• ベストアンサー

寝つきをよくするには?

最近、熟睡できなくてなかなか寝れない日が1週間ぐらい続いています。そのせいか、顔面の筋肉が痛いような感じで顔が重いんです。睡眠剤を飲んでも眠りが浅いんです。ストレスは常にありますが、最近特にひどいのです。良く眠れる方法は、ありませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10371
noname#10371
回答No.4

こんばんは♪ これは誰にでも当てはまると言うものではナイ気がするのですが、参考までに! 1.まず、枕元に一番キライな「本」を数冊置きます。 2.何となくそれを「読まなければならない」と言った暗示を自分でかけます。 例えば六法全書とか、数学や物理の本や、とにかく就寝前には「読む事自体」が面倒な本を用意しておきます。 すると、あ~ら不思議♪ 数ページ読んだところで熟睡できます! 一度お試しあれ♪

purejun
質問者

お礼

それはかなり効きそうですねー。例えを見てるだけで、あー・・・・・みたいな!

その他の回答 (4)

  • kaayan
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

つらいですねー。 私も仕事柄よく外泊するのですが、寝ようと思うほどあせって眠れなくなります。 そんなに神経は細くないハズなのに…。 で、最近よくやっているのは、 ラベンダーのエッセンシャルオイルをコットンにひたして枕元においておく、です。 ラベンダーの香りには鎮静作用があるうえ、自分の好きな匂いなので、 驚くほどよく眠れますねー。 匂いには好き嫌いがあるから、みんなに効くとは言い切れませんが、 相性が良さそうだったら試してみてください。

purejun
質問者

お礼

ラベンダーかー!!!やってみます。寝れるといいよなー!寝れないのはほんとに辛いですよねー・・・・。ありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

「よく眠れない」というと、「寝つきが悪い」他に「途中で何度も目覚める」「早く目がさめる」等あると思うのですが、「寝つきをよくする」というのは、寝床に入ってから眠るまでが短時間に、スムースに寝つけるように、という意味と思いますが、違っていたらすみません。 私は、枕もとの電灯を常につけっぱなしで寝ます。そうして、布団にはいったら、たいてい本を読んでいます。また、テレビをつけっぱなしで寝ます(タイマーで切れるようにしています)。つまり、眠る間際まで本を読んでいるかテレビをみて(きいて)いるので、「寝つきが悪い」と思ったことはありません。もともと眠りは浅い方で、だるい他に、話していて声がかすれる(のどに力が入らない)、ペンなど手にもっているものを落としてしまう、などが私の睡眠不足の黄信号です。 >ストレスは常にありますが最近特にひどいのです ストレスがあまりに強すぎるなら、眠れないことの解決よりも、ストレスを和らげる、解消する方向が必要ではないでしょうか。

purejun
質問者

お礼

テレビつけっぱなしは何となくおちつきそうでするとね。何か音があると安心しますよね!  

noname#4473
noname#4473
回答No.2

タマネギを枕元に置くといい、と聞いたことがあります。 タマネギの香りに眠りを誘う成分がはいっているらしいです。  お家にタマネギがあったら、試してみたらどうでしょう?  私は寝てばっかりいるので、試したことがなく、「自信なし」にしました 早く安眠できるといいですね・・

purejun
質問者

お礼

今日タマネギ食べました!寝るときは置いてためしてみます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

過去に同じ質問がありますが、↓はごらんになりましたでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344481
purejun
質問者

お礼

あーーーーーーー!!!!ほんまやーーーー!!!有難うございます。なんせ、メールするの初めてなもんで・・・・。いやいや恥ずかしい。。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪くて・・

    最近寝つきが悪くて困っています。眠りに入っても周りの音は聞こえるし・・・熟睡できません。2日で4時間位しか寝ていないと思います。私はお酒が飲めなく熟睡しようとお酒飲むとドキドキして余計寝れなくなります。羊を数えると漫画ではないですけど1000匹近く数えてしまいます。寝つきがよくなる方法、熟睡できる方法、裏技あったら教えて下さい。

  • 左顔面に常に力が入ってしまい、歪みと違和感を感じます

    顔の左側に常に力が入ってしまいます。特に左目に力が入ってしまうようで、眠るときに特に気になり顔が疲れますし眠れません。左側の筋肉が常に緊張しているせいか、顔も左右が大分非対称です。右顔面が下がっているのがよくわかります。コレは何が原因なのでしょうか?特に横になって目をつむると強く感じるのでよく眠れません。顔の左右非対称は昔から感じていましたが、眠りが妨げられるくらい左顔面に力が入ってしまうのを感じるようになったのはここ三年くらいです。 眠りが浅くなり毎日疲れがとれません。何が原因なのでしょうか?どうしたらよくなるでしょうか?枕を変えたり、美容顔面矯正にいったりしましたが効果はありませんでした。

  • 寝つきが悪いです

    初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 寝つきをよくするためには

    28歳、女です。 私はもともと寝付きよくなく、 旅行などに行くと必ず眠れなくなってしまうタイプです。 最近は自宅の布団に入っても、寝つきが悪くなってしまい悩んでいます。 すごく眠たいのに、お布団に入ると妙に頭が冴えてしまって眠れません。 一回眠りに落ちれば、あとはちゃんと眠れるのですが… ドリエルという睡眠導入剤も飲んだのですが、それでもなかなか眠れません。 あまり強い睡眠薬は使いたくないので、何かそういった薬以外で 眠りやすくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスからくる眠気って…

    うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 熟睡出来る方法

    美容のために睡眠をしっかり取ろうと思っても 仕事が忙しくて寝るのは一時過ぎ…。 しかも浅い眠りで顔がげっそりしてしまいます。 誰か熟睡出来る方法はありますか? なんでもいいので教えてください。

  • 切実な睡眠障害です。

    うつと不眠で数十年です。 ただ、聞いたことがあるのですが身体に脂肪が付くと寝やすくなる?と聞いたことがありました。 自分は筋肉質で体脂肪も10%くらいです。 そこで、あえて脂肪をつけて寝やすくしようと思い。体脂肪を15%にしました。 気のせいか最近、やや深い眠りになったり、睡眠薬が効きやすい?ような感じになりました。 詳しい方教えていただきたいのですが、一般的に筋肉質は眠りが浅いのでしょうか? ぽっちゃり系は眠りが深いというか、よく眠れるのでしょうか?

  • 寝つきに息苦しいくて眠れない

    このごろ夜眠りにつくときに、息が苦しくなり眠れないので相談させてください。 ちなみに今はその状況になので、起きてこのメッセージを打っています。 《症状》 鼻の奥に”たん”がからんだような違和感があり、これが気道をふさいでいるかのように感じて、息が浅くなって、意識的に呼吸しないと息をしている実感がわかない状態です。 息苦しくて、不安になってきます。今日はトイレによる起きた際に、ふと息苦しさを感じ、継続して眠ることができず、今に至ります。 いつもなら、本や携帯のゲームをやって眠りにつきますが、いったん気になるとなかなか寝付けず、不安になり、さらに眠れず、という状況になります。 不安に駆られながらも、眠れないならいいやと、さらに本など読んでいると眠さが勝るのか、息苦しさもなじむのか、眠りに落ちています。ただし、睡眠時間は、ぐっと短い状況です。 《経緯》 2か月前程度からと記憶しています。 それまでは、このように息苦しくて眠れないとという感じはありませんでした。 それまで疲れて眠りにつくときの喜びを感じていたのですが、それがない状況になっています。 風邪が原因なのかわかりませんが、4月中旬に風邪をひき、そのあたりで、一度眠れない感じがあり、その後、ゴールデンウィーク明けに同様になりました。 心配になり、呼吸器内科に相談したところ、肺の音は問題ない、気管支喘息ではないかとのことで、薬をいただきました。 確かに呼吸は楽になり、幾日かは、気にせずに眠るようになったのですが、 鼻の奥の違和感はなくならず、相談したところ、総合病院の耳鼻科を紹介していただき、いってきました。そうしたところ、気道と食道の間に亀裂があり、炎症していたものが治ってきているのだということで薬をいただき、2W飲んだ結果、亀裂については、治ったとの診断を受けました。これでしばらくいいのかと思ったのですが、また鼻の奥のたんがあるような違和感がでてきて(感じないときもあります)、呼吸があさい日々が続き、夜になるのがだんだんと不安に思うようになってきています。 息が苦しい、眠れない、これがこの後一生続くのか?と考えるとさらに不安になって耐えられず眠れない状況でいます。現在、この状態が一番のストレスと思います。 《その他情報》 今まではこのようなことはなく.いろんなページで症状を見ているとストレスからくるとの記載を見るのですが、私はあまり現時点では、不安になるようなストレスを感じてはおりません。 やはりストレスなのでしょうか? ストレスだとした場合、あまり認識がないので、解消するものが見当たりません。 昔から妻に夜息が止まっていることと、鼾がうるさいことをよく指摘されています。 ただ、無呼吸症候群の方は眠りにつき易いと伺ったことがあります。 身長は175cm、体重は85キロです。このごろ確かにすごくおなか周りにお肉がついたように思います。お酒はあまり飲みません。タバコは吸います。多いと一日2箱です。中学生のときに、扁桃腺の手術(焼いた)を受けています。 風邪は割とよくひきます。毎年、100日咳のような症状になります。春と秋? どなたがかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 睡眠薬を止めたのですが疲労感でいっぱい

    適度な運動と太陽を浴びたり バランスのよい食事 ストレスをためないように努力し 睡眠薬を止めて1週間ですが 疲労感が残ります。 寝つきが悪く2-3時間眠りにつけない。 夜中も何度か目が覚めます。 毎日、朝の7時ごろには起きていますが 昼間も眠いというより、だるさでいっぱいです。 いつの日にかぐっすり熟睡できる日がくるのでしょうか。 睡眠薬を止めて克服された方教えてください。

専門家に質問してみよう