、自分が膠原病ではない可能性もあるというのを言って欲しかったのだと思います。 発病しない場合もあると聞きますます、早くもっと詳しい検査をして本当のことを知り精神的に安定したいと思います。 To-sitさんがURLを教えてくれたところで病院をしらべて検査にいってみます。 いろいろとありがとうございました。

  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

大変、ご不安なことと思います。膠原病の診断は症状と血液検査から診断基準に従って診断されます。関節痛はほぼすべての膠原病の症状ですので、血液上、炎症反応(CRPや赤沈など)を伴う関節痛は膠原病の可能性があります。もちろん、膠原病以外の病気もありますが・・。 今回のASOに関しては、膠原病の中で唯一「リウマチ熱」が関係しています。ただ、この疾患は現在「溶連菌感染後症候群」として認知され、膠原病からは分離しつつある病気です。また、この病気は一般に小児に多く、成人では非常にまれと言えます。ご相談者のご年齢がわかりませんので、なんとも言えませんが年齢的に一致しているようでしたら、他の検査も積極的に受けて診断していくべきです。 症状的には関節痛のみのようですが、膠原病の診断には特殊な血液検査も必要となりますので、是非、総合病院で膠原病を専門とした内科の受診をお勧めします。リウマチ登録医の居るお近くの病院は下記URLで見つけられると思います。血液検査の異常だけで、膠原病が診断されることもあります。治療の有無に関しても専門的な知識が必要です。 それではお大事にしてください。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/rm150.html
miki3916
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ASOに関しては「リウマチ熱」が関係してるのですか 血液検査を結果をみてリウマチは価がでていないといっていたような気がします。 年齢も30歳を超えてます。 先生が言うには血清補体値が下がってきたのが一番やばいといってました。 前にインターネットでしょう紅熱や扁桃腺のあとASOの価が高くなるという情報があり、しょう紅熱は2.3歳のころ、扁桃腺はここ数年は落ち着いてますが、よく熱をだしていたので、そのせではと思いましたが、関係ないといわれました。 しょう紅熱は別で将来心臓のほうで苦労するでしょうとも言われました。 先生がいうにはまだ、大きな病院に行ってとうところまでは来てないといってました。症状が出てないのでと・・・ 症状は最初は関節も痛かったですが、今はたまーに足の甲の下の方のスジが痛むだけなのすが・・・ 検討だけがとりえだったので・・・少し落ち込んでます。 すみません長くなりました。 グチってしまいました。 お時間のあるときにお返事頂ければ幸いです。 URL参考になりました。

関連するQ&A

  • 膠原病について教えて下さい。

    現在、膠原病について検査を行っております。 結果として医師からは、曖昧な回答しか返ってきません。 現在出ている検査結果と自覚症状を記入しますので、皆さん の意見をお聞かせ頂ければと思っております。 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・赤沈が1時間で0でした。 ・抗核抗体や抗CCP抗体、CRPは異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等異常なし 尿検査 ・一度だけ蛋白が± 胸部CT ・異常なし 心電図 ・不整脈 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・筋肉痛 ・ところどころ痒い ・たまに蚊に刺されたような湿疹がでる。(すぐ消える) ・発熱(35.8度~38.3度をいったりきたり) ・倦怠感 ・日光過敏症(長時間直射日光にあたると水膨れができる) ・口内炎(痛い時と痛くない時があります) 以上から何かしらの膠原病では無いかと考えております。 ただ血液検査の結果が否定的ということでなかなか診断され ません。 自覚症状も辛く、精神的にも不安定です。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 膠原病について

    昨年の冬に精神科で"レイノー現象"と診断され、 血液検査にて抗核抗体(+) 抗DNA抗体4.3 血清補体価40 LEテスト (-) SPECKLED型… 結果、"膠原病"と診断されました。 脳や心臓の病気は心配なく、服薬治療で良くなると言われました。 膠原病外来を紹介され受診したところ血液検査のみの診断にて"異常なし"と診断されました。 健康な人にも陽性を示すことがあり、症状がなければ問題なさそうですが、やはり気掛かりです。 SPECKLED型だとどのような症状が出るのか、再診を受けず、このまま放置しててもよいのか、ご指南のほど よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 膠原病について調べています。

