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原付(カブ)のエンジンがかかりません。

SCM435の回答

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

こんにちは。 私もNo.2の方がおしゃっている事で確認するしか無いとおもいます。 具体的に申しますと、 1.プラグに火が飛んでいるかの確認方法 エンジン(シリンダーヘッド)からプラグをはずす。 プラグにプラグコードが着いた状態で、プラグのネジ部がシリンダーヘッドに接触するように置く。(アースされた状態) 次にキーをONの状態でキックスターターを蹴る。この時にプラグから火が飛んでいればプラグには問題ありません。目視で十分確認出来ます。 2.キャブレターからガソリンがきているかの確認方法 プラグをエンジン(シリンダーヘッド)に取り付ける。 プラグからプラグコードをはずす。この状態でキックスターターを数回蹴る。10回ほど その後、またプラグをエンジン(シリンダーヘッド)からはずす。 プラグの火が飛ぶところがガソリンでぬれていれば、キャブには問題はありません。 以上が具体的な確認方法です。両方とも問題が無い場合とりあえずプラグを新しい物に交換してもう一度エンジンがかかるか確認してみて下さい。 1つ気になる点があるのですが、 ※「加速時に若干パワーダウンするような感覚があったような気がします。」 エアクリーナーがパワーフィルターに交換されているとの事ですので、キャブの調整は多少必要かと思います。少しガスが薄いかも? いい機会なので時間が許すのであれば、なるべく自分で直して勉強してみて下さい。 がんばって!!

wakaban
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 キャブの調整について質問があるのですが、カブの場合、 右側面に二つマイナスとプラスのねじが付いています。 この二つを回して調整するんですよね? どのようなやり方でベストな部分を見つけることが出来るのでしょうか? ご存知なら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

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