• ベストアンサー

最近の足立区の治安

足立区に引越しを考えているのですが、つくばエクスプレスの六町あたりの治安、不便さや便利さなど知っている方は教えてください。 足立区は治安が悪いとか住みにくいとかよく聞きますがそんなに良くないのでしょうか? もちろん足立区はいいよ!と言っている人もいますし、感じ方は人それぞれだと思いますが・・・ 今まで、世田谷区、杉並区、中野区などに住みましたがどこもそれほど差はかんじませんでした。 是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。 昔は六町、青井などは確かに陸の孤島と呼ばれていた時期はありました。(私自身青井に関しては物件管理のため良く行っておりました) ただ仰るとおりTXの開通によって東武バスも路線形態をそれまであった足立、葛飾営業所を細分化し住みよい環境にしているのも事実です。 しかし、どうなんでしょう? 教育面に関しては先般報道があったように区が率先して小学校の校長先生に学力統一テストの模擬問題(殆ど出題同一問題)を出すような行政と言うことを考えますとその点に関しては不安は残りますが、逆に質問者様が今までお住まいになられました杉並等では家事もしない馬鹿な親がいるのも事実です。 その点を考慮すればどこでもと言う気はしますが

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく知らない土地での生活は不安ですが、住めばどこも変わらないのかな・・と思いました。 ただ教育面ではやはり少し不安です。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2
tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構犯罪率が高そうでちょっと怖い感じがしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

住めば都です。 ただし、世田谷区、杉並区、中野区と比べては落ちます。 特にお子さんがいたら教育面からあまりお勧めできません。

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住んでしまえばあまり関係ないのかもしれないですね! ただまだ子供がいないので子供の事を考えると・・・やはり教育面は皆さんおっしゃるようにあまり良くなさそうですね。 もう少し考えて見ます。本当にありがとうございました。