    現在、膠原病について検査を行っております。 結果として医師からは、曖昧な回答しか返ってきません。 現在出ている検査結果と自覚症状を記入しますので、皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・赤沈が1時間で0でした。 ・抗核抗体や抗CCP抗体、CRPは異常なし 尿検査 ・一度だけ蛋白が± 胸部CT ・異常なし 心電図 ・不整脈 自覚症状 ・関節の痛みこわばり(変形はありません) ・左背中の痛み ・微熱(37度前後) ・倦怠感 ・顔が赤い ・日光過敏症 ・口内炎(痛い時と痛くない時があります) 以上からSLEでは無いかと考えております。 ただ血液検査の結果が否定的ということでなかなか診断されません。 自覚症状も辛く、精神的にも不安定です。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 膠原病の可能性と結婚について

    現在、膠原病について検査を行っております。 結果として医師からは、曖昧な回答しか返ってきません。 結婚を考えている女性がおり、そちらの仕事事情からなるべく早く確定診断したいと考えています。 診断結果によっては結婚の断念も考えております。 現在出ている検査結果と自覚症状を記入しますので、皆さん の意見をお聞かせ頂ければと思っております。 25歳男性 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・赤沈、 CRPは異常なし ・抗核抗体や抗CCP抗体異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等異常なし 尿検査 ・一度だけ蛋白が± 胸部CT ・異常なし 心電図 ・不整脈 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・筋肉痛 ・ところどころ痒い ・たまに蚊に刺されたような湿疹がでる。(すぐ消える) ・発熱(35.8度~38.3度をいったりきたり) ・倦怠感 ・日光過敏症(長時間直射日光にあたると水膨れができる) ・口内炎(痛い時と痛くない時があります) 以上から何かしらの膠原病では無いかと考えております。 ただ血液検査の結果が否定的ということでなかなか診断され ません。 自覚症状も辛く結婚を希望している方との別れなども考えると精神的にも本当に辛いです。 この検査結果と症状から可能性のある病気は何か。 どうしたら確定診断ができるか。 皆様の意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 どうか助けて下さいm(__)m

  • 膠原病

    女子大学生です。 先日、尿検査で潜血と蛋白尿の異常が見つかり、一度病院で検査したところ 膠原病の疑いがあると言われました。 しかし、今のところなにも これといった症状がありません。 私は本当に膠原病の可能性が あるのでしょうか。

  • 膠原病の疑いがあるそうですが・・・。

    舌痛症で血液検査をした際に引っ掛かりました。 抗核抗体抗体価、HOMO型、SPECKLED型すべてに160以上と出て、 担当医(耳鼻科)から膠原病の専門医に見て貰うように言われました。 しかしこれといった自覚症状はなく受診しようか迷っています。ネットで 調べても今すぐ診て貰ったほうがいいのか、放っておいても治るものなの かが分かりません。この価はやはりちゃんと診て貰うべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病の検査

    こんにちは。 膠原病の検査の費用はどれくらいかかるものでしょうか? また、実際に検査された方で、どんな症状で病院に 行かれましたか? このところ、関節痛や筋肉注射をうったような筋肉痛が でたり引っ込んだりします。特別、運動したようなことは ありません。 朝、起きたときや、少し長く休んだり座っていたりすると 身体がこわばるとまではいきませんが、動きにくかったり します。 親戚に、身体が弱く、入退院を繰り返して、腹膜炎に なったり腎臓がわるくなったりしているものがいます。 もう、ずっと疎遠になってしまってるので、 くわしい病名までわかりません。 あと、私は不妊治療中なのですが、超初期の化学的 流産がよくあります。 不育症の検査をしてみればいいのですが、近くに 専門に見てくださる病院がありません。 日常生活にとても差し障る症状はないのですが、 不妊のこともあり、できれば検査したいと思っています。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 膠原病?

    先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 主人が膠原病?

    お世話になります。はじめて質問させていただきます。主人のことなのですが、1ヶ月近く微熱が続き(他の症状はだるいぐらい)病院にいきました。もちろん血液検査をしました。 膠原病(免疫不全)可能性の数値が通常の40倍といわれました。1000倍以上だったら完璧に膠原病の数値ですが、今のところはわからないので精密検査になりました。 何の数値が40倍なのがわからないのですが、膠原病の可能性はどれくらいでしょうか?漠然とした質問ですみません。膠原病の可能性とほかに考えられる病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう