解決済み

膠原病の疑いがあるそうですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.9564835
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

舌痛症で血液検査をした際に引っ掛かりました。
抗核抗体抗体価、HOMO型、SPECKLED型すべてに160以上と出て、
担当医(耳鼻科)から膠原病の専門医に見て貰うように言われました。
しかしこれといった自覚症状はなく受診しようか迷っています。ネットで
調べても今すぐ診て貰ったほうがいいのか、放っておいても治るものなの
かが分かりません。この価はやはりちゃんと診て貰うべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (54/447)

耳鼻科咽喉科は膠原病の専門医ではないので、調べないとはっきりとしたことはわかりません。受けなければ気になりませんか。紹介状もらいましたか。膠原病は難病です。自覚症状が出てからでは遅い。内科または血液内科を受診しましょう。舌痛症は、舌炎か舌癌のほうが多いけど。耳鼻咽喉科で血液検査したのがよかった。普通は、血液検査までしませんからね。舌の痛み消えたの。
補足コメント
koume2011

お礼率 90% (10/11)

ご返答ありがとうございます。舌の痛みはまだ消えていません。耳鼻科の医師からはいつでも病院を紹介してくれると言われてます。膠原病は難病なのですか?う~んやはり受信したほうがいいのですね。
投稿日時 - 2018-12-06 22:37:11
お礼コメント
koume2011

お礼率 90% (10/11)

すみません。お礼コメントなのに補足のほうに打ってしまいました。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2018-12-06 22:38:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1935/5890)

何でこんな事を聞くかなぁ・・・
誰もが「専門医を受診すべき」と言うに決まってるでしょ。
受診しない以上、この先もその迷いが消えることはないでしょうね。
膠原病を放っておいて自然治癒したという話も聞いたことがない。
お礼コメント
koume2011

お礼率 90% (10/11)

膠原病をネットで調べてもいまひとつはっきりしないのと、経済的事情もあって聞きました。
投稿日時 - 2018-12-06 22:39:30
  • 回答No.1

専門医の診察を勧められるという事は普通ではないと思います。
素直に従うべきかと。
お礼コメント
koume2011

お礼率 90% (10/11)

やはりそうですか。仕事の事情があって迷っていたのと、この病気に対して無知でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 22:41:00